2月2015

ウィークリー・ナースリー&にじぐみ #20

 

今週のナースリーは年少組さんのお部屋を訪問し、1歳上の園児さんと一緒に遊びました。

 

s-011wn20

 

ドキドキしながら年少組さんのお部屋に入っていったナースリーさんですが、みんなに笑顔で迎えられ、

安心したのかすぐに珍しいおもちゃを見つけ楽しんで遊んでいました。

 

s-035wn20

s-111wn20

 

ナースリーのお部屋に帰る際には親しくなった年少組のお友だちが一人一人手を繋いで、

ナースリーのお部屋まで送ってくれました。

 

s-043wn20

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今日の「にじナースリー」はご近所の消防署に散歩ををかねてお出かけしました。

 

s-025wn20

 

普段、滅多に近くで遭遇しない本物の消防車に、みんな感激!ちゃんと後部席にも乗せて頂きました。

また、可愛い消防士さんの服を着せて頂くなど消防署の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございます。

 

s-046

s-065wn20

 

みんな嬉しそうに目をキョロキョロさせながら消防車の広い車内を隅々まで見入っていました。

車の内部にある長くて大きなホース、また近くに止まっていた救急車の中も見学させて頂き、

ちょっと難しいお話も消防署員さんの丁寧な説明を真剣に聞いていました。

 

s-056wn20

s-068wn20

 

園から消防署までの道のりも頑張って歩きました。

昨年5月のナースリースタート時に比べるとみんな本当に歩くのが上手になりましたね。

 

s-003wn20

 

平成27年度課外教室の生徒募集について

 

今週で2月も終わり、いよいよ年度末の3月を迎えようとしています。

なわて幼稚園の課外教室でも、いくらかの教室で来年度の生徒募集が始まっています。

 

現在募集を開始しているのは以下の教室になります。

◆英語教室    (新年少児/新年中児/新年長児)

◆チアダンス教室(新年少児/新年中児/新年長児)

◆ピアノ教室   (新年少児/新年中児/新年長児)

◆絵画教室    (新年長児/新小学校1年生)

◆サッカー教室  (新年中児/新年長児)

 

上記の教室のチラシと申し込み書は明日(2月27日)にお子様に持ち帰っていただきますので、

入会をご希望される方は申し込み締め切り日までに事務所に申し込み書を提出してください。

 

なお、それ以外の教室(体操、剣道、書道)の募集は3月上旬~中旬頃に行う予定です。

入会をご検討されている方は今しばらくお待ち下さい。

募集が開始しましたら、今回同様にチラシと申し込み書を持ち帰って頂きます。

 

卒園描画【年長組】

 

今日、年長組は卒園式の壁面飾りにする絵画に取り組みました。今年のテーマは「自画像」です。

最初に美和先生から大きく伸びやかに描く手順の説明を聞きました。

 

s-009

 

今回は顔だけでなく園の制服を着た”自分”を描くため、

ブラウスの襟の丸みやセーターのVネック、緑ワッペンなど細かいディテールもみんなで確かめていきます。

 

s-007

 

毎回、描画の時間は子どもたちが本当によく集中して美和先生の話を聞いています。どうですか?この真剣なまなざし!

 

s-050

s-047

s-041

 

3年間、大好きな美和先生の指導を受けて、みんなとてもダイナミックで素晴らしい絵が描けるようになりました。

今回で最後の描画となりますが、小学校でより一層自分らしい元気な絵を描いていって下さいね!

 

なわてブックス”猫の絵本”

 

もう過ぎてしまいましたが、先日の日曜日2月22日はニャーニャーニャーの猫の日ということで

今日は”猫”にちなんだ絵本を2冊ご紹介します。

1冊目は参加対象0歳~100歳の絵本『ネコリンピック』

「よ~いどんで 走らなくて いいんだってにゃ~

こんな大会、待ってたんだにゃ~

みんなメダルが もらえますにゃ~」

ネコたちのゆる~さに緊張がほぐれるほっこり絵本で大人から子どもまでみんなで楽しめます。

しかも、切り取ってしおりにできるメダル付きです。

 

s-088

 

2冊目は、

『おくりものはナンニモナイ』

「ムーチは かんがえた。うんと かんがえた。

なんでも もっているともだちを よろこばせるものって なんだろう?」

 

そしてムーチが考えた最高の贈り物とは!?

谷川俊太郎訳のとっても心温まるハートフルな絵本です。

 

s-089

 

読んでみたいという方は事務所まで借りに来て下さいね!

 

生活発表会リハ【年中組・年長組】

 

春のように暖かかった今日、年中児、年長児は四條畷市民総合センター大ホールで

生活発表会のリハーサルを行いました。

これまで教室→ホール→園庭と少しずつお稽古の場所を変えてきましたが、

今日は大きな総合センターの大ホールのステージで本番さながらの照明・・・・・

 

s-083reha

s-084reha

 

本番当日のお楽しみにして頂くため詳しい写真は掲載しませんが、

リハーサルの舞台ではどの子もスター☆のようにきらきら輝いていましたよ。

本番は3月1日(日)。1部開演10:00~ 2部開演12:15 3部開演14:20~となります。

どうぞお楽しみに!

