11月2014

さつまいもクッキング【年少組】

 

今日はこの間幼稚園の農園で収穫した「さつまいも」を年少組でふかすことになりました。

まずはよくおいもを水洗いし、次は小さな手を「猫の手」にして先生とみんなで一緒に包丁で切っていきました。

 

s-032

s-054

s-097

 

そして、大きなお鍋に切ったおいもを並べて・・・ほわほわと湯気が立って、いいにおい!

 

s-080

s-136

 

『おいしいねえ~』『カラダあったまるね』と口々に感想を言い合いながら美味しくみんなで頂きました。

 

s-138

s-140

 

なわてジャーナル 1126

 

本日は第22回目のP・P(パーツ・プレイ)活動を行いました。

雨が降ったり止んだりの悪天候だったため主に屋内での活動となりました。

 

s-164pp22

s-172

 

「造形の集い」がきっかけで造形に大いに関心が高まったおとこのこたちは

廃品を使って思い思いの作品作りに熱中していました。
s-105pp22

 

「折り紙コーナー」では、先生にパクパクの折り方を教えてもらいながら

「わー、すごい」と指でパクパクさせてみる年少児。
s-122pp22

s-178pp22

 

新しくスタートした”音楽コーナー”ではみんな大好きな妖怪ウォッチのテーマに合わせ踊ったり

リズムに乗って楽器を奏で盛り上がるこどもたち。

 

s-126

s-143pp22

 

ホールでは久しぶりに「さくらさくらんぼのリズム遊び」。

みんな可愛らしい「お魚」に変身して広いホールをすーいすい泳ぎました。

 

s-191pp22

s-182pp22

 

雨で園庭がぬかるんでいたため、お外遊びが大好きなこどもたちは

ピロティ下で大縄やサーキット遊びを元気いっぱい楽しみました。

 

みんな今日もいっぱい遊んだね!

 

ウィークリー・ナースリー #9

 

今週のナースリーはペッドボトルを使って音の出るおもちゃ「マラカス」を作りました。

まずはペットボトルに飾りのシールをペタペタ・・・

 

s-134wn9

 

シール貼りが大好きなこどもたちはすごい集中力でシールを貼っていました。

中には「こだわりのマイボトル」持参の子も。

 

s-015wn9

 

最後にどんぐりとストローを上手につまんで、一つずつ丁寧に入れて可愛いマラカスの出来あがり!

 

s-196wn9

s-018

 

また、今週は久しぶりに身体測定を行い、どのお友だちも少しづつ大きくなったことを喜び合いました。

 

s-205wn9

 

もうすぐキッザニア!

 

s-007

s-006

 

次週12月3日(水)に年長児たちが園外学習で行く”キッザニア甲子園”へ先日下見に行ってきましたが

今日、こどもたちが当日使用するジョブカード(お仕事表)やマップ等一式がキッザニアから送られてきました。

ジョブカードはクリスマス仕様でキラキラしていてとても可愛らしいですよ。

 

年長児たちも普段から行っている”造形あそび”から”本番”へとだんだん気持ちが盛り上がってきているようです。

 

いこままブラス音楽会

 

今日は特別プログラムとして、保護者の方が所属しておられる”いこままブラス”さんが来園され、

園児達に楽しい演奏を聞かせて下さいました。

 

s-126ikm

s-049ikm

 

ドラムマーチで始まり、趣向を凝らした手遊びや、園児たちの大好きな「アナと雪の女王」の曲やプリキュア、

トッキュージャーのテーマ曲を演奏して下さり、

園児たちも一緒に歌ったり、手拍子をしたりと楽しいひと時を過ごしました。

 

s-040

s-045ikm

s-038ikm

 

最後はみんなの大好きな「さんぽ」の曲に乗ってハイタッチで全園児たちを見送って下さいました。

いこままブラスの皆様、本日は誠にありがとうございました。来年も又来て下さいね!

 

s-124ikm

 

おいもほり【年少組】

 

今日、年少組は幼稚園の農園で”おいもほり”を行いました。

5月にみんなで苗を植え、農園部長の赤バスのおじさんが、大切に見守ってきて下さいました。

いよいよ、収穫の日です!

