寒い日が続いています。

冷たい雨が雪に変わり、まだしばらくは寒い日が続きそうです。

子どもたちは紙コップやバケツに水を張って帰って、

翌日凍っているかを毎日楽しみに覗いています^^

1月17日、震災追悼の集いを行ない、

子どもたちは地震で亡くなられた方々、悲しい思いをされた方々に心を向けて

全園児でお祈りをしました。

「悲しい思いをした人を助けてあげられますように。」

「地震で亡くなった人を忘れないで、これからも毎日大切に過ごせますように。」

「地震が起きても負けない強い心を持っていられますように。」

子ども達は自分たちで考えたお祈りを、お捧げしました。

私たちの祈りが神さまのもとに、そして傷ついた方々のもとに届きますように。

2月3日は豆まきを行いました!

★☆年少★☆

年少は、豆まきのため準備として「ます」を作る際、

底に「福の神さま」を折紙で折って貼りました。

ss-IMG_9238

「泣き虫鬼」

「おこりんぼ鬼」

「よくケガする鬼」

子どもたちが自分たちで考えた、追い出したい心の中の鬼のお面を

先生たちがかぶってくれて、豆まき開始!

「鬼は外!」「福は内!」

頑張って豆を投げて、投げて・・・

最後は空になったマスを鬼に見せて、

\福の神 ビ~~~~~ム!!/

ss-IMG_9246

「やられた~~~~~!!!」

みんなで力を合わせて心の中の鬼を追い出すことが出来ました!

★☆年中・年長★☆

各学年それぞれに、「むかしむかし 鬼がきた」

の紙芝居を聞いて、【節分】の始まりについて知りました。

・昔、京都の鞍馬山で、鬼が暴れていたこと

・その時、人々は【豆】を投げて、鬼を退治したこと

・今その鬼は、どこに逃げて行ったのか・・・

そんな話をしていたら・・・・

ss-IMG_9225

星の園幼稚園に、鬼が現れました・・・!!!!

年中組の豆まきには1体。

年長組の豆まきには2体の鬼が現れて大暴れ。

子ども達は力を振り絞って、力いっぱい

「鬼は外!!!!」

「福は内!!!!」

頑張って、鬼を追い出すことが出来ました。

昨日、子ども達はコンサート(音楽発表の会)を終え、

この学年での行事もあと少しとなりました。

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います!