6月2015

木下大サーカス様より

 

s-067

 

7月18日(土)~9月23日(祝)の間、JRA京都競馬場駐車場特設会場にて開催される木下大サーカスの

割引券を頂きましたので、明日園児にお持ち帰り頂きます。

 

七夕にむけて【○・さくら組】

 

今日の保育所「〇」では子どもたちが七夕にむけて、短冊に色付けをしました。

1,2歳児さんもたくさんの種類の色ペンを使って、

みんな集中して思い思いのデザインを描いています。

 

s-010

s-012

s-015

s-017

 

そして、「〇」の下、2階の教室でも、年中・さくら組のお友だちが短冊を作っていました。

年中児さんの短冊にはそれぞれの「お願いごと」がしっかりと書かれていましたよ。

その願いが叶うように毎日しっかり頑張ろうね!

 

s-019

s-021

 

お泊り保育説明会【年長組】

 

s-IMG_4182

 

本日、来月中旬に実施する年長児のお泊り保育の説明会を行いました。

説明会では2年前のお泊り保育のVTRをダイジェストでご覧頂き、その後学年リーダーのさゆり先生より

「お泊り保育のしおり」に沿って持ち物や注意事項について説明が行われました。

 

本日ご参加頂いた保護者の皆様、足元の悪い中ご来園下さりありがとうございました。

ご都合等により説明会に参加出来なかった保護者様は、「お泊り保育のしおり」をご一読頂きますようお願い致します。

 

ファーストキッチン【あひる組・3組】

 

今日は年少あひる組のお友だちが、3組のおにいちゃん、おねえちゃんと一緒に農園の胡瓜を収穫し

きれいに洗った胡瓜はその後、まな板の上に・・・。

あひる組の子ども達にとっては今回が初めてのクッキング。

猫の手でしっかり胡瓜を持って、年長児に見守られながら「こども包丁」で1人1~2回カットしました。

 

s-131

s-136

s-141

 

一口サイズに切った胡瓜はあひる組さん&3組さんみんなで味わいました。

 

s-154

 

なわてジャーナル 0624

 

今日の午後はP・P活動。

季節限定のしゃぼん玉コーナーはいつもながら園児たちのフェイバリッツ!

満3歳児のお友だちも他の年少児に負けじと「ふー、ふー」と一生懸命にチャレンジしていました。

 

s-041

s-044

 

折り紙コーナーでもたくさんの子どもたちが、先生のレクチャーをしっかり聞き、製作に取り組んでいました。

途中で折り方が分からなくなった女の子も他のお友だちに教えてもらいながら、2人で一緒に完成させていました。

 

s-015

s-014

s-046

 

そして、最も人気のあった廃品コーナー。

みんな色々な種類の廃品を使い、切っては貼り付ける作業でオリジナリティ溢れる作品をたくさん生み出していましたよ。

中には、ガムテープが硬くてなかなかちぎることが出来ない年少組の男の子に気づき、

「やってあげる~」とそっと声をかけてちぎってあげる優しい年長児も見ることが出来ました。

 

s-026

s-032

 

プール遊び【年少組・年長組】

 

蒸し暑かった今日は年少組、年長組のお友だちがプールに入りました。

年少児は少しづつプール(水)にも慣れ、楽しそうな表情の子どもも増えてきたように思います。

 

s-004

s-006

s-003

 

年長児にとっては3年目のプール遊びになりますが、「プールでのお約束ごと」をしっかり守って、

水鉄砲やすべり台でお友だちと活発に遊ぶ姿が見られました。

 
s-015

s-023

s-030

 

映画「ひつじのショーン」特別割引券

 

s-001

 

7月4日(土)ロードショーの映画「ひつじのショーン」の特別割引券を30枚頂きましたので

ご希望の方は事務所窓口までお越し下さい。

また、映画の絵本も1冊頂いており、こちらも貸し出ししますので申し出てください。

*特別割引券で一般200円、小人100円引きになり1枚につき3名様まで有効。

 

人物描画【年長組】

 

今日は年長の2組と4組が美和先生の描画指導を受けました。

2組は「雑巾がけをする自分」がテーマ。

 

s-020

 

雑巾がけをするときの手の位置や手のシワや指の関節などの細かい部分も、

自分の手をじっくり見ながら描きました。

 

s-019

s-026

 

4組では年長児が毎朝取り組んでいる「縄跳びをする自分」がテーマ。

縄の持ち方や、跳んでいる時の膝や足首の角度など細かい部分もクラスみんなで思い出しながら

描きました。

 

s-014

 

中に、「ぼくエックス跳びしてるところ描く~」という男の子もおり、

先生から「右手と左手が交差すると、下になった方の手は隠れるよね?」と

いうようなアドバイスをもらいながら躍動感のある絵を描いていましたよ。


s-013

s-028

s-029

 

シック・ジャパン様より【年長児のみ】

 

s-047

 

シック・ジャパン株式会社様より年長児の保護者様へと「シックハイドロ5」を頂いております。

こちらは本日、年長児が安全に配慮して持ち帰っております。

シック・ジャパン様ありがとうございます。

 

今日はカレーライス【年中組】

 

今日の給食は子どもたちが大好きなカレーライス!

年中組の子どもたちも「めっちゃ美味しい~!」とこの表情。

 

明日は家族参観。

しっかり頑張ろうね!

 

s-032

s-037

s-038

s-040

s-041