 

s-imo052

 

葉っぱはすでに刈り取られていて小さな手で少し緊張しながら、土を掘っていきます。


s-imo017

 

つぎつぎと姿を現わすおいもたち。

「ね~!ソフトクリームみたい!」と、嬉しそうな表情。

 

s-imo056

 

みんな、収穫したいろいろな形のさつま芋を、自慢げにカメラに向けてくれました。

 

s-imo043

s-057

s-imo050

s-imo071

 

描画と造形遊びで過ごした経験から、

お芋も素晴らしい「見立て遊び」のひとつとして、イメージ豊かに発展するようです。

 

ウィークリー・ナースリー #8

 

今週のナースリーは「園バスに乗って出かけよう!」ということで幼稚園から10分程の

南寝屋川公園までみんなでお出かけしました。

初めての幼稚園バスに”ドキドキ”落ち着かない様子のこどもの姿も・・・

 

s-021wn

 

公園に到着するとあたり一面にたくさんのどんぐりが落ちており

夢中でどんぐりを拾い集める2歳児のナースリーさんたち。

 

s-004wn

 

「これ、お母さんにあげるねん!」と嬉しそうにビニール袋いっぱいに詰めたどんぐりや落ち葉を見せてくれました。

 

s-008wn

 

たくさんのどんぐりを拾った後には公園のアスレチック遊具にゴ―!。

体操選手ばりに鉄棒で逆上がりをしたり、鎖橋にぶら下がったり…素晴らしい運動神経を披露してくれました。

 

s-009wn

s-012wn

s-016wn

 

ナースリー2歳児さんにとっては初めてのバス遠出となりましたが、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

なわてミニキッザニア

 

先週土曜日に開催の「描画と造形の集い」で年長組ではミニキッザニアを行いました。

パン屋さんをオープンした1組さんには、

子どもたち手作りのクロワッサンやフランスパン、チョコレートパン、カップケーキなどが並んでいます。

 

s-092

s-087byo

 

「いらっしゃいませ~」と元気な声で迎えてくれるこどもたち。

 

s-139

 

「何にしますか~」と注文を聞いて作り始めます。

 

s-284byo

s-147

s-267byo

 

3組の歯医者さんでは白衣を着た歯医者さんが大きなドリルのような機械で患者さんを治療中。

わぁ、これは痛そうだなぁ~

 

s-203byo

s-343byo (2)

 

5組のバームクーヘンショップでは園児たちに交じってナースリークラスのおともだちもバームクーヘン作りに参加。

先生の説明を聞いたり、お姉ちゃん達の真似をしながらを楽しんでくれました。

 

s-343byo (1)

s-421byo

s-429byo

 

他にも、2組ハイチュウ工場や4組消防署などで体験遊びを楽しみました。

年長児は12月にキッザニア甲子園での園外学習を想定してのプレ活動となった行事でした。

 

たこるくんの次にやって来るのは・・・

 

s-bobbykun2

 

この方、Doleバナナのマスコット「ボビーくん」です。

来年1月30日(金)に園児のために食育プログラムを行ってくれることになりました。

みんなと一緒に歌ったり、ゲームをしたり、踊ったりしてくれるそうですよ。

今から楽しみですね!

 

ウィークリー・ナースリー #7

 

今日は月・火・水コースみんな一緒に合同ナースリー「ミニ運動会」を園のホールで行いました。

指導は園の課外教室で体操・剣道担当の中谷先生。そしていつものナースリーの先生方。

まず、はじめの種目は「かけっこ」

ゴールで待つお母さんやお父さん目指してよーいドン!

 

s-015wn71

s-010wn7

 

次は4つのチームに分かれて「玉入れ」です。

先生が引っ張って動かすキリンさんとクマさんの箱目掛けて玉を投げ入れました。

 

s-019wn7

s-022wn7

 

最後はみんなで「バルーン遊び」

バルーンを親子で回したり、ひっぱったりして遊んだ後に・・・

 

088wn7

 

今度はフワっと膨らましてできたバルーンの山をクライミング~

みんな、このフワっとした感触が楽しかったようで何度も楽しそうに山登りに挑んでいました。
s-111wn7

115wn7

 

最後はお母さんたちが大きく膨らませたバルーンの中にみんなで一緒に入って遊びました。たのしかったね!
s-137wn7