おにはそと!ふくはうち!

2月3日、星の園幼稚園でも節分に伴い

豆まきをおこないました!

各学年ごとに豆まきをし、自分の心の中に潜んでいる鬼を追い出しました(^^)

☆★年少 たんぽぽ組★☆

自分の弱い心を乗り越えて豆まきを頑張る主人公もぐらくん。

『ぼくもうなかないぞ』の絵本を見て、

たんぽぽ組さんの心にも段々勇気が湧いてきます・・・!

s-IMG_3089

「鬼、追い出すぞ~~!」

「皆の心の中にいる鬼さんって、どんな鬼かなぁ??」

そんな話をしながら、職員がかぶる鬼のお面も、子ども達が多数決できめて・・・

「おこりんぼ鬼」「泣き虫鬼」「いじわる鬼」に「ケガ鬼」! みんなの心にはどんな鬼がすんでいるのかな?

「おこりんぼ鬼」「泣き虫鬼」「いじわる鬼」に「ケガ鬼」!
みんなの心にはどんな鬼がすんでいるのかな?

こども達が選んだのは「おこりんぼ鬼」と「笑いすぎ鬼」!

s-IMG_3091

(なるべく怖くなさそうなものを選んだ子どもたちです(^^))

「おにはそと!ふくはうち!!」

いつも一緒に過ごしている職員の顔が見えていても、少し怖い様子の子どもたちもいましたが

全員が精いっぱい豆を投げて、鬼を追い出しました。

絵本にでてきたもぐらくんみたいに勇気を出して・・・! 頑張って豆まきできました^^

絵本にでてきたもぐらくんみたいに勇気を出して・・・!
頑張って豆まきできました^^

☆★年中 はと組・かもめ組★☆

昨年・年少の時とは少し違った空気を感じ取る年中組さん・・・

そう、年中さん・年長さんには毎年

年少の時とはちがう “こわい鬼” がやってくるのです・・・!

s-IMG_3067

「鬼がきたらどうする・・・?

豆をまいてもまいても退治できなかったらどうしよう・・・」

そんな子どもたちの中で、浮上したスペシャルな作戦があります!

その名も

「鬼のパンツ大作戦」!!!!

「鬼のパンツ」を歌ったらひょっとしたら怖い鬼さんも楽しくなって帰っていくかも・・・!

そんな作戦を胸に、豆まきに挑んだ年中さん。

s-IMG_3068

頑張って豆を投げる子もいれば、棚のかげに隠れて出てくることの出来ないお友達もいましたが

s-IMG_3074

「鬼のパンツ」をみんなで歌ったら本当に鬼さんの動きがかわって、

みんなと一緒に踊って帰って行ってくれました!がんばったね!

☆★年長 ひばり組★☆

最高学年 年長ひばり組さんは、年中さんと同じく「鬼のパンツ大作戦」を

計画しながら、2匹の鬼に豆まきを頑張りました!

ホールに現れた鬼たちに、子どもたちは騒然・・・!

怖い気持ちを乗り越えて、勇気を振り絞って鬼たちに立ち向かいました!

「鬼のパンツ」を歌ったら、やっぱり楽しくなって踊って、手を振って帰っていく鬼たち。

今年もみんな、よくがんばりました(^^)

☆おまけ☆

年中・年長の鬼からは、去り際にみんなへのお手紙がありました・・・!

s-IMG_3185

写真は年長さんへのお手紙♪

お部屋に飾って、しばらく嬉しそうに眺めている子どもたちでした♡