年間行事

日本舞踊発表会ステージ編【年長児】

 

遅くなりましたが先日の日本舞踊発表会のバックステージ編に続き、

今日はステージ編です。

ほうどう先生の厳しく優しいお稽古を経て、

年長児らしく華麗な舞を披露してくれました。

みんな本当に素敵だったよ☆

 

また、お着物の用意などをはじめ

保護者の皆さまのご協力ありがとうございました!

 

s-DG6A0016

s-DG6A0024

s-DG6A0113

s-YS5C0147

s-YS5C0220

s-YS5C0301

s-YS5D0010

s-YS5D0048

s-YS5D0084

 

サッカー大会【年長児】ハイライト

 

s-IMG_9823

s-IMG_9797

s-IMG_9801

s-IMG_9805

IMG_9808

s-IMG_9810

s-IMG_9823

s-IMG_9832

s-IMG_9839

IMG_9841

 

日本舞踊発表会バックステージ編【年長児】

 

s-IMG_9945

s-IMG_9962

s-IMG_9959

s-IMG_9970

s-IMG_9965

s-IMG_0003

s-IMG_0020

s-IMG_9992

s-IMG_0050

s-IMG_0045

s-IMG_0071

s-IMG_0025

s-IMG_0073

s-IMG_0094

 

造形展&秋祭り

 

先週の土曜日には造形展&秋祭りを実施しました。

悪天候にも関わらずたくさんの保護者様、

関係者様に足をお運び頂きありがとうございました。

作品をご覧頂き、お子様方の成長ぶりを実感頂ければとても嬉しく思います。

 

また秋祭りにご協力下さった、桜の会の四役様はじめ

実行委員の皆様本当にお疲れ様でした。

(写真提供:藤原写真事務所)

 

s-5D3S2332

s-IMG_0004

s-IMG_0042

s-IMG_0051

s-IMG_9270

s-IMG_9356

s-IMG_0076

s-IMG_0057

s-IMG_0058

s-IMG_0062

s-IMG_9437

s-IMG_9723

s-IMG_9591

s-IMG_0013

s-IMG_9859

s-IMG_0055

 

造形展まで3日!

 

年長組の各クラスでは巨大新聞画の吊り下げも完了し、

作品の製作も大詰め段階に入っています。

 

「ここやっぱりこうしよう!」「これすぐに倒れるから強くしな!」

と活発な意見を出し合い、みんなで協力しながら作業する姿が見られます。

 

今年は子どもたちの考えで体験型アクティビティが満載とのこと。

みんなで童心にかえって楽しみたいですね☆

 

s-IMG_9901

s-IMG_9923

s-IMG_9934

s-IMG_9926

s-IMG_9908

s-IMG_9921

s-IMG_9904

s-IMG_9902

s-IMG_9900

 

公開保育を行いました

 

今日は、小学校や市内外の幼稚園保育所の先生、

また大学・行政・府の教育センターの方々に、畷幼稚園の保育をご覧頂きました。

 

ホールでは、年長組の先生の保育発表があり、

その後は自由に全園児たちの活動を見て頂きました。

18日の造形展にちなんだ活動にどの学年の子どもたちも夢中‼

そんな姿を温かく捉え、日頃から取り組んでいる

園保育のテーマ「子ども目線・主体性の引き出し」などを

ご理解頂けただけでなく、たくさんの励ましのメッセージを頂きました。

 

ご来園頂いた諸先生方に心より感謝申し上げます。

そして、普段と変わりなく「夢中」を続行していた子どもたち、良かったね☆

 

s-IMG_9721

s-IMG_9759

s-IMG_9728

s-IMG_9726

 

移動動物園

 

今日は桜の会主催の「移動動物園」があり、茨木市にある

ふれあいの里動物村からたくさんの動物たちが幼稚園へやってきました。

午前中はクラスごとに各動物たちのエリアを回り、

午後からはそれぞれ自由に好きな動物とのふれあいの時間を楽しみました。

 