 

ウィークリー・ナースリー&にじぐみ #19

 

今週のナースリーでは、ストローや紙粘土で作ったおだんご、穴をあけたハートや丸く刻んだ紙に紐を通しネックレスを作りました。

 

s-123wn19

s-069wn19

s-083wn19

 

前回の紐通し遊びとは違ってストローに通すという作業に悪戦苦闘している子もいましたが、出来あがった時には、

「できた~!!」と、とっても嬉しそうにネックレスを見せに来てくれました。

 

そして今週は保護者の方にいつもより少し早い時間にお越し頂き、給食を食べている様子を参観してもらいました。

保育時間中から「おかあさん、まだかな?」と子どもたちは首を長くして待っていましたよ。

 

s-130wn19

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今週のにじぐみナースリーはみんなで美味しい「おにぎり」を作りました。みんな可愛いエプロン姿でやる気十分!!

ご飯にふりかけを混ぜる作業も反対の手でしっかりボールを押さえながら、丁寧にしっかり混ぜていました。

 

 

s-013

 

そして次はご飯を丸めていく作業。

 

s-030wn19

 

両手でキュッキュッキュ・・・・と大事に大事に握っていました。

まんまるにしようと頑張ったものの、やっぱり2歳児さん。おせんべい?のようにぺったんこなおにぎりもあり、

とてもユニークで愛らしかったです。

1人2つずつ作ったおにぎりは給食時間に美味しく頂きましたよ。

 

s-051

s-054wn19

 

園庭お稽古はじまりました【年長児】

 

今日から年長組は生活発表会の園庭稽古が始まりました。

寒さに負けず年長児たちは元気いっぱい大きな声で頑張ります。さすがは最年長さん。

お稽古の後は、見学していた他のクラスの先生やお友だちに「どうでしたか?」と感想を聞き、

自分達の演技をより豊かにしようという意気込みが伝わってきます。

この前向きさが、なわて幼稚園年長組の「宝」です。

 

s-067ren

 

「松3組」

 

s-061ren

s-072ren

 

「松4組」

 

s-042ren

s-040

 

「○」まんまるコンセプトペーパーVol.2

s-logo2大変お待たせ致しました!

小規模保育所「〇」まんまるのコンセプトペーパーのVol.2が出来あがりました。

Vol.2号では「〇」まんまるでの持ち物や、実費徴収金額等を記載しております。

コンセプトペーパーはVol.1、Vol.2ともに「園だより」ページでPDF版をご覧頂けますが、

園事務所窓口でも同内容のプリントをお渡し致しますのでご希望の方はお申し出ください。

http://www2.nawate.ed.jp/~nawatcgi/info/datas/44.pdf

 

なお、「〇」入園内定者の方には3月下旬に入園説明会を実施しますので、

その際に改めて具体的なご説明をさせて頂きます。

 

生活発表会2日目【年少組】

 

今日は年少組の発表会2日目(かもめ組・あひる組)でした。

早くからご家族揃って来園下さる方もおられ、皆さんの期待に応えるべく、子どもたちはいつも以上にしっかりと演じていました。

観客の皆さんの温かい和やかな雰囲気に、園児たちも随分励まされたようです。

本当にありがとうございました!

 

「かもめ組」

 

s-003hpi

s-026hpi

 

「あひる組」

 

s-019hpi

s-035hpi

 

さあ、次は年中、年長児さんの番です!

ステージも幼稚園のホールから市民総合センターの大ホールに変わります。

年中、年長児はこれから園庭稽古も始まり、より一層お稽古に熱が入ります。楽しみですね。

 

生活発表会1日目【年少組】

 

今日は年少組の生活発表会1日目を行い、たくさんの保護者の方にお越し頂きました。

子どもたちも、やはり普段のお稽古とは違って保護者の方の前ではかなり張り切っていたように思います。

中には大勢のお客さんを前に、緊張して表情が少し硬かった子もいましたが、

どの子もみんな3歳児らしいとても可愛い演技を見せてくれました。

 

「ひよこ組」

 

s-075hpi

s-048hpi

 

「はと組」

 

s-056hpi

s-087hpi

 

「ぺんぎん組」

 

s-064hpi

s-091hpi

 

今日までみんな本当によく頑張ってお稽古に取り組んできました。

保護者の方も、劇を見られてお子さんたちの成長ぶりを実感されたのではないでしょうか?

今日は頑張ったお子さんたちを褒めてあげてくださいね。

 

そして、あひる組とかもめ組のお友だちは明日がんばろうね!