いも苗を植えたよ

年長組がいもの苗を植えました。

畑の先生の高木さんに植え方を教わり、

一人が一株を責任持って植えました。

今年の秋にはたくさんの収穫ができるように

「大きくなあれ!」と土をかけました。

歯科検診

後藤先生が今年も歯科検診に来て下さいました。

「僕今日はなかないよ・・・!」と年中組の男の子。

彼は年少組の時大泣きして、検診が受けられませんでした。

「どうして泣かなくなったの?」

「だって大きくなったもん!」

と堂々とホールへ向かう姿はとっても誇らしげでした。

大きくなるってことは経験することなんですね。

歯科検診をきっかけに歯みがきの絵本を読んだり、

これからも歯を大切にしていこうというお話を各クラスで聞きました。