人形劇団クラルテさんにお越し頂きました

2019年11月22日(金)におまつり収益より子ども達へのプレゼントとして、人形劇団クラルテさんにお越しいただきました。

 

人形劇団クラルテとは。。。。

1984年に発足された人形劇団で大人も子供も楽しめる人形劇を作り上演しています。

小学校への巡回公演は劇団創立当時から重要な活動として継続し、また幼児の為には「おひさま劇場」という公演スタイルで全国を跳び回っています。大人を対象としたものでは近松門左衛門の作品やシェイクスピアなどの名作を人形劇として毎年秋に劇場上演しています。

(詳しい紹介については、むつみ会だより12号をご覧ください)

 

 

朝9時頃にクラルテさんのバスが到着し、ホールで準備をしていると、その様子を見つけた子ども達が「楽しみ~!」「早くみたいなぁ~」と早くもワクワク、ニコニコ♪ 楽しみにしていてくれているようで、こちらまでニコニコ笑顔になりました。

 

さて、お待ちかねの人形劇鑑賞会です。

「うさぎのおうち」と「ゴリラのパンやさん」の演目です。「うさぎのおうち」は、こうさぎ組全員・こばと1組・こばと2組・さくら組が鑑賞し、「ゴリラのパンやさん」は、こひつじ組全員・こばと3組が鑑賞しました。

 

★うさぎのおうち★

 

 

 

 

 

★ゴリラのパンやさん★

 

どちらの人形劇でも子ども達は大盛り上がり!笑ったり、怒ったり、応援したり♪

子ども達は終始楽しそうに人形劇の世界に引き込まれ集中して見ていました。

動物のお人形とお話と子ども達、全てが可愛くてこちらも楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

人形劇団クラルテさん、本当にありがとうございました。