いよかん

園庭で遊んでいると、「大きいみかんだね~。」「食べれるの?」と、“ いよかん ” の様子が気になっていた子ども達。

青組の前にたわわに実った “ いよかん ” を、お弁当の時にみんなでいただきました。

先生が分厚い皮をむいて、薄皮に切れ目を入れ、子ども達は薄皮を開いていただきます。

きっと、自分で薄皮をむくのは初めての子ども達が、ほとんどだったでしょう!

みんな上手にむけたかな???

皮をむくと・・・「わあ~!お花みたい ♡ 」「スイミーのお話の “ いそぎんちゃく ” だ!!」

思った以上に甘くておいしいいよかんに、みんなびっくり!初夏のお味でした。

いよかんの木には、来年の豊作を祈って1つだけ残してあります(*^_^*)