鬼を追い出したよ!

先日コンサートを終えた子ども達は、お友だちと心を合わせて

音楽を奏でる喜びを体験し、また一回り成長したように思います^^

また、今年も豆まきを通して厄災や、心の中に住んでいる鬼を

追い出しました!

☆★☆★☆年長☆★☆★☆

保育室で自分たちが作ったマスに豆を入れてもらい、準備はOK!

どきどきする心をおさえながら・・、みんなでかけごえ「がんばるぞ!おー!!」

IMG_5880

2匹の鬼に、勇気を振り絞って、豆をなげました!

それでもなかなか倒れない鬼たち・・・

IMG_5889

そんなピンチの中、

なんだかステキなアイテムを見つけましたよ・・・!!

IMG_5899

\福の神さまからの、贈り物!!/

鬼がおにぎりを食べている間に、皆で作戦会議!

「どうしたら追い出せるかな?」

「この鈴を使ったらどうかな」

「弱っているところに

この【福】の箱の中に入っている、【福の豆】を投げれば・・・!!!」

IMG_5887

みんなで力を合わせて「鬼は外ーーー!!」

幼稚園最後の豆まき、今年も無事に鬼を追い出すことが出来ました^^!

☆★☆★☆年中☆★☆★☆

ホールの入り口にある【福の神様からの贈り物】を見つけたはと組さん。

「これは何に使うものだろう?」

「何かピンチのときに使えるかも!」

そんな相談をみんなでしているところに、振り返ると・・・

IMG_5896

「わ!!鬼だーーー!!!」

1匹の赤鬼に向かって、「鬼は外!」

力いっぱい豆をぶつけました!

それでもなかなか倒れない赤鬼・・・。

ここで最初に見つけた「福の豆」の登場です!

IMG_5900

IMG_5902

先生から福の豆を配って貰って、みんなで力をあわせました!

無事に鬼を追い出すことが出来て、みんなの心もまた一つ強くなったね^^

☆★☆★☆年少☆★☆★☆

年少は、心の中にいる鬼を追い出そう!と、みんなで話し合いました!

「心の中にいる鬼って、一体どんな鬼だろう?」

「どんな鬼を追い出したい??」

そんな保育者の問いかけに、

「けんかしちゃう おこりんぼ鬼!」

「さびしくって時々泣いちゃうから・・・泣きむし鬼!!」

今年はクラスみんなで相談して、【おこりんぼ鬼】と【泣き虫鬼】を追い出すことにしました^^

IMG_5912

みんなで読んだ「ぼくもうなかないぞ」の絵本。

泣き虫のモグラくんも、心の中の泣き虫鬼さんを追い出しました!

IMG_5919

IMG_5917

作ったマスを貰って、準備万端!

「よぉーし!みんなでがんばるぞぉ~!!」

先生たちにお面をかぶってもらって、

みんな力いっぱい豆まきをすることができました!

IMG_5932

「鬼はそとーー!!」

「わぁ~~やられた~~~」

みんなの心の中の【おこりんぼ鬼】【泣きむし鬼】、追い出すことができました!

各学年それぞれに力を合わせ、良い時を持つことができました。

***********

また、みその会主催で園外から素敵なお客様をお迎えしました。

綺麗な歌声を聴かせていただいたり、みんなで楽しく歌ったり踊ったり・・・♡

とても楽しい時間を過ごしました!

ピアチェーレさん、ありがとうございました!