11月2015

地産地消クッキング【年中組】

 

今日の年中組・うめ組、すみれ組の子ども達は幼稚園の農園で

青梗菜を収穫し、各クラスルームでスープ作りを行いました。

 

s-001

s-014

s-009

 

包丁は怪我をしないように、先生から言われた通り”猫の手”で具材を持って切ります。

青梗菜をお鍋に入れる時に「美味しくな~れ!」と呪文を唱える子どもたち。

 

s-029

s-026

s-021

 

はじめは「あつい~」との声もありましたが「ふーふーして食べるわ!」と言い

美味しそうに食べる年中児たちでした。

 

「描画と造形の集い」時の音楽について

 

s-a4ea7d2a762c402fac6b7839e029c4c6

 

先日の「描画と造形の集い」時に園庭流していた音楽について

数名の保護者の方から問い合わせがありましたので、返答させて頂きます。

当日流していたのは、園長先生も大好きな映画監督、

ウッディ・アレンさんの映画のサウンドトラックを集めた「Music From The Films Of Woody Allen」という

ジャズのコンピレーションCDでした。

 

また、何か気になることがあれば、どんな事でも結構ですのでお気軽に聞いて下さいね!

 

園外学習@キッザニア甲子園【年長組】

 

昨日、年長児たちは朝7時半過ぎに四條畷を出発し、

観光バスに乗って、みんなが前から楽しみにしていた「キッザニア甲子園」へ

園外学習に行ってきました。

 

キッザニアの中では、子ども達は先生から離れ、

各自ペアやグループごとに行動します。

到着後、事前に決めていたパビリオンで受付を済ませ、お仕事スタート!

 

s-IMG_8289「自動車工場」

s-IMG_8358「病院」

s-IMG_8452「宅配センター」

s-YS7_9728「理容店」

s-IMG_9044「ソフトクリームショップ」

IMG_9132「医薬研究所」

s-IMG_8797「すし屋」

s-IMG_8599「すし屋②」

s-IMG_8494「警備センター」

s-IMG_9176「精米工場」

 

朝9時にスタートし、午後3時までの6時間

途中にお昼ご飯を食べるのを忘れそうになるほど子ども達は熱中して遊びました。

 

また、今年は午後からキッザニア内が比較的空いていたこともあって、

こどもによっては8箇所ほどのパビリオンを回れた子もいたようで、

帰りのバスの中では”遊びきった”という最高の表情で、

この日に体験した様々な職業の感想を楽しそうに話してくれました。

 

s-059

 

ウィークリーナースリー #7

 

今週のナースリーでは、以前に公園へお出掛けした際に拾ってきた

どんぐりを使ってペットボトルのマラカス作り!

フタを開けたり、小さなどんぐりやストローをつまんで中に入れたりと、指先を使う細かな作業でした。

みんな真剣な様子・・・

 

s-128

s-131

 

そして、出来あがったマラカスで演奏会!?

先生を見ながら上手にリズム打ちできました。

今度のクリスマス会で披露できるといいな~

 

s-138

 

最後にタンブリンと鈴を持ち、音楽に合わせて楽器をすると

初めてとは思えないくらい、なかなかの出来でしたよ。

 

s-020

s-021

 

描画と造形の集い(おもてなし編)

 

先日21日(土)に芸術の秋恒例の「描画と造形の集い」を行いました。

前日まで雨でひんやりした日が続いていましたが、当日は暖かく、

今年もたくさんの保護者の方やご家族の方に来園して頂きました。

 

各学年のクラスルームでは子ども達の日頃の制作物や,

「描画と造形の集い」のテーマに合わせて一生懸命作った作品などをご覧頂きました。

 

そんな中、年長児は先日ブログでも紹介しましたが、

クラスのお友達みんなでつくった手作りのお店をオープンしました。

 

内装や小物までこだわって作ったお店自体もすでに立派な作品なのですが、

それだけで終わるなわて幼稚園の年長児ではありません!

 

そのお店で子ども達は働き、保護者の方や家族の方を相手に

こんなにも素敵な”おもてなし”をしてくれました。

 

s-IMG_7851レストラン「さと」の厨房での調理の様子です(1組)

s-DSC_0862出来あがったお寿司おにいちゃんに配膳する年少児の妹

s-DSC_0546「お会計は400円です!」と手作りレジを叩く男児

s-DSC_08202組では当店のカリスマ美容師がカット中~

s-IMG_7975シャンプー台では「かゆい所はありませんか~?」

s-IMG_7466カット後のヘアスタイルも展示されています

s-IMG_78653組のケーキ屋さんでは可愛い年少児の店員さんの姿も・・・

s-IMG_8007「ケーキはいかがですか?」とニコニコ笑顔の看板娘たち

s-IMG_76174組のミスタードーナツ「いらっしゃいませ!ご注文は?」

s-IMG_7722みんなのドーナツを選ぶ女の子。お母さんも楽しそう~

 

年長児はこの”プレキッザニア活動”を経て

いよいよ明日、本物のキッザニアに出発します!!

