9月2015

「イオンモール四條畷」植樹祭

 

s-001

 

今日は、来月に外環状線沿いにオープンするイオンモール四條畷主催の

「イオン ふるさとの森づくり植樹祭」が行われました。

イオンモール四條畷のオープンに先がけて、地域住民の方と地域に自生する苗木を植樹する

という主旨のイベントで、当園からも園児やご家族を合わせて総勢700名が参加しました。

 

そして、オープニングセレモニーでは年長児が

四條畷市歌「いま、ここに」と、みんなが大好きな「きっとできる」の2曲を披露しました。

 

s-008

s-033

s-051

 

市歌は歌詞が幼児園児には難しい上に、この時期は運動会のお稽古と重なり、

十分に練習できる時間は少なかったのですが、みんな大きな声で歌いきりました。

来賓席で園児の歌を聴いておられた卒園生の土井市長も「上手に歌ってましたね」

と、みんなを褒めてくださっていたそうですよ。

 

そして、セレモニーの後はメインイベントである植樹を来場者約2千数百人全員で行いました。

それぞれのパーティーごとに、敷地内の決められた場所へ移動し、

様々な種類の苗木を約2万本を手分けして植えました。

 

s-087

s-070

s-071

 

歌を披露した年長児だけでなく、年少組や年中組、そして「〇」のお友だちの姿も

たくさん見られ、ご家族と一緒に和気あいあいと楽しんでおられる様子でした。

 

s-079

s-067

s-085

 

なお、今日のオープニングセレモニーと植樹イベントの模様は10月5日から1週間、

J:COMの「ひとっトピ!」という番組内で放映されるそうですので

J:COMが見れる環境の方は是非ご覧頂ければと思います。

 

自由参観【年長組】

 

今日は年長組の自由参観を行いました。

屋外参観のため雨が降ると中止になるので、前日から雨が降らないかドキドキしていましたが、

何とか雨に降られることもなく、涼しい園庭の中で参観を実施することが出来ました。

参観では保護者の皆さんに年長の運動会種目でもある「運動表現(縄跳び+鉄棒)」と

今日の特別種目として「クラス対抗リレー」をご覧頂きました。

 

s-008

s-005

s-023

 

鉄棒は、お家の方の姿があったためか得意な子も不得意な子も普段よりも

「一段高い鉄棒」にチャレンジしていました。

また、「クラス対抗リレー」でも年長組にとっては年中児以来の久々のリレーでしたが、

お家の方の声援をバックに抜きつ抜かれつの好レースを似せてくれました。

 

s-057

s-049

s-041

 

そして参観が終わった午後には、

日曜日の「イオン四條畷植樹祭」のセレモニーで披露する歌の練習を行いました。

植樹祭にお越しになられる方は是非、年長児(9時15分頃の出演)の歌のご覧になって下さいね!

 

s-082

 

新しい遊具【○】

 

昨日の夕方、「〇」に待望の1~2歳児用の屋外遊具が届きました。

1~2歳児向けといえど、重く、それなりの大きさもあるため

園庭から大きなクレーン車で3階まで運びました。

「〇」のこども達は初めて間近で見るクレーン車にもとっても大喜びで、

軽々と遊具を持ち上げるクレーン車に”ポカーン”と口を開けて見とれていました。

 

s-009

s-019

s-022

s-029

 

そして・・・

無事に遊具が設置されるやいなや、こども達は一目散に遊具の元へ。

嬉しそうに「もういっかい!」と何回も繰り返し、すべり台を滑って遊んでいました。

 

運動会モード

 

長い連休前の今日、久しぶりの青空の下、各学年は運動会のお稽古を行いました。

最近は雨の日が多かったこともあり、なかなか予定通りにお稽古が出来ず

年少組は今日、やっと初めて園庭でお遊戯のお稽古することが出来たほどです。

運動会当日は可愛い小道具も身に付けますのでそちらにも注目してくださいね!

 

s-005

s-028

 

年中組は3階ホールで2クラスずつバルーンのお稽古。

アップテンポな音楽に合わせて、バルーンをフワっと膨らませてみたり、波を表現したり

まるで魔法をかけたように様々な形に変形させて見せてくれました。

運動会ではどんな魔法をみせてくれるのでしょう?

