10月2015

まんまるちゃんのお出掛け【どんぐり拾い編】

 

秋晴れの気持ちがいいお天気のもと、幼稚園のバスに乗ってどんぐり拾いへ!

初めての園バスにワクワク・・・・”どんなところに行くんだろう”とドキドキ・・・・

期待を膨らませて出発しました。

 

s-001

 

到着するとたくさんの落ち葉が積もっていて、よーく見ないと見つけられない状態!?

かと思いきや、子ども達の目線から見るとあっちこちにたくさんのどんぐりが見えていたようで

小さなかわいいどんぐりを両手いっぱいに握りしめていました。

 

s-014

s-029

 

「ちょっと見せて!」と言うと手を広げるのに少しちゅうちょしており、

何だか宝物を見つけたような、とても可愛らしい姿でした。

 

s-061「何か聞こえるかなぁ~」

 

どんぐり拾いの後は、大きな公園ですべり台やブランコを楽しみました。

 

s-048

s-040

 

帰りのバスでは「また行こうね~」と嬉しそうに話してくれました。

 

s-082「あ~楽しかった!さぁ、みんなでか~えろ!」

s-087

 

ウィークリーナースリー #3

 

今回でお母さんと離れて3回目のナースリー。

泣き止むのも早くなりました。

 

s-019

 

今回は11月に行われる「描画と造形の集い」に展示するカップケーキを仕上げました。

クリームに見立てたふわふわ紙粘土の感触を楽しみながらコネコネ、

そして最後にどんぐりなどの自然物をトッピングして出来あがり!

 

s-025

s-102

s-097

s-035

 

今週も「おいしい~」と言いながら、いっぱいお給食を食べるお友だち。

中にはおかずのコロッケを「先生~半分あげる~」

と優しく先生を気遣う余裕のある子まで出てきましたよ。

 

s-039

 

山村若峯董先生の「舞の会」

 

先日、24日(土)に本園で日本舞踊をご指導くださっている山村若峯董先生主催の

山村若峯董 舞の会」が千日前、国立文楽会館で行われ、

本園からはご招待頂いた園長はじめ年長組の担任、桜の会四役代表が伺い

若峯董先生の舞い「虫の音」と「ぐち」を観覧させて頂きました。

若峯董先生この度は本当にありがとうございました。

そしてまた、12月の年長児による日本舞踊発表会まで宜しくお願い致します。

 

s-100

 

個人写真撮影【年長児】

 

一昨日に引き続き、年長児は卒園アルバムの写真撮影を行いました。

今日は、子ども達もドキドキな個人写真の撮影です。

 

s-005

 

順番待ちをしている時は、近くのお友だちと冗談を言い合って笑っていたのに

いざ、カメラの前に立つと緊張のあまり顔が強張ってしまうお友だちもいましたが

なんとか、無事に撮影は終了~

 

(※今回いい写真が撮影出来なかったお子様は予備日に再撮影させていただく場合も

ありますので、ご了承ください)

 

s-001

s-009

 

キッザニアへむけて【年長組】

 

来月25日(水)に年長児が課外学習で訪問するキッザニア甲子園から今日、

「館内マップ」と当日に使用する「ジョブカード」が届きました。

さっそく、年長組の各クラスでは当日キッザニアで一緒に行動するペアやグループに別れ、

お互いの意見を交わしながら行きたいパビリオンを相談して決める作業を行いました。

 

s-071

 

3組では館内マップを床に広げ、

「お寿司屋さんへ行こう!」とお寿司を握るポーズをしながらペアのお友だちと相談する男児。

 

s-076

 

行きたいパビリオン順に1~7番までスケジュールカードに記入していきます。

 

s-086

s-087

 

他のクラスの子ども達もみんな真剣な表情。

「食べるトコばっかりやから花屋さん行く?」

「これ作ったやつお家に持って帰れるからこれ行きたいな!」など

色んな意見が活発に飛び交っていましたよ。

 

撮影日和【年長組】

 

「みんな~いいお顔でこっち見てちょうだいね!」

毎度お馴染み、笑顔がトレードマークの藤原カメラマン。

 

s-373

 

空高く晴れた今日は・・・

年長児の卒園アルバムの集合写真の撮影に来て下さいました。

 

s-376

 

年長児は今週水曜日には個人写真の撮影も控えています。

急に寒くなってきましたが、くれぐれも風邪には気を付けましょうね!

