11月2016

造形展

 

19日(土)には造形展と保護者会主催の秋まつりを行いました。

始まった時間帯には少し雨も降りましたが、それ以後は雨も止み

たくさんの保護者の方、ご家族の皆様にご来園頂き、本当にありがとうございました。

 

今日のブログで紹介する年長児は、この造形展で自分たちが興味を持っている事や

身近なお店屋さんの仕事について調べ、お店を作り上げました。

1組は「お化け屋敷」、2組は「かっぱ寿司」、3組は「スターバックス」、4組は「ユニクロ」。

 

s-1e4a6701

s-d4s_4182

s-1e4a7174

s-d4s_4060

 

どのお店も保護者の方が「これって本当に子ども達だけで作ったんですか!?」と驚くほどの出来栄えです。

 

s-d4s_4155

 

お家の方に連れて行って貰った時や、みんなで集めてきた新聞広告やチラシなどをじっくり見て

「ここにはこういう物がいるな」→「でもどうやって作ったらいいんだろ?」との気づきや思いを

クラスのみんなで何度も話し合って完成させたお店屋さん。

ご来店頂いた皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか?

 

s-d4s_4001

s-1e4a7273

 

年長児はこの経験を踏まえて、明日キッザニア甲子園へ園外学習へ出発します!!

 

なわてBOOKS 2016/11

 

今月のなわてBOOKSでは、ちょうどこの時期に行われる行事である移動動物園と、

年長児のキッザニア園外学習に因み「動物とお仕事」をキーワードに

恵文社の津村さんにセレクトして頂いた4冊の絵本を紹介致します。

 

『いぬおことわり!』

偕成社

マーガレット・ワイズ・ブラウン 作/H.A.レイ 絵/ふくもとゆみこ 訳

s-img_0110

s-img_0114

s-img_0113

動物園を舞台にしたユニークな絵本です。

動物園に行ってみたいなと思っているちいさな犬がいました。動物園の側に住んでいるので、夜になると風に乗って、動物たちの鳴き声や、おしゃべりが聞こえてくるからです。ある日、飼い主のおじさんが動物園に連れて行ってくれることになりました。が、入り口には大きな字で「いぬ おことわり!」。そこでおじさんは考えます。人間の子供の格好をさせたら・・・。

「ひとまねこざる」シリーズでおなじみのH.A.レイの絵が楽しい、動物園のおはなし。読んでいると動物園に行ったような気になります。

 

『パンやのくまさん』

福音館書店

フィービ&セルビ・ウォージントン作・絵/まさきるりこ訳

s-img_0117

s-img_0119

s-img_0120

働くことを感じられる絵本。パン屋で働くくまさんの1日が描かれた絵本です。

くまさんは、パンやパイやお誕生日のパーティーのケーキを作り、車に積んで出かけます。ガラン、ガラン景気よくかねを鳴らすと、みんな買いにやってきます。

特別な出来事がおこるわけではありませんが、淡々と一生懸命に丁寧に働くくまさんが、「働く」ということについて教えてくれます。心にじわっとくる読後感で何度も楽しめる絵本です。ちなみに、『ゆうびんやのくまさん』『せきたんやのくまさん』『うえきやのくまさん』などもあります。

 

『どうぶつえんのピクニック』

岩波書店

アーノルド・ローベル 作絵

s-img_0121

s-img_0123

s-img_0124

動物園の動物と飼育員さんの楽しいおなはしです。

運動が足りなくて、かぜ気味の動物園の動物たち。そんな動物たちを飼育員のマスターさんは、バスで海にピクニックへ連れていってあげます。動物たちは大喜び。より道した遊園地があまりに楽しくてみんな帰りたがりません。困りはてるマスターさん。しかし名案を思いつき…。

作者は「がまくんとかえるくん」シリーズで有名なアーノルド・ローベル。外の世界で生き生きと過ごす動物たちとマスターさんとのやりとりが楽しく温かいおはなしです。動物たちとマスターの関係はまるで子育て中の親子ようでもあり、親としては思わずマスターさんを見習いたくなります。

 

『おおきくなったらなにになる?』

偕成社

フランソワーズ・セニョーボ作・絵/なかがわちひろ訳

s-img_0125

s-img_0126

s-img_0127

「おおきくなったらなにになる?」と優しく問いかける絵本です。

船乗り、冒険家、ペットやさん、帽子やさん・・・。フランソワーズの絵とともにいろんな仕事が描かれており、これもいいなあ、あれもいいなあとワクワク夢が広がります。いろんな可能性があることを子どもたちに教えてくれる絵本です。

 

これら4冊は(貸し出し中でなければ)事務所のブックスタンドに置いてありますので

読んでみたいというおともだちや保護者の方は、是非借りにきてくださいね!