 

s-052

s-094

 

最後は年長組。

年長児は園庭で午前はポンポン、午後は組体操のお稽古を行いました。

ポンポンも組体操も一番大切なのは「チームワーク」。

クラス全体、2人組、3人組、6人組・・・

チーム大きさは違ってもみんなで心を一つにして

年長児らしい、逞しくも美しい表現を目指して日々、お稽古を積み重ねているところです。

 

s-102

s-117

 

どの学年の子どもも皆一生懸命頑張っています。

お家の方も「運動会のお稽古がんばっているみたいね」と是非お子さんを褒めてあげて下さいね!

 

「メモリースナップ」注文の受付開始

 

s-8605fc21e8634c78be264924deec6fea6e879fc38e0b0ef05e16556a49115893_453044_450_609807

 

年長児・・・プール・お泊り保育・夏祭り

年中児・・・プール・夏祭り

年少児・・・プール・泥んこ遊び・夏祭り

 

上記の写真の注文受付が今夜0:00よりメモリースナップのサイトにて開始されます。

※閲覧の際にはイベントコードが必要です。

なお、販売期間は9月18日(金)~9月30日(水)となりますので

その期間内にご注文頂くようお願い致します。

https://m-snap.jp/

 

おじいちゃん、おばあちゃんへ【年中組】

 

来週の月曜日は敬老の日。

今日、年中児は大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのために作ったハガキを

投函するために市役所前の郵便ポストまで出かけました。

 

s-007

s-045

 

「ポストの中ってどうなってるんやろ?」と疑問を持つ子がいれば・・・

 

s-035

 

「おじいちゃん、おばあちゃんにちゃんと届きますように」とお願いする園児の姿も。

みんなが一生懸命作ったハガキ、おじいちゃん、おばあちゃんもきっと喜んでくれることでしょう。

 

s-032

 

支援教育に関する園内研修

 

s-005

 

昨日は1時降園後、定例のカリキュラム会議と園内研修を行いました。

研修では「全員の子どもを全員の教師が受け止める」

という当園のコンセプトを確認し、

前日にお越し頂いた大阪大谷大学の小田先生より支援教育について

助言頂いたことを全職員で共有しました。

子どもが持つ「困り感」をどのようにすれば軽減することができるのか?

子どもの視点に立った援助の方法について学び合いました。

 

四條畷市歌「いま、ここに」【年長児】

 

s-002

 

今月27日(日)に開催される「イオンモール四條畷植樹祭」のオープニングセレモニーで

年長児は四條畷市の市歌「いま、ここに」を披露します。

四條畷市民の方なら正午に流れるこの歌を聴かれたことがある方も多いのではないでしょうか?

リズムも歌詞も年長児には少し難しい歌ですが、

当日に向けて各クラス共に頑張って練習中です!

 

四條畷市歌「いま、ここに」

http://www.city.shijonawate.lg.jp/gyosei/shijonawateshinitsuite/shinogaiyou/1408351516539.html

 

組体操のお稽古【年長組】

 

良く晴れた今日、園庭では年長組のお友だちが運動会で披露する組体操のお稽古を行いました。

運動会当日までもう1ヶ月をきりましたが、毎日毎日繰り返しお稽古をすることで

少しづつ完成度を高めています。

 

s-003

s-005

 

1人での表現からはじまり、2人組、3人組、6人組とグループを組んで行う組体操。

最終的には先生の指示がなくても、自分たちで考えて動く力を付けます。

 
s-015

s-004

 

組体操最後の”見せ場”は当日のお楽しみ・・・ということで、あえてここには掲載しないでおきます。

年長児たちの成長した姿をお楽しみに!

 

全身画に挑戦!【年中組】

 

今日は6月以来の年中組の美和先生の描画指導の時間でした。

 

s-025

 

先週、年少組のお友だちが「自分のお顔」に挑戦しましたが、

年中組のみんなはより難しい「自分の全身画」に挑みました。

 

s-019

s-017

 

2クラスずつ”パラバルーンをしている自分”と”縄跳びをしている自分”を描きました。

「パラバルーンを持ち上げている時の腕の曲がり方ってどんなんだろう?」

「縄跳びでジャンプしている時の自分の足ってどんな向きになっているんだろう?」

お友だち同士で話したり、実際に腕を上げたり、ジャンプしてみたりして考えながら描きました。

 

s-007

s-010

 

最後は体操服を見ながら、体操服の襟もとや肩に入る細いラインなども「手が震える~」と

言いながらも、しっかり頑張って描く年中児たちでした。