おにはそと!

今年の冬は一段と寒く、バケツに水を張って帰ると

翌日にはカチカチの氷が出来ている日が続いています。

子どもたちは、その氷をそぉっと持って、透かして覗いてみたり、

砂場に持って行って遊んだり、水で洗って溶ける様子を楽しんだり…

この寒さならではの遊びを楽しんでいます!


ss-IMG_2562今年も幼稚園では節分に伴って豆まきを行ない、

厄災や、心の中に住んでいる鬼を追い出しました!

☆ 年少組の豆まき ☆

「ぼくもうなかないぞ」の絵本の主人公は、泣き虫もぐら君。

もぐら君も絵本の中で豆まきを通して、自分の心の中の「泣き虫オニ」を追い出します。

ss-IMG_2433

絵本を読んで貰って、子どもたちの心、準備万端です!

よぉーし!がんばるぞ!

よぉーし!がんばるぞ!

子どもたちが自分で考えた追い出したい鬼のお面を

先生たちが被り、豆まきスタート!

力を合わせて鬼を追い出すことができました!

達成感に満ちた表情(^^) よく頑張りました!

達成感に満ちた表情(^^)
よく頑張りました!

☆ 年中・年長組の豆まき ☆

幼稚園ホールに各クラス集まった年中・年長組さん。

年少さんの豆まきの時とは違って、ドキドキ…少し緊張した顔付きです。

実は年中・年長さんには、年少さんとは違って、

怖くて強~~い鬼さんがやってくるのです!!

ちょっぴり怖いけど、大丈夫!

実は秘策があるんです・・・☆

子どもたち、一人ひとり自分の心の中にはどんな鬼が住んでいるのか考えました。

「泣き虫鬼」

「おこりんぼ鬼」

「なまけ鬼」

各々が追い出したい自分の心の中の鬼を思い浮かべて描き、

手裏剣に貼りました。

ピンチになった時、この手裏剣に力を込めて投げれば、

きっと心の中の鬼を追い出せるはず・・・!!

そんな必殺技を胸に、豆まきスタート!

年中には1匹、年長には2匹の鬼がやって来ました。

ちょっぴり怖くてドキドキしたけど、力一杯豆を投げ、最後はみんなで声を揃えて

「鬼は外ーーーーーー!!」

無事、鬼を追い出すことが出来ました(^^)


前回のブログで少し練習の様子をお伝えしていた「コンサート」も先日行われ、

星の子たちは保護者の方々の前で自分たちの力を精一杯発揮しました。

ss-IMG_2526

ss-IMG_2525

ss-IMG_2519

2・3月はまだまだ行事が盛りだくさん!

感染症や風邪に気を付けて、毎日楽しく過ごします!!