1学期が終わり・・・

梅雨も明け、園庭のモクレンやイチョウの木に蝉が飛んでくる季節がやってきました。

いよいよ夏本番!幼稚園では先日終園式・そして年長児のお泊り保育を終え、

子どもたちは夏休みに入りました^^

今日は7月のほしの子たちの様子を、振り返りたいと思います!

*****年長*****

4月から習いはじめたお作法ですが、

1学期の間にたくさんの事を教えて頂きました。

5月のブログでお伝えした時と比べて、長時間の正座にも少しずつ慣れてきた様子の子ども達。

実際にお茶やお菓子も頂き、お茶会の練習も進めています^^

*****年中*****

保育室内でのゲーム遊びの様子です!

新聞遊びをした後、みんなで大きな「ばくだん」を作り、ばくだんゲームをしました♪

歌が止まったところで「ばくだん」を持っていたお友達は、みんなの前で

「好きな色はなんですか?」

「好きな食べ物はなんですか?」と、質問タイム♪

どきどきワクワクの楽しい時間を過ごしました^^!

*****年少*****

1学期のお弁当最終日の様子です^^

4月に入園したころは、食事の用意に時間がかかったり、

うがいがまだ上手に出来ないお友達もいましたが

1学期の間に様々な事がひとりで出来るようになり、

お友達と一緒にお弁当を食べる嬉しさや楽しさも知りました♪

みんなで笑いながら食べると、お母さんが作ってくれたお弁当がもっともっと美味しく感じるね^^

******7月生まれの子ども達のお誕生会******

s-IMG_7922

7月は毎年有志の保護者の方々が 子ども達に、手作りの人形劇をみせてくださいます!

今年の演目は赤ずきんちゃん。

迫力満点の人形劇に、子ども達もドキドキ、真剣に見守ります。

毎年、本当に楽しい人形劇を届けて下さる有志のお母様たち。

子ども達の笑顔のために、練習や準備を重ねて下さいました。

ありがとうございました^^!

***************

そして、1学期の終園式

s-IMG_8161

それぞれの保育室で、1学期にあった楽しかったことを振り返ったり、

みんなの大好きな歌を歌ったり♪

夏休みの過ごし方もお約束しました^^

s-IMG_8085

s-IMG_8083

終園式でも、園長先生と一緒に、1学期の楽しかったお話をしましたね^^

ながーい夏休み、

早寝早起きを心掛けて、ご家族の皆さんと一緒に沢山素敵な思い出を作ってね♪

9月に、日焼けしたみんなの笑顔に会えるのを、とても楽しみにしています!