年少・年中 ドングリ遊び

 

遠足で拾ったり、園庭で見つけたりした自然物で

いろいろ遊びました。

年中組はクラスで7~8人のグループを作り

1つのドングリマシーンを作りました。

IMG_2493

たくさんの廃材の中から何を使うのか?

どこに付けたらドングリが転がるのか?

「ここに穴あけたら、面白いね~」

「ここに入ったら残念!!ドングリが消える!!」

みんなで話し合いをしながら何日もかかって作りました。

IMG_2503

IMG_6755

3クラスとも楽しいドングリマシーンができたので、

この日は園庭で遊びました。

「こっちがスタートだよ」と説明をしたり、

ドングリを持って他のクラスの所に遊びに行ったり、

いろいろな所をまわりました。

IMG_6753

年少組はボンドを使い、お気に入りのドングリを付け

かわいいドングリ帽子を作りました。

子ども達は大喜び!!(ボンドまみれになりましたが・・・)

DSCF5697

お庭でかぶってお披露目会♪

みんな素敵な帽子ができましたね!!

DSCF5693

もちろんお帰りもかぶって帰りました。