3月2015

大阪府幼年サッカー大会

 

今日、緑の芝が美しいJ-GREEN堺で大阪府幼年サッカー大会が行われ、

なわて幼稚園の課外教室である「畷キッズサッカークラブ」の年長児が出場しました。

 

s-055

 

グループリーグ1勝3敗という結果で惜しくも決勝トーナメントには一歩及ばなかったのですが、

みんな懸命にフィールドを走りまわり、白熱した好ゲームを見せてくれました。

今日のリベンジはきっと来年の年長児が果たしてくれることでしょう。

 

s-100

s-097

s-066

 

寒い中、はるばる堺まで応援にかけつけてくださった保護者の皆様お疲れ様でした。

 

☆お知らせ☆

畷キッズサッカークラブでは現在、新年長児、新年中児の募集を行っています。

練習時間は以下の通りです。

年長児:火曜コースが火曜日3:10~3:55、金曜コースが3:55~4:40

年中児:金曜日3:10~3:50

入会、及び無料体験のお申し込みは園事務所までご連絡ください。

 

旅立ち

 

先日21日は「卒園式」、年長児はたくさんの保護者の方に見守られ、歌や言葉で巣立ちました。

幼稚園の3年間で学んだこと、感じたことを生かして立派に成長してくださいね。

 

s-IMG_4022

s-IMG_4025

s-IMG_4030

 

また、23日の修了式では、この3月で退職される、

すみれ組担任家治宮美子先生からみんなにお別れの挨拶がありました。

「もっとあそびたかったな…」とつぶやく子どもたちの声もありましたが、4月の間はお手伝いに来てくださる予定です。

長い間本当にありがとうございました。

 

s-021

 

年長組お別れ式

 

ぽかぽかあたたかいよく晴れた今日の午後、桜の会役員さん方が見守って下さる中、

園庭では年中・年少組さんと年長児さんの「お別れ式」が行われました。

 

s-045owa

s-050owa

 

最初に年中・年少児から

「しょうがっこうへいっても、なわてようちえんのことを、わすれないでね」と言葉が投げかけられ、

年長児たちからは「みなさんもがんばってください」との応答が…。

 
s-056owa

s-063owa

 

そして年中児さん手作りの特製メダルが、卒園児めいめいの首に掛けられていきます。

一生懸命背伸びする姿がとてもほほえましく愛らしく感じました。

 

s-078owa

s-075

 

最後は在園児全員の手で花道を作り、その中を年長児達が小さくなって通りゃんせ…。

卒園の日まで、いっぱい楽しく過ごしましょう!

 

s-100owa

 

ウィークリー・ナースリー #23

 

12日(木)、16日(月)のナースリーでは、

4月からの幼稚園生活をスムーズに受け入れて頂こうと、年少組さんのお部屋で1日一緒に過ごす体験をしました。

 

s-022wn23

 

まずは朝の歌を歌うことから始まり、給食終了後の園庭自由遊びの時間まで、ほぼ1日年少組のお友だちと同じように過ごします。

 

s-013wn23

s-021wn23

s-027wn23

s-032wn23

 

年少組のお友だちが色々とお世話をしてくれたり、楽しい遊びに誘いをかけてくれるので、

いつもははにかんで、消極的なナースリーさんも、

今日は何事にも前向きで頑張る様子が伺えました。

食欲もそそられたのか、これまでより残さずにしっかり食べていましたよ。

 

s-035wn23

 

4月から年少組さん!あったかい春の入園式で元気なお顔を見せて下さいね!

 

みさき公園特別ご優待割引券

 

s-053

 

みさき公園様より特別ご優待割引券を100枚頂きました。

ご希望の方には先着順でお渡ししますので事務所窓口でお申し付けください。

有効期間は3月14日~6月28日で入園料が大人が1350円⇒950円、子どもが700円⇒500円になります。

本券1枚で5名まで有効。

 

ウィークリー・ナースリー #22

 

今週の合同ナースリーのダイアリーです。

 

9日(月)は、あいにくの雨だったので久しぶりにお部屋遊びをしました。

うさぎ会のお部屋で木製のおもちゃに触れたり、グループで「これ、ここやで!」と言いながらパズルをしたり、

ボーリングや輪投げなどみんなが好きなゲームを楽しみました。

 

s-086wn22

 

10日(火)は幼稚園のホールで思いきり身体を動かして体育遊びをしました。

広いホールを端から端までかけっこし、高さの違うゴム紐を跳んだり、くぐったり、また、マット運動を含めた

サーキット運動をゲーム感覚で楽しみました。

みんなかなり楽しかったようで最後には「もう終わりなん?」と残念そうに呟く子も・・・・。

身体を動かすことが大好きなナースリー児、とても活き活きとしていました。

 

s-015

s-051wn22

s-072wn22

s-076wn22

 

11日(水)は園バスに乗って深北緑地へ行ってきました。

身体を動かして遊ぶのが大好きなナースリー児は公園でも本領発揮!

