12月2014

J:COMチャンネル放送映像カット集

 

12月22日~28日までJ:COMチャンネルで放送されている情報番組、

「放送エリアひとまとめトピックス!ひとっトピ!」内で、

先日大阪プロレスのビリーケンキッド選手とゼウス選手が幼稚園に来て頂いて行ったイベントの模様が放映されているようです。

ご覧になられた方に画像を送って頂きましたので、ここで紹介させて頂きます。

J:COMチャンネルを観ることが出来るお家の方は是非ご覧下さい!

 

s-IMG_0876

s-IMG_0877

IMG_0878

s-IMG_0879

s-IMG_0881

s-IMG_0880

 

アトリエGENさんの児童絵画造形展

 

s-001miwa (2)

s-001miwa (1)

 

昨日、12月21日~23日までの間、京田辺市コミュニティーホールで催されていた当園で描画指導をしてくださっている

玉井美和先生のアトリエGENさんの児童絵画造形展へ行ってきました。

 

s-009miwa

s-013miwa

 

今年は記念すべき15周年ということで当日のイベントにはゆるきゃらグランプリ2014にも出場した「しっくい丸」も壇上し、

教室のおともだちと一緒に楽しそうに楽器を奏でていました。

 

s-018miwa

 

また、なわて幼稚園で月曜・水曜に行っている描画教室の生徒さんやご家族の方々もたくさん来場されており、

私たちも楽しい素敵な時間を過ごさせて頂きました。

 

s-080

 

アトリエGENさん、この度は15周年本当におめでとうございました。

今後ともご指導のほど宜しくお願いします。

 

クリスマス会&人形劇観賞会

 

先週の金曜日に幼稚園ではクリスマス会と人形劇観賞会を行いました。

今年も人形劇団・クラルテのお二人にお越しいただき日本とドイツのお話の人形劇を園児たちに披露して下さいました。

1つ目は日本の越後の昔話「うりこひめとあまんじゃく」のお話…..

あまんじゃくのなんとも憎めないキャラクターにみんなキャッキャと大喜びでした。

 

s-098

s-139chris (1)

 

2つ目は、みんなのよ~く知っているグリム童話の一編である「オオカミと七匹の子山羊」のお話。

 

s-057chris

s-102chris

 

オオカミが子山羊を食べようとする場面では「わぁ~逃げて!!」と悲鳴を上げて思わず顔を覆ってしまった年少組の女の子たちも。

 

s-07chris3 (2)

 

人形劇がおわった後にはさっきの子山羊さんがみんなを見送ってくれました。

これには子どもたちも大はしゃぎで「また来てな~」と言って満足げな表情で子山羊さんに話し掛けていました。

 

s-072chris

s-07chris3 (1)

 

お部屋に戻った後は、普段とは一味もふた味も違うクリスマス特別メニューの給食とケーキをいただきました。

その後、お昼からはそれぞれのクラスごとに思い思いのクリスマス会を楽しんでいました。

 

s-186chris (2)

s-186chris (1)

s-198

 

ウィークリー・ナースリー&にじぐみ #12

 

今週は今年最後のナースリーとなりましたので来年用のひつじカレンダーをみんなで製作しました。

 

s-310wn12

s-318wn12

 

日付けの部分はのりで貼り、ひつじの体はスポンジのでこぼこを使ってスタンプし、モコモコ感を表現してみました。

今回はひつじのお顔もクレパスを使って一生懸命自分で描き、またのり付けし・・・・

と色々な作業がありましたが、みんな思い思いの可愛いカレンダーが出来あがりました。

 

s-013wn12

s-432wn12

 

 

*********************************************

 

今週のにじぐみナースリーは・・・

幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんのお餅つきの様子を見学しました。

 

s-089wn12

 

美味しそうなお餅の匂いに思わず”にんまり”笑顔になりつつ、ペッタンペッタンとお餅つきの雰囲気を楽しんでいました。

 

s-097wn12

 

そしてこの日は幼稚園のふれあいデーだったため、お母さんのお手製弁当にこどもたちの表情もにこやかでした。

 

また、今週2回目のにじぐみでは幼稚園児と一緒に人形劇鑑賞を楽しみました。

 

s-058

s-008wn12

s-010wn12

 

みんなのよく知っているお話もあり、笑い声が絶えることなく

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

お餅つき

 

今日はお餅つきを行いました。

寒風の中、朝から園庭のいい匂いに誘われ、子どもたちは何度も準備中の餅つき会場をのぞきに来ていました。

10時を過ぎると担任に連れられクラスごとにいざ!もちつき開始!

 

s-012mochi

 

今年は、お部屋で「おもち」を丸めることよりも、「おもちをつく」ことを重視しました。子どもたち自身の希望です。

 

s-031mochi

s-004

s-049mochi

 

年少児は2回、年中児は3回、年長児は5回つきます。

つき終わったお友だちは、事務所窓口で4役さんが作る「きなこたっぷりの柔らかお餅」を賞味しました。

あまりの寒さに「さむーいよお」と涙する3歳児もいましたが、

午後にはすっかり元気になって園庭を飛び回っていました。

 

大阪プロレスがやってきた

 

今日は大阪プロレスからビリーケン・キッドさんとゼウスさんが来園されました。

 

s-061op

 

1部では年少組さんと一緒に「エビカニクス」を踊りました。

初めての踊りにも関わらず、お二人とも立派な身体で力いっぱい踊って下さいました。

「新しく入園したおともだちですよ」と紹介され、ゾウさんバッジをつけてちょっと照れ笑い!

