ぴかぴか歯磨き☆

「ご飯のあと、歯磨きちゃんとしてる?」

そう投げかけると、「うん!!」と元気いっぱいのお返事を返してくれる星の子たち。

「虫歯のばいきんが来たら困るもん」

「おかあさんに仕上げ磨きしてもらってるよ!」

と、ニコニコ胸を張って教えてくれます。

そんな星の子たち、先日は改めて、歯科衛生士さんと歯のお勉強をしました。

様々な動物たちの歯の生え方に、子どもたちは興味津々・・・!

ライオンの歯 コアラの歯 ゾウの歯・サメの歯 食べるものによって、みんな歯の生え方が違うんだね!

ライオンの歯・コアラの歯
ゾウの歯・サメの歯
食べるものによって、みんな歯の生え方が違うんだね!

「イーっ!!」 人間のみんなは前歯も、犬歯も、奥歯もあるね^^

「イーっ!!」
人間のみんなは前歯も、犬歯も、奥歯もあります^^

エプロンを使ってのお話では、歯磨きの大切さを学びました。

歯磨きをせず寝てしまった子どもの口の中は、虫歯のバイキンさんの大好物でいっぱい!

歯磨きをせず寝てしまった子どもの口の中は、虫歯のバイキンさんの大好物でいっぱい!

みんなの大事な歯を守るために、正しい歯ブラシの持ち方で歯磨きをしましょう!

s-IMG_4780

「透明の歯ブラシ」を持って歯磨きの練習!磨き残しはないかな?

フルーツ等「歯のために良いおやつ」も教えていただきましたね^^

これからも歯を大切に、しっかり歯磨きをしましょう!