いらっしゃいませ♪

赤や黄色のカラフルな葉っぱが、秋から冬への

季節の移り変わりを教えてくれているようです。

子どもたちは拾ってきた落ち葉やどんぐりを嬉しそうに見つめ、

小さい秋の発見を喜んでいます。

****************

先日、幼稚園では、子どもたちの大好きな行事[お店屋さんごっこ〕を行いました。

この日に向けて、各クラス

「何のお店屋さんになろうか」「どんな品物を作ろうかな?」と

みんなで色々なアイディアを出しながら準備を進めてきました!


年少たんぽぽ組は【ドーナツ屋さん】

チョコ味・いちご味・抹茶味・・・

様々な味のドーナツに加え、プリンやシェイクも売りました♪

本物さながらの美味しそうなドーナツ・・・♡

お客さんんも、思わずにっこり(^^)

ss-IMG_1177


同じく年少もも組は【魔法のおもちゃ屋さん】!

ss-IMG_1184

可愛い魔法使いのお店屋さんには

わなげやブーメラン・パペットやステッキなど、

楽しいおもちゃが沢山並んでいました(^^)

お店の装飾も、みんなで作ったコウモリや蜘蛛・トカゲなど

魔法の世界観に引き込まれ、楽しくお買いものができました♡


年中 はと組は【忍者屋敷】☆

【すいとんの術】・【とんねるくぐりの術】

【手裏剣の修行】や【忍び足の術】・・・!

はと組忍者さんたちが準備した忍者の修行をクリアすると、スタンプを貰えて、

お土産と交換してくれます^^

ss-IMG_1197

運動会に引き続き、忍者に大変身したはと組さん。

園庭で遊ぶ時も忍者走りで駆けていく姿が、とても微笑ましいです^^


年長ひばり組のお店は【さかな釣りぼり】のお店♪

ss-IMG_1171

店員さんから20円で、釣竿を購入したら

ss-IMG_1173

Let´s フィッシング~~♪

魚とイカが釣れたら、【炭火焼き】に

たこが釣れたら【タコ焼き】に

エビが釣れたら【エビフライ】に

それぞれ店員さんが調理してくれます^^

貝とカニを拾ったら、お味噌汁に入れてくれました^^

ss-IMG_1209

品物を早速食べるお友達も・・・♡


昼食は、この日は特別に、好きなクラスに出かけて

他学年のお友達も一緒に、いただきました!

お店屋さんの話にも花が咲いていたようです!

楽しい時間を過ごすことが出来ました!