12月2015

キッズサッカーフェスティバル(U-6)

 

20日(日)に万博記念競技場で行われた第31回キッズサッカーフェスティバル(U-6)で

畷キッズの子どもたちが見事3位(参加36チーム中)という好成績をおさめました。

 

今日、賞状とトロフィーが届いたので、練習終了後にみんなで記念撮影を行いました。

みんな本当によくがんばったね!

次は3月の幼年サッカー大会。今度は優勝目指して頑張ろうね~

 

s-025

 

【試合結果】

≪予選リーグ≫

ウッドスペック 0-3 畷キッズ

畷キッズ 4-0 Aisyu KID’S SC

≪決勝トーナメント≫

相川保育園 1-3 畷キッズ

畷キッズ 1-0 大阪体操クラブ

畷キッズ 0-3 ACアスロン (準決勝)

畷キッズ 1-0 アバンティ茨木 (3位決定戦)

 

2学期終業式

 

s-011

s-017

 

早いもので、2学期も今日でおしまい・・・

全員が揃う朝10時過ぎから園庭で終業式を行いました。

 

2学期は運動会を筆頭にたくさんの行事がありましたが、

どの学年のお友だちもみんな本当に一生懸命に頑張りましたね。

終業式で園長先生からお話があった”3つのお約束ごと”をしっかり守って、

安全で楽しい冬休みを過ごして下さい。

そして、風邪引かないようにね!

 

また、朝の戸外遊びの時間には事務所前で松2組のお友だちによる

「お笑いステージ」が行われ、園庭で遊ぶ子ども達の注目の的となっていました。

みんな面白かったかな?

 

s-003

s-004

 

人形劇団クラルテさん来園

 

今日は、全学年ともに各教室でクリスマス会を行いましたが、

お楽しみの一つとして、保護者会から園児へのクリスマスプレゼントというかたちで

人形劇団クラルテさんに来園して頂き、

「しずかなおはなし」とロシア民話「ソーニャと森の魔女」の2つのおはなしの人形劇公演を行って頂きました。

どちらも初めて聞くおはなしという子どもが多かったようですが、

はじまりから最後まで、途中に笑いも起こりながら、

子どもたちは夢中になってステージに見入っていました。

 

s-013

s-043

 

2つめのおはなし「ソーニャと森の魔女」の公演前には、

ロシアから”マトリョーシカおばさん”が本物のマトリョーシカを持って登場~

マトリョーシカを初めて見るお友だちは次から次と小さいマトリョーシカが出てくるたびに

「え!まだ出てくんの!?」っと目を丸くして驚いていました。

そして、マトリョーシカおばさんがナレーションをしながらそのまま2つめのおはなしに突入~

 

s-038

 

この日も1歳児、2歳児のまんまるちゃんたちも

2つ合わせて約1時間弱の公演時間だったにも関わらず、

じ~っと食い入るように観劇していました。

 

s-023

s-045

 

公演が終わった後、

出演していた人形たちが出てきてくれて、劇団の方と一緒に

みんなをお見送りしてくれました。

人形を見て「これってどうやって作ってるん?」

「これはね、木を彫って作ってるんだよ」

「じゃあ、今度作ってみよっと!」

と、いう子どもと劇団員さんとのやり取りもあったりと、とても和やかな雰囲気でした。

 

s-106

s-124

 

保護者会の皆様、クラルテさん、本日はどうもありがとうございました。

 

「○」と「くまモン」

 

先日のくまモンが来園したイベントには、

1、2歳児のまんまるちゃん(まんまるの幼児のこと意味しています)も特別参加し、

園児と一緒に体操や歌を楽しみました。

はじめは、間近で見るくまモンに少し動揺している子もいましたが、

次第に慣れてきたのかくまモンにハイタッチしたり、ぎゅっとハグしたり、

1歳児の女の子なんかは「くま~!!」と連呼し大興奮でした。

 

s-1E4A2381

s-233

 

最後にはみんな「○」ポーズでパシャっと1枚。

帰る前にくまモンは「あしあと」ステッカーのお土産を置いて行ってくれました。

 

日本舞踊発表会の照明演出

 

先日9日に行った日本舞踊発表会で、

当日客席からご覧頂いていた保護者の方の中には、

ステージの背景に映る幻想的で美しい日本の風景に

うっとり見とれてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

「立派な舞台で上方舞いを披露するのだから、舞台演出にもしっかりこだわろう」という

園長先生の強い思いがあり、

数年前より日本全国の舞台で活躍されている舞台照明家の呉光雨さんに依頼して

本園の日本舞踊発表会の舞台照明を手掛けて頂いています。

 

s-2015-12-09 譌・闊・YS5_1337

s-2015-12-09 譌・闊・YS5_1921

s-2015-12-09 譌・闊・YS5_2101

 

呉さんのようなプロフェッショナルな仕事人がいらっしゃってこそ

このような素晴らしい発表会を行うことが出来るわけです。呉さん、本当にいつもありがとうございます!

 

ウィークリーナースリー #10

 

今週は待ちに待ったナースリーのクリスマス会!

子ども達が遊んでいる間に別室でお母さん方にはクリスマスケーキを作って頂きました。

 

s-036

s-011

 

お母さん同士の話も盛り上がる中、とても豪華で美味しそうなケーキが完成~♪

お店に売られているような完成度の高いケーキもありましたよ。

 

s-061

 

ケーキが完成したら、いよいよクリスマス会のはじまりはじまり~

まず、はじめに頑張って作ったクリスマス帽子を被った子ども達による

マラカス演奏です。

 

s-024

 

シャッシャッシャと一生懸命に音を奏でる子ども達の姿に成長を感じました。

 

そして、先生からのお楽しみは・・・

ミュージックベルによる「きよしこの夜」と

ミニシアター「くまくまサンタ」、そして手品ショーです!