 

あと2日【年中組】

 

「描画と造形の集い」まであと2日。

年中組界隈でも当日に向けて製作の最終仕上げを行っていました。

特に、作品を演出する小物など細かい作業をしている子をよく見かけました。

 

s-007

s-006

s-005

 

また、自分の作品をみんなの前で発表しているクラスもありました。

自分が作った作品の中で頑張ったところ、難しかったところをちょっぴり得意げに

みんなの前で”プレゼン”する姿がとても可愛らしかったです。

 

s-012

s-014

 

そして、土曜日にはお家の方がたくさん来られるということで、

一生懸命お部屋のお掃除も頑張ってくれていた年中組さんでした。

 

s-018

 

平成28年度の「○(まんまる)」入所申し込みについて

 

s-logo2

 

平成28年度4月1日から当園付属の小規模保育所「〇(まんまる)」へ入所を希望される方の

受付期間が11月4日(水)~12月28日(月)となっております。

受付場所は四條畷市役所・子ども政策課および田原支所窓口。

 

入所に関するお問い合わせ先は四條畷市役所健康福祉部・子ども政策課 072-877-2121まで。

 

ウィークリーナースリー #6

 

今週のナースリーは久しぶりにホールで親子で一緒に運動遊びを行いました。

 

まずは・・・・

ネコバスに乗ってよーいどんっ!

大好きなお母さんと一緒にバスに乗ってみんな笑顔がはじけます。

 

s-003

 

そして次のお楽しみはパラバルーン!

カラフルで大きなパラバルーンにみんな「うわ~ぁ」っと大はしゃぎでしたが、

お母さんの助けを借りて大きなお山やテントも上手に出来ました!

 

s-016

s-026

s-011

 

そして、最後に10・11月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

今日のお誕生日会のお楽しみは「大きなかぶ」のエプロンシアター!

みんな賢くお話を聞いてくれていましたよ。

 
s-029

 

☆★☆★☆★☆★☆★お・知・ら・せ☆★☆★☆★☆★☆★

 

11月21日(土)は「描画と造形の集い」が行われます。

ナースリーのお友だちが一生懸命作った作品もナースリーのお部屋で展示しますので

是非みなさんでお越しください!

時間は午前9時~午前11時30分までです。

 

お店づくり②【年長組】

 

しとしとと雨が降る今日は、2組と4組の”お店”へ行ってきました。

 

まず初めはオシャレを求めて2組さんの”おしゃれなさんぱつ屋さん”へ。

描画と造形の集いまであと数日ということで、殆どの作業は完成に近づいているようで

ちょうど私が伺ったときには、お店のレイアウトなどをクラスみんなで話し合っていました。

 

s-048先生「シャンプー台はどこに置いたらいいと思う?」

s-050「展示する絵の妨げにならんようこっちがいいと思う」と男の子

s-039散髪屋の目印と言えば”サインポール”

s-069お客さんの動線も確認しながらレイアウトを決める徹底ぶり!

s-063髪型やカラーもたくさん取り揃えています!

 

「この秋オシャレになりたい!」という、あなた。

当日はぜひ2組の”おしゃれなさんぱつや”へお越し下さいね。

子ども達がこだわって作った小物類も要注目ですよ。

 

そしてオシャレをしてお腹が空いてきたら、4組の”ミスタードーナツ”へどうぞ!

選ぶのに困るほどたくさんのドーナツがみなさんのお越しをお待ちしています。

 

s-052こちらも看板取りつけ中~「もうちょっとこっちやわ~先生!」

s-042キラキラのショーケースづくりも完成までもう少し

s-043こちらは効果音でドーナツ屋さんを演出する秘密のボックス

s-044美味しそうなチョコドーナツもたくさん並んでいました

 

みなさんに耳よりなお得情報を1つ。

4組のミスタードーナツは「描画と造形の集い」当日まで50%オフのセール中とのこと。

ぜひメイド イン ナワテの美味しいドーナツを味わってくださいね!

 

平成28年度ナースリー児募集について

 

s-ナースリーロゴ

 

来年度のナースリー(2歳未就園児クラス)に入会希望される方の申し込み受付を

12月10日(木)午前10時より事務所窓口にて開始します。

それに先がけ、12月1日(火)より募集要項・申し込み用紙を

ウェブサイト「園だよりページ」内に掲載致しますのでそちらをプリントアウトして頂き、

必要事項をご記入の上12月10日の午前10時以降に事務所にお持ち下さい。

なお、募集要項・申し込み用紙は事務所でも配布致しますので必要な方は取りに来て下さい。

 

※12月10日(木)午前10時から申し込みの受付を開始しますが、

募集定員に達した時点で受付は終了させて頂きますのでご了承下さい。