秋の遠足~年中組さん~

爽やかな秋空の下、“ おいも掘り ” に行きました。

IMG_2313

園バスを降りると、山や畑!いつもの景色と違います。

「とんぼが飛んでる~。」「お山があるよ。」

いつもは静かな畑も、子ども達の元気な声が響いて

います。

 

 

 

 畑につくと、さあ!みんなの楽しみにしていた “  おいも掘り ” です!

IMG_2325

 

こんなにたくさん掘れました (^o^)

「おいものお山だね。」

「これはお父さんおいも。これは赤ちゃんおいもだね。」

みんなが悪戦苦闘して掘ったおいも、すごいでしょう!

 

 

 

 

IMG_2334 

そして、稲刈りの終わった畑に腰をおろし、

みんなでおにぎりをいただきました。

秋の空気の中、お山を見ながらいただいたおにぎりは

最高においしかったです。

 

 

 

IMG_2348 

おみやげのさつまいもを持って、いよいよお帰りです。

「また “  おいも掘り ” 行きたいな。」

「お母さん、おいも喜ぶかな~。」

「お母さんに焼き芋作ってもらおう。」

ちょっっぴり重そうにおいもを持ちながら、にぎやかに帰途につきました。