避難訓練(自主訓練)

7月17日(火)、避難訓練を行いました。

今回は、地震が発生し、給食室から出火と想定して行いました。

いつもは、ふざけたりするお友だちも、訓練が始まると、真剣になって参加しました。

園庭に避難後は、「お・は・し・も」のお約束を確認し、各お部屋でもお話をしました。

いざという時のお話も、ご家庭で確認してくださいね。

 

IMG_016420180627

IMG_015220180627 IMG_015420180627 IMG_015520180627

お泊り保育

7月13日、14日と、年中組と年長組のお友だちは、幼稚園でお泊り保育を行いました。

 

子どもたちが楽しみにしていたお泊り保育がスタートしました。

まずは、泥んこ遊び!

先生やお友だちと水を掛け合ったり、川づくりをしたり、みんな泥だらけになって遊びました。

IMG_063420180627 IMG_064120180627 IMG_065220180627

IMG_065820180627 IMG_066520180627

IMG_067220180627 IMG_068420180627

次は、講堂でお楽しみ会のスタートです。

〇☓ゲームや、ピエロが出てきて大道芸を見ました。

〇☓ゲームでは、理事長先生も参加して幼稚園クイズをしました。

IMG_140720180627 IMG_141220180627 IMG_142420180627

夕食を食べた後は、火を囲みキャンプファイヤーをしました。

歌を歌ったり、踊ったり、楽しく参加しました。

花火も見て、一日興奮しっぱなしの子どもたちでした。

IMG_001520180627 IMG_006220180627 IMG_143720180627

プラネタリウム (年長組)

7月11日(水)に、年長組は、姉妹園の泉北光明幼稚園にプラネタリウムを見に行きました。

幼稚園にプラネタリウムがあるという事で、子どもたちもビックリして、見入ってくれていました。

また、泉北園のお友だちともリズムあそびやふれあい遊びを行い、楽しい時間を過ごしました。

お弁当もみんなで食べました。

 

IMG_409120180627 IMG_129020180627

IMG_410220180627

七夕参観

7月4日(水)に、七夕参観を行いました。

年少組、ひよこ・りす組の子どもたちにとっては、初めての舞台でしたが、頑張って発表してくれました。

年中・年長組のお友だちは、昨年より、上手に発表が出来る様に頑張りました。

また、音楽会に向けてお友だちと頑張りましょうね。

 

IMG_035520180627 IMG_037020180627 IMG_037720180627

IMG_039720180627 IMG_040920180627 IMG_042720180627

IMG_044620180627 IMG_046520180627 IMG_048220180627

IMG_049120180627 IMG_051520180627 IMG_054520180627

6月 お誕生日会

6月25日(月)、6月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。

今月も御仏様に見守られ、一つお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。

園長先生からも、お祝いの言葉を頂き、お友だちからもお歌と言葉のプレゼントを頂きました。

先生からのプレゼントは、ねずみの嫁入りの劇でした。

 

IMG_016720180627

IMG_016920180627 IMG_018520180627