年少児さんのリードでダンスはみるみる上達されました。

 

s-068

s-088op

s-081op

 

続いて、年中・年長組の2部では、最初から「モリモリ筋肉美」で、

こどもたちにインタビューしたり、力自慢(なんと1度に4人の園児を抱っこして下さいました!)

を披露して下さいました。

 

s-165op

215op

s-229

 

最後に、園児より金メダルを首にかけてもらう時の姿勢の良さは、さすがスポーツマン!指先までピシッ!

 

s-258op

 

退場する際は、ビリーケンキッドさん&ゼウスさんとのダブルハイタッチで子どもたちの笑顔ははじけんばかりでした。

「わたしも、 ごはんいっぱい食べてもりもりになるねん!」と興奮して話す年少女児にみんな微笑んでしまいました。

 

s-331op

s-346op

 

この模様はJ-COMチャンネル(コミュニティチャンネル 11ch)で放送されている

「放送エリアひとまとめトピックス!ひとっトピ!」にて12月22日~28日の間放映されるようです。

詳細は分かり次第、ホームページのトップページのお知らせ欄でお伝えいたします。

 

サッカー大会デイ2(決勝)【年長組】

 

先週の金曜日に前日に雨天のため延期になっていたサッカー大会を開催しました。

朝に登園してきた年長のこどもたちは「きょうは雨降ってないしサッカーできるな~」と、嬉しそうに話していました。

この日は”デイ2”ということで12月5日に行った前半5試合に続く残り5試合を

10時からお昼までの約2時間行いましたが、

0-0の接戦やゴールラッシュとなり結果的に7-1という大差になった試合など様々な展開の面白い試合を元気いっぱい見せてくれました。

こどもたちも大勢の保護者の方を前にして大ハッスルしていました。

 

s-106stt (2)

s-115stt

s-057

s-177stt

s-208stt

s-215stt

 

すべての試合が終了した後、西本コーチより5位から順に成績発表が行われました。

結果は・・・・

優勝=Cチーム  2位=Dチーム  3位=Bチーム  4位=Eチーム  5位=Aチーム

 

s-309

s-269stt

 

「優勝はCチーム!」とのコーチの発表に大喜びのCチームのおともだち。

Cチームのおともだちの首には年長組の先生たちのお手製”金メダル”が、

また残念ながら優勝出来なかった残りの4チームのおともだち全員にも色違いのメダルが掛けられました。

 

s-306

 

ウィークリー・ナースリー&にじぐみ #11

 

今週はいよいよ待ちに待ったクリスマス会です。

 

s-007wn11

s-003wn11

 

こどもたちにいつもと違うお部屋で、絵本やパネルシアターを楽しんでもらっている間に、お母さんにはナースリーのお部屋でクリスマスケーキを作って頂きました。

 

s-006wn11

 

クリスマス会最初のお楽しみは可愛いこどもたちによるマラカス演奏です。

”きらきら星”の曲に合わせて頑張る姿にお母さんから「かわいいい~」との歓声が飛び交っていました。

 

s-053wn11

s-028wn11

 

その後もミニシアター、マジックショー、ミュージックベルなどのお楽しみと

お母さんたちが作ってくれた美味しい手作りケーキに大満足の様子でした。

 

 

****************************************

 

 

そして今週のにじぐみさんは不織布にクレパスで大好きなお絵描きとシールを貼ってもらい、

自分だけのオリジナルポシェットを作りました。

 

s-038wn11

s-043wn11

 

出来あがったポシェットをかけ、お部屋の中を散歩してみました。

 

s-052wn11

 

日舞発表会【年長組】

 

昨日、年長組の女児は四條畷市民総合センターで日本舞踊の発表会を行いました。

上方舞山村流、若峯董先生と共に頑張って仕上げたものです。

 

s-IMG_7294

 

幕前に、年長女児代表から「さいごまで ごゆっくりごらんください」と可愛いご挨拶でスタート。

 

s-059「さくらさくら」

s-IMG_7334「梅にも春」

s-IMG_7497「忘れな草」

s-IMG_7800「舞妓」

s-IMG_7915 「菊づくし」

s-IMG_7918

 

最後は出演者全員より会場の皆さまへのご挨拶を行いました。

その後、バックステージで若峯董先生からご褒美を頂き、嬉しそうな女児たち。

先生に教えて頂いた「座って手をついてのご挨拶」忘れないでおこうね!

 

s-s-182

 

お味噌汁クッキング【年少組】

 

今日の年少児は農園の大根を収穫して、薄揚げと合わせて「お味噌汁」を作りました。

まずは、農園へ出かけ土に埋もれた大根を、3人~4人で「うんとこしょ!」。

 

s-010

s-016imo

 

収穫した大根は各保育室へ持ち帰り、「猫の手」で上手に小さく切り、お鍋の中へ。

 

s-043imo

s-060

 

じっくり煮込むと、お部屋の中は何とも美味しい匂いが漂い、お腹を空かしたおともだちは

「いい匂い~」「早く食べたい~」と待ちきれない様子。

 

s-108imo

s-099imo

 

少し熱かったので、みんなふーふー冷ましながらゆっくりとお味噌汁を味わいました。