12月2016

2学期終業式

 

今日は2学期最後の登園日。

全員が揃った10時過ぎから園庭で終業式を行いました。

 

s-315

s-322

 

終業式では園長先生から冬休みの過ごし方についてや、

風邪の予防のために手洗いやうがいをしっかりしましょう!というお話がありました。

冬休みはクリスマスやお正月などのイベントが続きますが、

お家の人の言うことをしっかり守って、安全で楽しい冬休みを過ごして下さいね。

3学期の始業式で元気なみんなに会えるのを先生たちは楽しみにしています!

 

s-329

s-334

s-341

 

なわてこどもまつり

 

s-img_1220

 

本日、市民総合センターで開催されている「なわてこどもまつり」の展示コーナーにて

なわて幼稚園・まんまる・ナースリー・ココカラの保育や活動内容のパネル展示を行っております。

親子ふれあいコンサート等のイベントも行われるようですので

お時間のある方、良ければお越しくださいね!

 

s-img_1221

s-img_1226

s-img_1229

 

人形劇&クリスマス会

 

今日は、もうすぐクリスマスということで桜の会から

園児のみんなへ人形劇がプレゼントされました。

 

s-img_1126

 

毎年、なわて幼稚園に来て下さっている人形劇団クラルテさんですが、今年は

イタリア民話「ポリチーノの結婚式」と日本民話「かさじぞう」という2つのお話を

上演して下さいました。

 

s-img_1133

s-img_1066

 

終演後にはお話しに登場したキャラクターがみんなを見送ってくれ、おともだちも大喜び!

 

s-img_1096_li

s-img_1106

 

また、人形劇鑑賞の前後には各クラスでクリスマス会が開かれ、年長組のお部屋では

みんなが特技(ピアノ演奏、ダンス、お笑い芸など)を披露し、楽しい時間を過ごしました。

 

s-img_1052

s-img_1069_ink_li

s-img_1035

 

給食も今日はクリスマス特別メニュー!

みんなが大好きなハンバーグやフライドポテト、コーンポタージュスープの品々に、

メゾンドノエル(クリスマスケーキ)・・・・・・

「おおっ!」「やったっ~!!!」との歓声が聞こえるや否や黙々と食べるこどもたちでした。

 

s-img_1192

s-img_1207_ink_li

s-img_1211_ink_li

 

※本日お越し下さった人形劇団クラルテさん及び、高平和子さんがYoutubeで紹介されています。

ご興味のある方はご覧下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=LuEIqec5vzA

 

サッカー大会(決勝R)【年長組】

 

s-img_6914

 

今日の午前中、13日に雨天の為延期となった「サッカー大会決勝ラウンド」を行いました。

開会時の気温が7度という寒さの中でしたが、たくさんの保護者の皆様にお越し頂き、

とても良い雰囲気の中でキックオフ!

 

s-img_6948

s-ys7_0056

s-img_7045

 

今年は例年以上にA、B、C、Dのチーム間の力の差がなく全6試合すべてが1点差という

白熱した接戦が繰り広げられました。

 

s-img_6941

s-img_7079

 

なわてのヤングなでしこも、応援団の女の子たちもよく頑張りました!

 

 

そして見事に大会を制したのは・・・・Aチーム!

大会前は不運にもあまり勝ち星に恵まれなかったですが、本番ではみんなで力を合わせ

3試合全勝という快挙を成し遂げました。

 

s-img_7174

s-img_7179

s-img_7189

 

表彰式ではコーチから金メダルを掛けられ、満面の笑みを浮かべるAチームのお友だち。

 

s-ys5b0426

 

Aチームのみんな、優勝本当におめでとう!!

そして他のチームのみんなも良く頑張りました!!

 

新コーナー

 

造形展が終わり、先週から再開したPP活動~

コーナーも新たにリニューアルし、さっそくたくさんのお友だちで賑わっていました。

1学期は少し戸惑いがちだった年少児も今では、

積極的に色んなコーナーに挑戦する姿が見られるようになりましたよ。

 

【さくらさくらんぼリズム体操コーナー】

s-111

s-114

s-121

【相撲コーナー】

s-127

s-129

s-130

 

2学期最後のPP活動は15日の午後に予定しています。

 

なわてBOOKS 2016/12

 

『どうぶつたちのクリスマス』

好学社

ジャン・ウォール作/レナード・ワイスガード絵

 

s-0559

s-051

s-052

 

静かな森でクリスマスの準備が始まります。動物たちはみんなで協力しながらモミの木を飾り、大きな美しいクリスマスツリーを作りあげます。完成したツリーを囲んで静かで幸せなクリスマスを過ごす動物たち。夜空に一際輝く星が現れ、動物たちは祈りを捧げます…。

優しく穏やかなクリスマスの雰囲気を動物たちと一緒に感じられる絵本。ワイスガードの美しい絵がよりいっそう聖夜の雰囲気を盛り上げます。温かく幸せなクリスマスを感じられる1冊です。

 

『サンタさんからきたてがみ』

福音館書店

たんのゆきこ作/垂石眞子絵

 

s-053

s-055

s-056

 

