あめあめふれふれ♪

梅雨に入り、色とりどりの傘をさして登園してくる子ども達。

傘の上に落ちてくる「ぴちゃん」「ぽちゃん」の雨音を楽しんでいるようです♪

晴れ間には、戸外遊びや水遊びを楽しんでいます!

今年から少し大きくなった新しいプール、たくさん入れると良いですね^^

*****************

さて、6月4日から1週間は「歯と口の健康週間」でした。

幼稚園でも歯磨き指導の時間を持ち、年中・年長は歯を磨く事の大切さを学びました!

ss-s-img_7482

紙芝居を見た後、歯の模型を使って実際にどのように磨いたら

磨き残しがないか、みんなでお勉強しました。

上の歯、下の歯、前歯、奥歯・・・♪

しっかり磨いて、強くて丈夫な歯でいられるようにしましょうね!

****************************

また、先日は全園児で避難訓練の時間を持ちました。

年少クラスの子どもたちにとっては、初めての避難訓練。

「職員室で、もし火事が起きたら・・・」

練習だということを伝えても、不安や緊張で泣いてしまうお友達もいましたが、

全園児大切なお約束「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)」を守って、

アナウンスを聞いて避難することができました。

また、年中・年長は、避難訓練のあと、消防署見学に出かけました。

ss-s-img_7605

現場で活躍している消防車や、救急車の前で、消防隊員の方々のお話を聞き、

実際に使われている道具を持たせて頂くなど

貴重な経験をすることが出来ました!

********************

早いもので、1学期も残すところあと半月。

1日1日を楽しく、子どもたちと過ごしていきたいと思います♪