なかよし広場~伝承遊び~

寒さを吹き飛ばすように、幼稚園に元気な子ども達の声が響いています。

今月のなかよし広場は “ 伝承遊び ” でした。

年少さん、年中さん、年長さんみんなで、お手玉、福笑い、こま回し、けん玉をして

遊びました。

s-IMG_3727

「お手玉の中にはあずきが入っているんだよ。」と言うと、

「え~!!」とびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_3730

目隠しをして、さあ、福笑いに挑戦!

出来上がったお顔を見て、みんな大笑い(^◇^)

 

 

 

 

 

 

s-IMG_3735


こま回しは、こまにひもを巻きつけるのが少し

難しかったですが、先生に手伝ってもらいながら、

何度も何度も挑戦です。

 

 

 

 

s-IMG_3734

「膝や腰を曲げると上手くできるよ。」と、大きい組さんが

小さい組さんや中ぐみさんに教える様子がみられ

ました。

上手くタイミングを合わせて、大皿、小皿にのせられると

うれしいですね。

「惜しい!もう1回!」と言いながら、粘り強く頑張って

いました。

 

s-IMG_3726


保育室では、かわいい福の神や鬼を製作中!

持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

日本の昔から伝わる伝承遊びは、自由遊びの中でもたくさんたくさん遊んでいきたいと思います。