クリスマスの前の日、郵便屋のねずみさんは手紙を雪の中に落としてしまいます。そして一通だけ宛名が濡れて読めなくなってしまいます。しょんぼりするねずみさんのために、動物たちは誰宛ての手紙なのかをみんなで考えます。差出人を見てみると、その手紙はなんとサンタさんから!サンタさんから手紙がもらえるなんて!「ぼくかな?」「わたしかな?」みんなが期待に胸を膨らませますが、宛先はねずみさん!ねずみさんに道案内をしてほしいというサンタさんからのお願いでした。さっそくみんなはサンタさんのところへ向かいます…。

サンタさんに協力する動物たちのほのぼのとしたおはなし。動物たちの優しさや思いやりの気持ちを感じられる温かい絵本です。モミの木をバックにしたサンタさんに出会う場面やご褒美にサンタさんのそりにのせてもらう場面などは、夢が広がり幸せな気持ちになる1冊です。

 

『サンタクロースとあったよる』

BL出版

クレメント・クラーク・ムーア作/ホリー・ホビー絵/二宮由起子訳

 

s-059

s-060

s-061

 

約200年近く前にアメリカで生まれ、その後世界中の人々に愛れてきたクレメント・ムーアの有名な詩を元に描かれたクリスマスのおはなしです。この詩が、今私たちが知るところのサンタクロースのイメージをかたち作ったといわれています。

クレメント・ムーアのこの詩を元に描かれたクリスマス絵本は各出版社から出されていますが、こちらは絵がやわらかで温かく優しい雰囲気。にじむ暖炉の灯り、ふかふかのおおきな赤いベッド、緑色のカーテン、にぎやかに飾りつけられた部屋など…。クリスマスカラーで彩られたページと、静かな夜の雪景色の対比もよく、冬の温度が伝わってくるようです。親子で静かな夜にゆっくりと楽しみたい1冊です。

 

読んでみたいお友だちや、お家の方は是非事務所まで借りにきて下さいね!

お待ちしてま~す★

 

美味しいお芋はいかがですか~!?【年少組】

 

年少児は先日農園で収穫したさつま芋でクッキング保育を行いました。

お芋を切っている段階から「わあ~いい匂いがしてきた~♪」と嬉しそうな子ども達。

担任が寄り添い、子ども包丁で小さく切って行く作業。

はじめて包丁を手にして緊張気味の表情の子もいれば、

普段からお手伝いをしているため担任の見守りだけで上手に包丁を扱える子も

みんなで美味しい焼き芋を作りました。

 

s-007

s-019

s-090

s-046

s-070

 

みんなで美味しく食べた後は、事務所の先生やバスのおじさんにもおすそ分け~

ちょうど今日、年長のサッカー大会で来られていた下地コーチも「美味しいわ!」

と嬉しそうに食べて下さり、ご満悦の表情の年少のお友だちでした。

 

サッカー大会(予選)【年長組】

 

今日は年長サッカー選択児によるサッカー大会の予選を行いました。

保護者の皆さまにご覧頂く決勝当日(13日)は各チーム2試合を

行いますが、その前に今日の予選として1試合ずつを行いました。

 

今日の試合結果は以下の通りです。

Aチーム(オレンジ) 1-0 Bチーム(イエロー)

Cチーム(ブルー)   4-5 Dチーム(グリーン)

2試合とも1点差の好ゲームとなりました。

 

s-024

s-002

s-059

s-075

 

決勝当日もきっと混戦が予想されます。

年長のサッカー選択児の保護者の皆さんはお時間が許す限り

是非、頑張ってプレーするお子様の姿を見に幼稚園まで応援にお越し頂ければと思います。

 

お餅つき

 

今日は餅つきの日。

園庭でお餅つきの体験をしたお友だちは、その後クラスのお部屋に戻り

一人一人分けられたお餅を丸め、魔法のきな粉を付けて美味しく召し上がりました。

降園の際には

「今日のお餅めっちゃ美味しかった!」

「お餅って温かくて軟らかかった~」と事務所に声を掛けてくれる子もおり、

みんな体験型餅つきを楽しんでくれた様子でした。

 

s-bf5a3704

s-bf5a4393

s-bf5a4450

s-ys5b0817

s-ys5b0668

s-bf5a4457

 

第63回 日本舞踊発表会【年長組】

 

昨日、市民総合センターの大ホールで63回目となる日本舞踊発表会を行いました。

年長の日舞を選択した園児が5月から取り組んできたお稽古。

何も分からないところからスタートしましたが、

基本となる礼儀作法や所作を若峯董先生から学び

発表会の舞台上で立派な日本舞踊の舞を披露してくれました。

 

今年はなわて幼稚園史上初めて男児が日本舞踊を選択され、

女の子の中で黒一点、男の子らしい凛々しい舞を見せてくれました。

 

s-1e4a7852

s-1e4a7998

s-img_4359

s-img_4467

s-img_4738

s-1e4a8023

s-ys5a0147

s-ys5a0323

s-ys5a0723

 

最後になりますが、お子様の着物の手配や着付けなどでご協力頂いた保護者の皆さま

本当にありがとうございました。