アスレチック遊具を見つけるやいなや駆け寄り、

ロープをギュッと掴んで歯を食いしばりながら急な坂を懸命に登る男の子がいるかと思えば

みんなで綱渡りにも挑戦!

みんな柵を持ちながら上手に渡りきっていましたよ。

 

s-008wn22

s-016wn22

 

なわてジャーナル 0311

 

今日は今年度最後のP・P活動(なんと38回目!)を楽しみました。

雪もちらつく、寒い日でしたが園児たちは元気いっぱいで、始まりを知らせる音楽が流れると一目散に

目当てのコーナーに向います。

先日の春祭りで担当して下さったお母さん方の手作りゲームも大人気で、

年長児達が担当を自ら引き受け、上手に小さい組を遊ばせてくれます。

 

s-092pp0311

s-094pp0311

 

ホールでは、「キッズ体操」を踊ったり、園庭では鉄棒じゃんけんを先生と楽しみます。

 

s-123pp0311

s-133pp0311

 

新しいコーナー「相撲遊び」では、

周りで応援してくれるお友だちに応えようと、驚くほど白熱した勝負を見せてくれる年長児も。

これはなかなかの見応えがあり、行司役の先生も思わず力が入っていました。

 

s-097pp0311

s-156pp0311

 

音楽コーナーでは先日の生活発表会で年中児が演じた「サルカニ大合戦」の曲を子どもたちが選び、

自らカセットデッキで流すや、ぞくぞくと子どもたちが集い

学年を越えた即興オペレッタのはじまり~

こども達の表情は、発表会当日以上に「表現をこころから楽しんでいる」ように伺え、

1年間の保育の喜びを感じさせてくれました。

 

s-188pp0311

s-199pp0311

 

ウィークリー・ナースリー #21

 

今月からは月・火・水合同でのナースリーが始まりました。

合同ナースリー初日は園バスに乗って奈良市にあるアメージングワールドへ遊びに行きました。

久々のバスに乗ってのお出掛けに、子どもたちは行きの車内からとても盛り上がっている様子でした。

 

s-209wn21

 

アメージングワールドに着いてからはたくさんのアトラクションに「わっ~!」と目を輝かせて、

トランポリンでぽんぽん飛び跳ねて遊んだり、一面ホワイトボードの壁に好きなアンパンマンの顔を描いたり、

サーキットコースではカッコイイ車に乗ってお友だちと競争するなど、

みんなそれぞれが好きな遊びをして楽しい時間を過ごしました。

 

s-184

s-186

s-190

s-205

s-185

s-197

 

たくさん遊んで大満足のお友だち。

帰りのバスの車内では疲れてぐっすり眠っているお友だちもいました。

 

世界児童画展入選者

 

本日、『第45回世界児童画展』において入選された園児3名の表彰を行いました。

みなさんおめでとうございます!

これからも個性を生かした素敵な絵をたくさん描いてくださいね。

 

s-002

 

なわてブックス 2015/03

 

今月は年度末ということもあり恵文社一乗寺店からスペシャルな絵本が届きました。

少数民族や大衆画家たちとともに、ハンドメイドな絵本を数多くつく り、

世界中の本好きの注目を集めているという絵本です。

 

『夜の木』 (シャーム/バーイー/ウルヴェーティ 著)

 

s-059

s-056

s-046

 

以下は恵文社一乗寺店の保田さんからの推薦文です。

 

『南インド・チェンナイにある小さな出版社「Tarabooks(タラ・ブックス)」。ここでは少数民族の画家たちとともに、製作工程すべてが手作業という世に稀な美しい絵本をつくっています。

ご紹介する『夜の木』は、中央インド出身の3人のアーティストが手がけた、聖なる木をめぐる神話的な物語です。驚くべきはそのたたずまいの見事さ。職人が手漉き紙へ一枚ずつシルクスクリーンで印刷し、製本も人の手によって最後まで丁寧に仕上げられています。

そうしてできあがった一冊は、まさに工芸品。ページを開くやムッとする、どこかエキゾチックな濃いインクの香りが鼻をつきます。プリミティブでありながら洗練され、繊細でしかも力強く美しい世界。決して他では味わえない、特別な読書体験を約束します。』

http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/000000016687/b_pic/page1/order/

 

エキゾチックなインクの香りを感じられたい方は是非事務所まで借りに来て下さいね!