5月2017

クラス公開保育【年少・ぺんぎん組】

 

今日は年少の公開保育のトップバッターとして

「ぺんぎん組」に先生方が集まりました。

30分のコーナー遊びの様子はとても和やかで、

入園して2か月足らずとは思えないほど自分の好きな遊びに没頭。

ままごとコーナーでは、

友達とごっこ遊びを展開するイメージ力に驚きました。

園長先生もビデオを撮りながら、洗い物上手な女児に感心していましたよ。

 

こども達が帰宅後、夕方には先生方が集まり「振り返りの会」を持つなど、

これからもより良い保育を目指していきます。

 

s-IMG_2345

s-IMG_2346

s-IMG_2350

s-IMG_2357

s-IMG_2368

 

 

高齢者の方々との交流 【年長・4組】

 

今日は高齢者の方々との交流のため年長・4組のおともだちが

介護付き有料老人ホーム「チャーム四条畷」を訪問しました。

はじめは緊張した面持ちの子どもたちでしたが、

入居者の方々にプレゼントを渡したり、

クラスみんなでおじいちゃんおばあちゃんが知っていて

一緒に歌ってくれるうたってなんだろう?

と話し合って決まった「ふるさと」を合唱をしたり、

「茶摘み」に合わせて手遊びを行う中で次第に緊張も解け

皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

s-IMG_2343

s-IMG_2321

s-IMG_2324

s-IMG_2334

s-IMG_2338

s-IMG_2337

 

帰る際には、涙を流して見送って下さる方もいらっしゃり

子ども達も「また来るからね!」と笑顔で応えていました。

 

年長児の高齢者の方々との交流は今後6月、9月、10月に

予定しております。

 

チャーム四条畷の皆様本日はありがとうございました。

 

山村流舞扇会

 

先週末、大阪文楽劇場で山村流舞扇会が行われ

年長児に日舞の指導をして下さっている本園の日舞講師

山村若峯董先生がご出演され、長唄「豊」を舞われました。

お祝いに年長組の担任と桜の会四役で楽屋にお伺いさせて頂きました。

 

s-image2

 

ドキュメンテーション【あひる組】

 

s-IMG_2284

s-IMG_2285

s-IMG_2286

s-IMG_2287

 

はじめての参観&給食試食会【年少組】

 

今日は年少児にとって初めての参観日。

開門後、お家の方が教室前にやってくるやいなや

キョロキョロとお母さん探しをする子もいましたが、

参観保育が始まると、しっかりと先生に注目して

いつも通りの姿をみせてくれた年少児でした。

 

s-IMG_2204

s-IMG_2192

s-IMG_2200

s-IMG_2193

s-IMG_2201

s-IMG_2194

s-IMG_2202

s-IMG_2196

IMG_2203

s-IMG_2198

 

参観、クラス懇談後には給食試食会が行われました。

今日は約85名の保護者の皆さんがご参加下さいました。

お忙しい中どうもありがとうございました!

 

s-IMG_2212

 

なわてBOOKS 2017/05

絵本セレクト:恵文社バンビオ店・津村さん

 

『ちびゴリラのちびちび』
ほるぷ出版
ルース・ボーンスタイン 作/岩田みみ 訳

 

s-IMG_2178

s-IMG_2179

s-IMG_2180

 

ジャングルに生まれた小さなゴリラのちびちび。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、仲間の動物たちみんなが小さいゴリラのちびちびが大好きです。ある時、ちびちびに異変が。どんどん大きくなってきたのです。でも大きくなっても大丈夫。みんなちびちびがずっと大好き。
森の動物たちとちびゴリラの交遊をユーモラスに描きながら、「みんなあなたが大好きなんだよ」ということを子どもにダイレクトに伝えてくれる絵本です。お母さんやお父さん、幼稚園の先生など、大好きな人の膝の上で存分に楽しんで、自分は愛される存在なんだということをぜひ何度も実感してほしいと思います。小さいお子さんから。

