6月2017

類塾のウェブサイト

 

ruijuku00

 

先日、本園の年長児に公開授業を行って下さった類塾さまが、

類塾のfacebookページに公開授業の様子について

投稿して下さっています。

ご関心のある方は、一度ご覧頂ければと思います。

 

有料老人ホーム訪問【年長・3組】

 

先月の4組に続き、今日は3組の子どもたちがチャームさんを訪問。

入居者の方々と、童謡を歌ったり、向かい合って手遊びをして

最後には、みんなが作った御守りをプレゼントしました。

参加して下さった方の中には涙を流して喜んでくださった方もおられました。

 

チャームの皆さん本日も有難うございました。

 

s-IMG_9763

s-IMG_9779

s-IMG_9792

s-IMG_9802

s-IMG_9810

 

類塾公開授業【年長組】

 

今日は、年長クラスで「学校ごっこ」が行われました。

類塾さんからの提案で、幼児教室模擬授業の実践です。

午前中に「こくご」と「さんすう」の授業を

休憩をはさみ各40分授業実施。

ずっと観察参加していた年長の担任も

「先日訪ねた小学校1,2年生の授業のイメージ、いや、それ以上に

難しい内容かも・・・」との感想でした。

 

s-IMG_9641

s-IMG_9650

s-IMG_9652

s-IMG_9670

s-IMG_9655

s-IMG_9664

s-IMG_9679

s-IMG_9660

s-IMG_9694

 

さて、年長児たちは、この「学校ごっこ」を楽しんでくれたでしょうか?

 

避難訓練

 

今日は全学年一斉に避難訓練を実施しました。

非常事態を知らせるサイレンが園内に響き渡る中、

クラス担任の指示通りに避難を始めるこどもたち。

 

s-IMG_9571

s-IMG_9580

 

火災時に最も危険といわれる煙を吸わないように

手やハンカチで口部を抑えながら、避難回路どおりに

避難場所へ向かいました。

避難用滑り台がお部屋の隣に設置されている

さくら組やひよこ組のおともだちは、

やや戸惑いながらも滑り台を使用して1階へ避難。

 

s-IMG_9584

s-IMG_9587

 

幼稚園の園庭を横切り水道局へ到着。

担任が点呼を行い、

みんなが無事を確認して避難訓練は修了!

 

消防署の方も、みんなが静かに素早く避難できたことを

褒めて頂きました。

 

s-IMG_9599

s-IMG_9615

 

焼肉のたれプレゼント

 

s-IMG_9617

 

この度、日本食研株式会社様(今治市)より焼肉のたれ「宮殿」

を全園児分頂きましたので、1本ずつお持ち帰り頂きます。

宜しければ、お使い下さい。

日本食研株式会社様ありがとうございます。

 

イオンモール 父の日・家族の似顔絵展【全学年】

 

a4c326ac641415c850c8d14fc92bbe41

 

明日9日より全園児が描いた家族の似顔絵がイオンモール四条畷2F

レストラン街に展示されます。

先月の母の日には年長児、年中児が描いたお母さんの似顔絵が展示されましたが、

今回は、はじめて年少児が描いた作品も出展致します。

是非、ご家族皆様でお子様が描かれた可愛らしい似顔絵を見に行って頂ければと思います。

 

なわてBOOKS 2017/06

 

今月の「なわてBOOKS」は今日の消防車来園に合わせ、

恵文社の津村さんに消防車にちなんだ絵本を3冊セレクトして頂きました。

読んでみたいという方は、ぜひ事務所まで借りに来て下さいね!