 

ウィークリーナースリー #8

 

今週のナースリーさん達はひも通しにチャレンジ!!

 

s-012

s-019

s-019t

 

ひもに通すのは、細長~くて、通すのがなかなか難しいストローやマカロニ・・・

他には、〇△口のカタチをしたダンボールやプチプチ、

そして先週、ナースリーさんたちが公園で拾って持って帰って来た葉っぱなど。

 

s-021

 

一つ通ると嬉しく、また楽しくなり、次から次へと夢中になって取り組むお友だちでした。

 

秋らしさ満開の可愛い飾りは、造形展の日にカプラ室に展示しますので、お楽しみに!!

 

s-007

 

七五三の御下がり

 

s-img_0070

 

先日、年長児が園児を代表して四条畷神社に七五三詣りへ行ったことを

ブログでもお伝えいたしましたが、その際に四条畷神社さんから全園児に頂きました

御下がりの折り紙を本日(11日)お持ち帰り頂きます。

是非、ご家庭でご利用下さいね。

 

・・・の世界【年中児】

 

19日(土)の造形展に向けて、

年中の各クラスでも制作活動が繰り広げられています。

4クラス、テーマが違えば当然作るモノも違います。

写真だけでは一体何を作っているのかサッパリ分からないでしょうが

共通しているのは「絵本の世界」。

年中児が作りだすファンタスティックな世界をお楽しみに!!

 

詳しくは、17日にお配りするパンフレットをご一読くださいね。

 

s-073

s-085

s-092

s-109

s-105

s-130

s-131

 

七五三詣り【年長組】

 

昨日、年長児たちは園バスに乗って四条畷神社へ七五三詣りに出かけました。

出発時は止んでいた雨が、お詣りが終わった頃にはまた降り始めたため

やや駆け足しでのお詣りとなってしまいましたが、

しっかりと神主さんのお話を聞いて、これからのみんなの成長をお祈りしました。

 

s-1e4a5815

s-1e4a5825

s-1e4a5933

s-1e4a5942

 

まんまるの廊下に注目!

 

先週より3階のまんまるさんの廊下に手作りステンドガラスが出現!

 

s-060

 

まんまるの先生たちが子どもたちに色の楽しさを感じてもらうために

色々な色のクリアーファイルを使用して完成させました。

 

s-064

 

朝方は太陽で廊下の壁にカラフルな色が映し出され、

また、夕方は廊下の電灯で映し出された色を園庭側から見るととても幻想的で美しく見えますよ。

 

ウィークリーナースリー #7

 

今週のナースリーさんは幼稚園バスに乗って南寝屋川公園へどんぐり拾いに出かけました。

日頃からとってもバスが気になっていたナースリーのお友達。

はじめて乗るバスに、ドキドキしながらいざ出発!!

 

s-083

 

公園では、事前に牛乳パックで作ったカバンがいっぱいになるまでどんぐりを拾いました。

「こっちかな~」「あ、こっちにもあったよ!!」

集中してどんぐり探しをするナースリーさんたち。

 

s-011

s-032

s-031

s-007

 

どんぐり拾いが一段落した後は、公園内の遊具のあるエリアへ移動~

幼稚園にはないブランコなどに乗ってみんなで仲良く遊びました。

 

s-030

s-043

 

お天気も良く、秋を感じる自然の中で充実した時間を過ごしましたナースリーさんでした。

 

お店の背景画【年長組】

 

「造形と描画の集い」でお店屋さんを開店する年長組の子どもたちは

今日からお店の背景となる巨大な新聞絵の制作に取り掛かりました。

 

s-img_9975

 

お部屋の床が見えなくなってしまうほどの大きな新聞紙のキャンバス上に

子どもたちが、協力しながら順に絵を描き込んでいきます。

普段ここまで大きな絵を描くことがないため、

大きさやバランスなどに戸惑いもありましたが、みんなとても集中して取り組んでいました。

 

s-img_0008

s-img_0011

s-img_9995

s-img_0004

 

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、今年も皆さんにも馴染みのある

お店を開店してくれる年長児。

いったいどんなお店を創り上げてくれるのか、今から楽しみです。

 

まんまるからのお知らせ 

 

s-s-logo2

 

まんまる通信の10月、11月号を「園だより」ページにアップしました。

11月号では『まんまるさんと幼稚園』の繋がりなどについても

書いていますので、ご関心のある方は是非ご一読下さい。

http://www2.nawate.ed.jp/~nawatcgi/info/datas/91.pdf

 

また、来年4月からのまんまるの入所申し込みの受付が11月1日から開始しています。

入所をご希望の方は四条畷市役所・子ども政策課窓口で手続きを行って下さい。