5月2016

感喜の瞬間!【4組】

 

年長・4組が作る”巨大ビル”が目標の天井の寸前までやってきました!

 

s-070

 

天井付近に近づくと少しの震動でもフラ~フラ~と揺れ出したため、

みんなも少しナーバスになっていましたが、積み木をひとつひとつ

慎重に積んで行き、ついにその瞬間がやってきました!

 

s-083

s-082

 

「やった~!」「完成~!」「バンザーイ!」

巨大ビルが倒れてくるのでは?と心配するほど大喜びの4組のお友だち。

感激して涙ぐむ男の子もいました。

 

みんな良かったね!おめでとう~

 

s-075

 

しゃぼん玉&手遊び【あひる組】

 

昨日、事務所の窓から”ふわ~”っと軽やかに浮かぶしゃぼん玉が見えたので

窓から顔を出して見てみると、年少・あひる組のお友だちが

エントランスの階段に腰をかけて、楽しそうにしゃぼん玉遊びをしていました。

 

最初はみんな”ぷー”っと勢いよく、小さなしゃぼん玉をたくさん作っていましたが、

次第に大きなしゃぼん玉を作るコツを覚えたのか

ゆっくり吹いて、大きなしゃぼん玉作りに夢中のあひる組のお友だちでした。

 

s-020

s-038

s-036

 

そして今日は兄弟学級の年中・うめ組さんと仲良く手遊び。

先生や年中のおにいちゃん、おねえちゃんから色んな手遊びを教えてもらい

キャッキャ言いながら楽しそうに遊んでいましたよ。

 
s-052

s-063

 

消防車来園・幼年消防クラブ認定式

 

今日は四條畷消防署から消防署長や消防士の方々にお越し頂き

幼年消防クラブ(年長児のみ)の認定式を行いました。

消防署長からの火事を起こさないためのお約束のお話をしっかり聞いた後

園児を代表して2名が消防署長から認定証を受け取りました。

 

s-011

s-024

 

その後、園庭で消防車を見せて頂き、

消防士の方からたくさんある消防車の機能を説明してもらったり、

憧れの消防車に乗せてもらうなどして楽しい時間を過ごしました。

 

四條畷消防署の皆様、本日はどうもありがとうございました。

 

s-050

s-065

s-079

s-048

 

ニュータウン【2組】

 

先日お伝えした巨大ビルが建設中の4組のお隣、2組では

ニュータウンプロジェクトが進行中です。

先日の参観の時に作ったみんなそれぞれのお家の周りに、

なわて幼稚園、公園、川、病院などが見る見るうちに、描き加えられ

大きな”みんなの町”がつくられていっています。

 

まだ、製作途中のようですが、どんな素敵な町が出来あがるのか楽しみですね!

 

s-008

s-007

s-011

s-018

 

平成28年度 ようちえん見学会

 

s-nawate composition sketch 1c

 

四條畷市の広報や本園ウェブの『お知らせ欄』にて、ご案内しております

来年度にご入園を検討されている方を対象としました「ようちえん見学会」ですが、

予定されている全3回の内、第1回(6月6日)、第2回(6月16日)はすでにいっぱいになりましたので、

現在ご案内出来るのが第3回(6月28日)のみとなっております。

時間は午前10時30分~11時30分

 

参加をご希望の方はお早めに園事務所にお申し込みください。

 

なわてジャーナル 0525

 

昨日の午後はみんなが大好きなPP活動の時間!

午後1時スタートなのですが開始数分前になると年長組のお部屋から

「PP活動開始の音楽まだ~?」と首を長くしたお友だちの声が聞こえてきます。

そして、音楽が鳴り出すと「いぇ~い!」と嬉しそうな表情で

好きなコーナーへ向います。

 

今回は、あした葉幼児能力開発教室(http://ashitaba-kodomo.com/access.html)の

もも先生にスポット参加して頂き、

英語の絵本を楽しく読み聞かせして下さいました。

 

s-083

 

ホールでサーキットを楽しむ年少児。

 

s-094

s-105

 

こちらは、スタンプで文字を学ぶ年中児たち。

新しい遊び(コーナー)に夢中の子ども達でした。

 

s-113

s-114

 

義捐金のご協力のお礼

s-o0480029713623888837

多くの保護者の皆様から熊本地震の被災者の方々への義捐金をお寄せ頂きまして

誠にありがとうございました。

募金活動の結果をご報告致します。

 

募金金額:86,173円

お預かりした義捐金は、昨日、全日私幼連を通じて被災地へお送り致しました。

被災地の一日も早い復旧をお祈りしますとともに、ご協力頂きました皆様に心から厚くお礼申しあげます。

 

なわて幼稚園 園長 原 史臣

 

巨大ビル建設中・・・その後【4組】

 

s-008

s-015

s-025

s-011

 

4組のビル建設現場も、とうとう脚立にのっても届かない高さに近づいてきました。

でも、クラスのみんなの目標は”天井まで積み上げること”。

4組では、クラスみんなでどうすれば目標が達成出来るかを話し合いました。

 

色んな意見が出た後、みんなの多数決で「机の上に脚立をのせる」

という案に決まったのですが・・・(上の写真の通り)

「ぐらぐらして危ないんじゃない?」「落ちたら血がでる」「たんこぶができる」

→「じゃあ固定しなあかん」→「固定するには力がいる」→「力をかりる」

→「誰に?」→「大人の男の先生たち」→「何て言ってお願いする?」

と、いうように子どもたち自身で目標にたどり着くために、

活発に意見を出し合っていました。

 

果たして巨大ビルは天井にまで到達するのでしょうか!?

 

「ランチに美味しいパンはいかがですか?」

 

s-006

s-004

 

食パン、チョコレートパン、ホットドックにピザパン・・・色々ありますよ~

 

平成28年度第1回桜の会リーダー会

 

本日午前10時より3階ホールにて平成28年度第1回桜の会リーダー会を行いました。

各クラスのリーダー・サブリーダー様にはご多忙のところ、

多数の方にご出席頂きまして誠にありがとうございました。

 

1年間、皆様には様々な場面で子ども達のためにご協力頂くことも多いかと思いますが

どうぞ宜しくお願い致します。

 

s-002