藍染体験(さくら組)

暑い夏も毎日元気に登園しているさくら組さん!今日は、NPO法人【みのりの森】さんのご協力の下、藍染体験をしました。
2歳児さんでも体験できるように、藍染液はみのりの森さんが造ってきてくださいました。
さくら組さんは、
1. 大人の手を借りてガーゼのハンカチをピン球と輪ゴムを使ってしわを作り
2. ジッパー付きの袋を使ってハンカチにガーゼを浸して、モミモミして着色
3. 空気にさらして、水でジャブジャブ洗って…

世界に一枚のオリジナルハンカチができました。

【みのりの森】のみなさん

【みのりの森】のみなさん

塩もみした藍の葉っぱを

塩もみした藍の葉っぱを

薬品と一緒によーく混ぜて藍染液の完成

薬品と一緒によーく混ぜて藍染液の完成

お話をよく聞いて

お話をよく聞いて

やってみよう!

やってみよう!

てるてる坊主みたい!

てるてる坊主みたい!

藍染液を入れてもらって

藍染液を入れてもらって

袋に入れてモミモミ

袋に入れてモミモミ

お水で洗って空気に触れさせたら

お水で洗って空気に触れさせたら

DSC02940DSC02953DSC02941DSC02904

完成!

完成!

とても貴重な体験ができました。【みのりの森】の皆さん、ありがとうございました(^^♪