3月2016

We are the champions!!

 

昨日、幼稚園のお友だちが終了式を行っていた頃、

堺市にある「J-Green堺」で開催された

第33回大阪府幼年サッカー大会に年長児のチームが出場し、

見事に優勝を果たしました!

 

初戦の錦渓幼稚園戦を3-1、

第2戦の大阪ひがし幼稚園戦を1-0、

第3戦の大体大浪商幼稚園戦を6-0と

3連勝で迎えた最終戦。

青英学園幼稚園との戦い前のミーティングでは真剣な表情で

コーチの戦術を聞くこどもたち。

 

s-012

s-027

 

全員で円陣を組んで勝利を誓います。

「絶対勝って優勝するぞ!」「オー!」

 

そして2-0とリードした状況で試合が進み、遂に・・・・

”ピーッピーーーーー!!!”

 

s-033

 

みんなが待ちわびた試合終了=優勝決定のホイッスルが吹かれました。

 

子どもたちは全員が「やったー!優勝や!!」と駆け寄り、

互いに抱き合ったりガッツポーズをして大喜びしていました。

 

s-041

s-043

 

そして閉会式では

幼年サッカー協会会長から優勝トロフィーと金メダルを頂きました。

 

s-068

s-073

 

最後に、

遠い堺市まで応援に来て下さったお父さん、お母さん方と一緒に

記念撮影~

みんなよく頑張ったね!本当におめでとうございます!

園長先生をはじめ、松組の先生たちも大変喜んでおられましたよ。

 

s-101

 

卒園おめでとう!【年長児】

 

昨日、平成27年度の卒園式を行いました。

晴れ渡る空の下、年長児全115名が元気になわて幼稚園を

巣立って行きました。

なわて幼稚園での学びは必ず小学校でも活かされることを

信じ、自身を持って小学校生活を送ってくださいね。

 

また、昨日はたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、

一緒にお子様のご卒園を祝福することが出来たことに大変嬉しく、

感謝しております。

卒園児のおともだち、本当におめでとうございます!

 

s-1E4A3801

s-BF5A8040

s-D4S_8747

s-1E4A3973

s-BF5A8227

s-D4S_8791

s-D4S_8343

s-D4S_8537

s-1E4A4160

 

「みんな、小学校でも頑張ってね!先生たちは応援してるよ!」

 

s-1E4A4166

 

みんなで過ごす大切な時間【年長組】

 

年長児は21日の卒園式を残し、今日が最後の登園日となりました。

今日は短縮保育だったので、あっという間の短いの時間でしたが、

クラスみんなで大好きな歌を一緒に歌ったり、

年長組での思い出などを話しながら、

残り僅かとなった幼稚園でのみんなの時間を大切に過ごしました。

 

s-024

s-027

s-036

s-039

s-003

s-030

s-011

s-042

 

午後からは、先生たちで卒園式の会場の準備を行い、

リハーサルも終え、後は本番を迎えるのみとなりました。

 

21日、みんなはなわて幼稚園の年長児としての誇りを持って

胸をはって元気に登園してくださいね!

 

s-046

 

みんなありがとう!【年長組】

 

暖かくなった今日の午後、園庭に全園児が集まり

年長児の「お別れ式」を行いました。

 

s-058

 

年中・年少児から「今までありがとう。小学校へ行っても

頑張ってください」とのエールが送られ、年長児はちょっぴり

照れくさそうに「みんなも頑張ってね!」と応えていました。

 

s-060

s-061

 

その後、年中児から年長児にお手製の”感謝のメダル”がプレゼントされました。

これには年長児もとても嬉しかったようで、メダルをじっと眺めたり、

書かれたメッセージを読みながら、お友だちと見せ合っていました。

 

s-101

s-102

 

そしてフィナーレは年少児・年中児が作る花道を通っての退場です。

「なんでか分からんけど涙が出てきた」という男児や「目が滲んできた」という男児など

特に男の子で感動している子が多かったです。

 

s-077

s-075

s-082

 

みんなから「ありがとう!」「がんばれー!」というあたたかい言葉の

シャワーを浴びた年長児たち・・・

 

卒園まであと3日となりました。

 

s-103

 

森永製菓様より

 

s-994530

 

森永製菓様より全園児にチョコボール(いちご味)を頂いております。

こちら園児には本日持ち帰って頂きます。

森永製菓様いつもありがとうございます!