「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」などは読み聞かせにぴったりのお話ですよ★

 

『かじだ、しゅつどう』
福音館書店
山田忠敬  作

 

s-IMG_9557

s-IMG_9558

s-IMG_9559

 

のりもの絵本といえば山本忠敬さん。消防署のブザーがなると、次々に消防車がとび出していきます。はしご車、ポンプ車、レスキュー車……。いろいろな種類の消防車が、その役割とともに迫力のある絵で描かれています。火事発生から、消火、救助、そしてその後の手入れまでもが、分かりやすく丁寧に忠実に描かれているので、小さい子も大きい子も、さらには大人まで、男女問わずみんなでじっくりしっかり消防車について知ることができる絵本です。

 

『ちいさいしょうぼうじどうしゃ』
福音館書店
ロイス・レンスキー 作/渡辺茂男 訳

 

s-IMG_9551

s-IMG_9552

s-IMG_9553

 

スモールさんシリーズから。今回は消防士になったスモールさんです。消防士のスモールさんと小さい赤い消防自動車はいつも消防署で待機しています。今日もベルと共に出動です。サイレンを鳴らしながら火事の現場へ向かい、ホースで水をかけます。はしごをかけて窓から女の子を助けます。スモールさんと小さい消防自動車の活躍で無事火事は消えました!
ゆっくりと消防署へ帰るスモールさんはとても満足そうです。消防自動車の機能や消防士の仕事について、スモールさんとともにおはなしを通して存分に楽しめる絵本です。

 

『しょうぼうじどうしゃじぷた』
福音館書店
渡辺茂男 作/山本忠敬 絵

 

s-IMG_9554

s-IMG_9555

s-IMG_9556

 

消防車の絵本といえば「じぷた」。こちらも絵は山本忠敬さんです。高いビルにはしごをのばして火を消すことのできるはしご車ののっぽくん。たくさんの水で激しい炎も消すことのできる高圧車のばんぷくん。けが人を運んで助ける救急車のいちもくさん。大きくて立派な働きをするみんなは、いつも小さな消防自動車じぷたを「ちびっこ」あつかいしていました。でも、道がせまい山の中で火事がおこった時、出動を命じられたのはなんとじぷたでした。ちいさなじぷたが大活躍するお話。小さくても大丈夫。子どもとじぷたが重なって見えます。爽快で頼もしくて永く子ども達に愛される絵本です。

 

幼年消防クラブ【年長組】

 

今日は、大東四条畷消防消防組合の皆さんがお越しになり

幼年消防クラブの認定式を行いました。

式では消防署長より年長児に対し、

仲間として火事を起こさないように努めましょう!とお話してくださり、

年長児の男女2名が代表として、

全員の幼年消防クラブの認定証書を受け取りました。

 

s-IMG_9508

s-IMG_9517

s-IMG_9521

 

認定式の後は、みんなが待ちに待った時間・・・

ピロティに停まっている消防車を前に

消防士の方からの消防車の機能などの説明を聞いたり

みんなが不思議に思っていること等を質問したりして、

憧れの消防車についての理解を深めました。

 

s-IMG_9539

s-IMG_9546

s-IMG_9548

s-IMG_9533

s-IMG_9532

 

平成29年度入園説明会&お遊び会

 

s-1E4A0138

 

平成30年度に幼稚園型認定こども園なわて幼稚園に3年保育で

入園をお考えの方を対象に下記の日時で入園説明会及びお遊び会を実施致します。

 

日 ➡平成29年9月2日 土曜日

時間➡9:30~11:30

場所➡なわて幼稚園園庭及びホール

 

★入園説明会は午前9:30~と10:45~の2回になります。

★1号認定児の入園願書は9月1日からの配布(無料)となります。

 

参加を希望される方は幼稚園事務所(072-877-0339)までお電話でお申込み下さい。

 

園外散歩【年少組】

 

今日、年少組のおともだちは、先週の金曜日に

延期になった園外散歩に出かけました。

 

公園に到着した時には、頭上に雲一つ見当たらない

お天気で「今日は暑いかな?」と少し心配されましたが

比較的カラっとした過ごしやすいお天気で、

遊ぶ前と後にしっかりと水分補給をした年少児は

元気いっぱい公園を駆け回り遊びました。

 

s-IMG_9371

s-IMG_9366

s-IMG_9404

s-IMG_9405

s-IMG_9459

 

担任がお花で作った指輪を「指にはめて~」と

ぺんぎん組のおともだち。

遊具で遊ぶだけでなく、木の枝を拾ったり、

お花を摘んだりして自然とのふれあいも楽しみました。

 

s-IMG_9478

s-IMG_9489

s-IMG_9422