 

s-065

s-029

 

みんな楽しんでくれたかな?

 

 

☆虹組ナースリー☆

 

今週の虹組ナースリーはいこママブラスさんによる演奏会でした。

みんなが知っている曲が多く、ノリノリで踊りだす子ども達・・・

とっても盛り上がり、みんなの大好きな妖怪ウォッチのウィスパーにも会えて大喜びでした。

 

いこママブラス来園

 

今日は、生駒市をベースに活動されている「いこママブラス」の皆さんが公演のため

本園にお越し下さいました。

 

s-029

s-029

 

ステージでは子ども達に馴染みのあるアニメ音楽もたくさん演奏してくださり、

みんな口ずさんだり、手拍子をしながら楽しいひと時を過ごしました。

また、様々な楽器の名前も教えて頂き、

「すごいっ!!綺麗な音色~」と感激している女児もいました。

 

s-009

s-049

 

いこママブラスの皆様、本日はどうもありがとうございました!

 

年長サッカー大会(決勝ラウンド)

 

今日は11日(金)に雨のため延期となったサッカー大会の決勝ラウンドを行いました。

早朝に天気予報に反して小雨が降っていたため、今日の開催も危ぶまれましたが、

みんなの願いが通じたかキックオフ直前には雲の隙間から青空も見え始め、

雨天での途中中断などもなく、無事に大会を行うことができました。

また、今日もたくさんの保護者の方に応援に駆けつけて頂き、

子ども達もいつも以上に張り切ってプレーしていたように思います。

保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!

 

s-BF5A5665

s-BF5A5729

s-BF5A5486

s-BF5A5516(番外編)ミニ五郎丸のゴールキック!

 

白熱した試合の結果は・・・・・・以下の通りとなりました。

Aチーム-Dチームが0-0

Cチーム-Bチームが2-4

Cチーム-Aチームが3-2

Bチーム-Dチームが3-0

 

それにより最終順位は

優勝はBチーム(勝ち点7)

2位はCチーム(勝ち点6)

3位はAチーム(勝ち点2)

4位はDチーム(勝ち点1)

となり、予選ラウンドで首位だったCチームをBチームが見事逆転し優勝しました~!

 

閉会式でコーチ陣から金メダルを首に掛けてもらったBチームの子ども達は

誇らしげな表情で、お母さん方の写真撮影に応じていました。

また、惜しくも優勝を逃したCチーム、それにAチーム、Dチームのみんなも

本当によく頑張りました。

 

s-BF5A5982

 

今日で年長組のサッカー活動は終了となります。

最後に特別講師として来て頂いているTENアスリードのコーチ陣にみんなでお礼を伝え

今年のサッカー大会も無事に幕を閉じました。

 
s-147

 

くまモン来園

 

今日は、みんな大~好き「くまモン」がおねえさんと一緒に

なわて幼稚園にやってきてくれました。

登園時から楽しみにしていた子どもたちは、待望のくまモンの登場に大興奮!

 

s-022

 

「くまモンタッチ」と「ハッピーくまモン」の2曲をみんなで一緒に踊った後は、

くまモンお気に入り!?4組担任のみほ先生との”熊本県クイズ”なども楽しみました。

 
s-079

s-094

 

最後はクラスごとに記念撮影~

みんな、くまモンの事が気になってなかなかカメラの方を向いてくれず大変でした・・・笑

 

s-190

 

記念撮影の後、優しいくまモンは一人ひとりハイタッチやハグでお別れをしてくれました。

みんな、こんなにも幸せそうな表情~♡

大好きなくまモンに会えて本当に良かったね!!

 
s-180

s-194

 

その後、お友だちがお部屋に戻り、静まり返った園庭で、

わんぱくなくまモンは、幼稚園の遊具でいっぱい遊んで満足した様子で帰って行きました。

 

s-215

s-217

s-224

 

くまモン。今日は本当にありがとう!

また、なわて幼稚園に遊びに来てね~!!

 

交通安全キャラバン隊とゼロス来園

 

今日の午前中、

3階ホールでは大阪府母と子の交通安全クラブ連合会主催の交通安全教室が行われ、

大阪府庁、四條畷市役所、四條畷警察署などの職員の方や

本園、あおぞら幼稚園の保護者からなる交通安全キャラバン隊のご一行が来園されました。

 

s-014

s-IMG_9362

 

まずはじめに、交通安全クラブ連合会の河田会長からご挨拶を頂き、記念式典の後、

年長児の代表6人が6つの「交通安全のお約束」を元気良く朗読しました。

そして・・・

いよいよ、皆がお待ちかねの地球戦士ゼロスが登場が登場!!

カッコ良さと迫力のあるアクションに子ども達はただただ茫然と

ゼロスの一挙一動に見とれていました。

 

s-IMG_9370

 

ゼロスと極悪ヒッタクラーの戦いでは

ゼロスがピンチになると園児から「ゼロスがんばれ!!負けるな!!」コールが沸きおこりました。

 
s-IMG_9375

s-IMG_9387

s-IMG_9382

 

その後、無事にヒッタクラーを倒したゼロスは年中の女児と一緒に

横断歩道を渡る時のお約束を、信号機を使って教えてくれました。

 

s-IMG_9396

s-IMG_9411

 

最後は参加者みんなで記念撮影~

園児のみんなは、今日キャラバン隊やゼロスに教えてもらった事をお家の方に

しっかりとお話してあげてくださいね!

 

s-IMG_9427

 

また、キャラバン隊の皆様、ゼロス、くっすんその他関係機関の皆様

本日は本当にありがとうございました。