年少組では自分の背丈よりも大きな動物を怖がってエサを与えることも

なかなか出来ないという子ども多かったですが、

移動動物園をすでに経験している年中組や年長組になると、

上手にエサをあげたり、また自分たちで紐を引っ張り、

動物たちと園内散歩を楽しむ光景も見られました。

 

一日を通じて動物とのふれあいを楽しんだ後、

みんなにお見送りされながら動物たちはお家へ帰っていきました。

「動物さんたち、来年もまた来てね!」

 

s-IMG_2929

s-IMG_3265

s-IMG_3246

s-IMG_3164

s-IMG_2993

s-IMG_3207

s-IMG_2950

s-IMG_3171

s-IMG_3239

s-IMG_3166

s-IMG_3192

s-IMG_3250

 

お手伝い頂いた四役さん、リーダーの皆さん、本日は暑い中本当にありがとうございました。

 

みかん狩り遠足【年中組】

 

今日は、先週延期になった年中組のみかん狩り遠足へ行ってきました。

 

台風一過で快晴の中…とは言えない天候ではありましたが、

寒くも暑くもなく、過ごしやすい遠足日和の中、

園バスに乗って交野市にあるみかん畑へ出発!

バスを降りて少し山道を歩くのですが、みんなが心待ちしていた遠足。

上り坂であっても足取りは軽いです。

 

s-IMG_2585

 

みかん畑では、担任からみかんの取り方、皮の剥き方、などを教えてもらい、

美味しそうな木を探しては、取って食べるこどもたち。

初めは剥くのに苦戦していたおともだちも、2、3個食べるうちに

剥くのも上手になっていました。

 

s-IMG_2620

IMG_2598

s-IMG_2609

s-IMG_2634

s-IMG_2674

s-IMG_2663

 

お昼の時間には「ふーっ、みかんいっぱい食べてお腹いっぱいやわー」と

言いながらも、大好きなお母さんのお弁当をクラスごとに輪になって食べました。

 

また、昼食後にはアスレチックの鎖を持って小さな山を登ったり、

畑の脇を流れる小川で園長先生とサワガニを探したりと、

みかん畑の秋の自然を満喫した年中児でした。

 

s-IMG_2712

s-IMG_2733

s-IMG_2745

s-IMG_2692

s-IMG_2800

 

第64回運動会

 

今年の運動会は予定していた7日(土)が雨のため翌日に延期になりましたが

1日待った甲斐があってか、翌日は見事な秋晴れとなり、

最高のコンディションの下(少し暑かったですが)運動会を開催出来ました。

 

当日は、お父さんお母さん以外にもたくさんのおじいちゃんおばあちゃん、

卒園児、未就園児のみなさんにもお越し頂き、

大勢の前で園児たちは日頃の練習の成果を十分に発揮できたことと思います。

 

また、大きな怪我もなくスムーズに進行できましたこと、

そして、保護者会の実行委員さんをはじめ、運営にお手伝い頂いた皆様、

本当にありがとうございました。

(写真提供:藤原写真事務所)

 

s-IMG_8617

s-BF5A4479

s-BF5A5005

s-DSC_1358

s-IMG_8832

s-IMG_8888

s-_D4S0256

s-_D4S0384

 

運動会特別リハーサル

 

月曜日に予定されていた運動会リハーサルは雨天により中止となりましたが、

南小学校さんのご好意により今日の午前中、校庭をお借りして運動会のリハーサル

(ショートバージョン)を行いました。

 

普段練習をしている幼稚園より数倍広い小学校の校庭では

子どもたちも勝手が違うようで、

立ち位置となる線を間違えたり、

掛け声が合わないなどの課題が見つかるなど、

とても意義のあるリハーサルとなりました。

南小学校の先生方、本日は本当にありがとうございました。

 

s-IMG_2032

s-IMG_2042

s-IMG_2059

s-IMG_2099

s-IMG_2100

s-IMG_2105