交通安全指導

先日、幼稚園では交通安全指導がありました。

毎年、東灘警察署から指導員の方に来て頂き、手品や腹話術を交えながら

楽しく交通ルールを学びます!

赤・黄・青の3枚のカード。 カードを、よぉく見ていないと気付けば青が赤になっていて・・・!! 信号も気を付けて渡ろうね!

赤・黄・青の3枚のカード。
よぉーく見ていないと気付けば青色カードが赤になっていて・・・!!
信号も気を付けて渡ろうね!

毎年幼稚園に遊びに来てくれる、腹話術人形の“ケンちゃん”! ケンちゃんと一緒に道を歩くお約束をお勉強したね。

毎年幼稚園に遊びに来てくれる、人形の“ケンちゃん”!
指導員の方の腹話術で正しく道を歩くお約束をお勉強したね。

*****************************

そして今年は初めて、園庭で信号のある道を歩く練習もしました!

指導用の信号機を使って、指導員のお姉さんと一緒に

道を歩く時のお約束を思い出しながら歩きました。

右見て、左見て、右見て・・・ まっすぐ手をあげて渡ろうね!

右見て、左見て、右見て・・・
まっすぐ手をあげて渡ろうね!

急いでいる時、ついつい忘れてしまいがちな信号を渡る時のお約束。

しっかり思い出して、安全に気を付けて過ごして行こうね^^

***************

明日はお天気が良ければ全園児で王子動物園へ、

そして来週は年長児でお芋畑に遠足にでかけます!

道を歩く時のお約束をしっかり思い出しながら、楽しんで行ってきま~す♪