メリーメリークリスマス♪

12月25日はクリスマス。

ss-IMG_2092

街中のクリスマスソングやイルミネーション、

あちらこちらでクリスマスの雰囲気を楽しむことが出来る季節になりました。

星の園幼稚園でも、一足早く、クリスマスのお祝いのときを持ちました!

†★†☆†★†☆†★†☆†★†☆

13日。12月生まれのお友達のお誕生会に、

サンタクロースさんが、みんなにプレゼントを持って会いに来てくださいました!

ss-IMG_2027

真っ赤なお洋服、白くてもじゃもじゃの おひげ、大きな身体・・・

大好きなサンタさんに子どもたちは興味津々☆

ホールでサンタさんと楽しく遊んだあと、

プレゼントをいただき、ニコニコ笑顔でお部屋に戻りました(^^)

†★†☆†★†☆†★†☆†★†☆

ss-IMG_2094

そして15日は、夕方からの登園。、隣接しているカトリック住吉教会の聖堂で

みんなでイエス様のご誕生をお祝い致しました。

年長児は、一番初めのクリスマス…イエス様のお誕生日の出来事を

聖劇を通してみんなに伝えてくれます。

ss-IMG_2159

この日に向けて、たくさんの練習を重ねてきた子どもたち。

入堂前の緊張感が伝わってきます・・・

†★†☆†★†☆†★†☆†★†☆

はじめに年中・年少の子どもたちが、イエスさまへ歌のプレゼント。

クリスマスのお話を歌で伝えてくれました。

ss-IMG_2157

ss-IMG_2160

 たくさんのお客様にちょっぴりドキドキ・・・!

お御堂に響いたみんなの歌声は、イエス様にも届いたことでしょう(^^)

†★†☆†★†☆†★†☆†★†☆

そしていよいよ年長児による聖劇。

200人以上のお客様の前で舞台に立ち、一人で台詞を言い、歌を歌う。

ほとんどの子どもたちにとって生まれて初めての経験だったと思いますが

ひとりひとり、大切なお役を精一杯努めました。

ss-IMG_2165

また、クリスマス会の最後には、「子どもたちの優しい心」で満たされた献金もお捧げしました。

†★†☆†★†☆†★†☆†★†☆

クリスマス会・終園式を終え、幼稚園は冬休みに入りました。

来年も職員一同、子どもたちと共に歩んで行きたいと思います。

皆様、良いクリスマス・お正月をお迎えください!

ss-IMG_2096