 

『くんちゃんのはたけしごと』
ペンギン社
ドロシー・マリノ 作/ 間崎ルリ子 訳

s-IMG_2186

s-IMG_2185

s-IMG_2184

 

こぐまのくんちゃんは、お父さんの畑仕事をお手伝いすることになりました。でもくんちゃんはとんちんかんな失敗をしてばかり。お父さんから「ちがうちがう」と注意されます。その後くんちゃんは、畑の隅に座り、お父さんのやり方をじっと観察し、それからお父さんと同じようにしてみました。
何でもやりたがる好奇心旺盛な子どもとくんちゃんが重なります。くんちゃんの頑張りが、何回失敗してもちゃんとできるようになるよと自信を持たせてくれます。と同時に、くんちゃんのお父さんが、子どもには怒るのではなく根気強く教えること、自分の背中を見せることを親の私たちに教えてくれます。緑一色で描かれた優しい雰囲気もくんちゃん家族の温かさを表しているよう。元気で好奇心いっぱいの子どもたちと緑の季節に楽しみたい絵本です。

 

『ちいさなヒッポ』
偕成社
マーシャ・ブラウン 作/内田莉莎子 訳

 

s-IMG_2187

s-IMG_2189

s-IMG_2190

 

ちいさなかばのヒッポはいつもおかあさんと一緒。やがて言葉を覚える頃になると、おかあさんは「グァオ」と吠えて見せることを何度も教えます。「グァオ」は危険から身を守るために大切な言葉だと。ある日、遊びに夢中になったヒッポは、群れから離れてしまい、そこで恐ろしいワニに遭遇します。肝心の「グァオ」が出なくてピンチのヒッポでしたが、間一髪おかあさんが助けにきてくれました。厳しくも愛のあるしつけで生きるための術や言葉を教える優しく頼もしいお母さんカバと、無邪気でかわいらしい子カバのヒッポの親子のおはなし。美しく色鮮やかでダイナミックな独特の木版画がとても印象的です。繰り返し何度も読みたい、強く優しいお母さんの愛を感じられるおはなしです。

 

給食試食会【年中組】

 

本日の自由参観後に行われた、桜の会主催による

年中組保護者対象の「給食試食会」には85名という

大勢の方にご参加頂きました。

皆様お忙しい中ありがとうございました。

普段園児たちが食している給食弁当はいかがでしたか?

 

s-IMG_2176

s-IMG_2170

s-IMG_2174

 

運動会にむけて【年長組】

 

年長組では早くも10月の運動会へ向けた組体操の

お稽古が始まりました。

運動が得意な子もそうでない子も、

身体が柔軟な子もそうでない子も、

みんな一生懸命頑張っています。

運動会でのカッコいい年長児の姿をお楽しみに★

 

s-IMG_2147

s-IMG_2149

s-IMG_2150

s-IMG_2152

s-IMG_2153

 

ドキュメンテーション【年長組】

 

桜の会から環境備品寄贈された、クラス配本「学習ひかりのくに」

を参考に、4組の子どもたちが実験しました。

ペットボトルに満タンの水を入れると?(光の屈折現象)・・・

 

s-IMG_2138

s-IMG_2139

s-IMG_2140

 

年長らしい自主的な活動の様子を各クラス前の廊下に

ドキュメンテーション(経過を視覚的また言葉でレポートすること)で

報告しています。

ご来園の際は是非ご覧ください!

 

s-IMG_21431組

s-IMG_21352組

s-IMG_21443組

屋上遊び日和【年少組】

 

今日はとってもいいお天気!

少し風を感じられて心地いい屋上広場で、

年少児(かもめ組とはと組)たちは

とっても楽しそうに遊んでいましたよ。

 

s-IMG_2129

s-IMG_2109

s-IMG_2117_LI

s-IMG_2119_LI

s-InkedIMG_2126_LI