 

”秋”を楽しむ遠足【年少組】

 

先週23日(金)、年少組のお友だちは、幼稚園からバスに乗り

門真市の弁天池公園へ遠足に出かけました。

秋らしく心地良い日差しの中、公園へ到着した年少児たちはまず

公園の池の周りをぐるっ~と1周お散歩し、池に生息する生き物を観察したり

秋に花を咲かす植物のいい匂いを香りをかいだりしました。

 

s-IMG_4778

 

その後、アスレチック広場へ行き、

遊具で遊んだり、お花を摘んだり、芝生で寝そべったりして過ごしました。

 

s-030

s-031

s-035

s-IMG_4907

s-050

 

そして、お昼にはお弁当を丘の上でクラスごとに輪になって頂きました。

「僕のん妖怪ウォッチやねん・・・」お母さん方の手の込んだお弁当を嬉しそうに

見せに来てくれた子どももいました。

 

s-YS5_1776

 

そして、お弁当をしっかり食べたあとは、みんなが楽しみにしていた”どんぐり拾いの時間”!

当日は先日の下見の時とは違い、たくさんのどんぐりが落ちていて

子どもたちは少しでも大きなどんぐりを拾おうと、

夢中になって探し回っていました。

 
s-IMG_5126

s-091

 

「お母さんに持って帰ってあげるねん!」

と言う子ども達は持参した袋いっぱいになるまで、

どんぐりを詰め込んで嬉しそうに持ち帰っていました。

 
s-YS5_1889

 

ウィークリーナースリー #2

 

今週の火曜・水曜ナースリーの様子です。

 

(制作)

「描画と造形のつどい」で展示するカップケーキの下準備で紙コップに絵を描きました。

どんなケーキが出来上がるかお楽しみに!

 

s-0111

s-013

s-011

 

(絵本)

お母さんとの離れ際に涙していたお友だちも絵本を見てるうちに少しづつ気持ちも落ち着いてきました。

 

s-017

 

(室内遊び)

ままごと、ブロック、粘土遊びが始まると、笑顔のお友だちが増えました。ブロック遊びではサイコロや車を作って嬉しそうに見せてくれましたよ。

 

s-021

s-023

 

(給食)

お給食を食べながら「先生お弁当作ってくれてありがとー。おいしいね♡」とかわいい声も聞かれました。

 

s-027

s-030

 

園内プチ遠足【年少組】

 

今週の金曜日に遠足へ行く年少組の子どもたちは今日

遠足へ向け、雰囲気に慣れるという目的で

園内のピロティでクラスごとに輪になって給食を食べました。

 

s-037

s-033

s-059

 

9月と10月に満3歳児入園したお友だちも初めてのお外での給食にこの表情~

 

s-038

s-062

s-071

 

みんな大好きなお友だちと色々な話をしながら

ピロティでの園内プチ遠足を楽しんでいました。

 

遠足まであと少し。楽しみだね~★

 

避難訓練

 

午後1時15分ちょうど。

園長先生の「幼稚園に隣接する住宅で火災が発生しました」との

アナウンスと共に大きなサイレン音が園内に鳴り響きました。

各クラスルームの園児たちは担任の先生の指示に従い、

ハンカチで口を押さえ、身をかがめてすばやく廊下へ出て並びます。

 

s-049

 

私語を謹んで、焦らず押さず速やかに園庭に避難。

 
s-058

s-064

 

さくら組の園児たちはすぐ横の避難用すべり台を使って園庭へ。

そこから幼稚園の隣りに建つ、水道局の駐車場へ避難しました。

 
s-045

s-079

s-080

 

水道局の駐車場では待機してくださっていた消防署の方へ結果報告し、

避難時の注意事項などについて分かり易くお話して頂きました。

 

当園では今後も万が一に備え、防災対策の取り組みを継続していきます。