 

卒園式のお稽古【年長組】

 

各お部屋で行っていた卒園式のお稽古ですが今日は全クラスが揃って

本番と同様、ホールで行いました。

園長先生や司会の先生、ピアノ担当の先生も一緒に始めから通してのお稽古。

少し緊張気味の子もいましたが、

全体的にしっかり大きな声で返事が出来ていたように思います。

 

年長児みんなにとっての最後の行事となる卒園式。

しっかりと準備をして、思い出に残る良いものにしようね!

 

s-014

s-016

s-023

 

世界児童画展入賞児

 

s-003

 

今日、第46回世界児童画展において見事入賞した3名の表彰式を行いました。

今年は年長児2名と年少児1名が入賞し、園長先生から賞状を受け取りました。

本当におめでとうございます!

 

ポスター完成!

 

s-nawate 4b_small

 

先日このブログでもお伝えしていました来年度のようちえんポスターのデザインが

完成したようで、オランダのリックさんからデータで送られてきました。

本園のイメージキャラクターであるキリンや積み木やすべり台で遊ぶ子ども、

子育て中のお母さん、うさぎ会のウサギなど本園の要素をたくさん取り入れてくれた

楽しいデザインで私たちもとても気に入っています。

 

また街角デビュー(5月~6月頃)の際には皆さんのご協力宜しくお願いします!

 

みんなの自画像【年長組】

 

寒さが戻り、1日雨が降り続いた今日、

いくらかの年長組では最後の自画像に取り組みました。

 

s-086

 

今月1日に美和先生の指導して頂き卒園描画にトライしましたが

今日は担任の先生が指導し、先日とは少し違う雰囲気の中で

子ども達は、「ここはこの色がいいかな?」なんて友だち同士で

話もしながら楽しそうに最後の描画に取り組んでいました。

 

s-084

s-078

s-087

 

「先生~出来たよ!」

と、ホントにそっくりな自画像を描いた男の子。

小学校へ行っても絵を描く楽しさを忘れないでね!

 

s-105

 

卒園ビュッフェ【年長児】

 

昨日は年長児が「ランチビュッフェ」を行いました。

事前に各クラスごとに決めておいたメニュー

(焼きそば、おにぎり、みそ汁、ホットケーキ、ホットドッグなど)を

クラス全員で協力して作ります。

みんな年少児の時から”こども包丁”を使用してクッキング保育に

取り組んでいたため、

3年間で庖丁の扱い方もとても上手になりました。

 

s-045

s-041

s-054

 

次々とお料理が出来上がったら・・・・

トレーに載せビュッフェの会場となるホールへ運びます。

落とさないように、そーっと。

 

そして、調理の後片づけが終わったクラスからホールへ入りましたが

テーブルに並ぶたくさんのお料理を目の前に、みんな口を揃えて

「うわー豪華!早く食べたい~」と待ちきれない様子。

ある男の子は「おしゃれな感じやな!」と場所の雰囲気にも喜んでいました。

 
s-088

 

その後、すべてのクラスのお友だちが揃い

ランチビュッフェの開始!

 

みんな好きなお料理を、好きなお友だちと一緒に

楽しいランチタイムを過ごしました。

 

s-082

s-092

s-098

s-112

s-116

 

こうしてみんなの写真を見ていても、だんだん「小学生」の顔

になってきているように感じます。

 

いよいよ卒園までのカウントダンが始まっちゃったけど、

最後まで幼稚園で楽しく過ごそうね!