年中 枝豆収穫

5月に種植えした枝豆

まだかなまだかなと待っている間に

1学期も夏休みも終わってしまい、、、

2学期が始まってようやく実が出来始めました

そして今日、ようやく収穫する日を迎えられました

先生から枝豆の採り方の説明を聞いて

収穫スタート!

DSCF3314

おいしい枝豆だったからなのか

毛虫もついていてビックリ!

DSCF3308

「あったー」「ここにもあるよ」

と、どんどん枝豆を見つけて収穫していきましたDSCF3322

収穫した枝豆は職員室に持っていき

おいしく茹でてもらいました

たくさん枝豆があったので

年少さんや年長さんにおすそ分け!!

IMG_5277

年長さんは遠足でいなかったので

置手紙と一緒にお部屋に置いておきました

IMG_5280

枝豆とってもおいしかったね!

年長 お芋掘り

年長さんは登園してから

すぐに準備をしてバスに乗り込み

梅原農園さんへお芋ほりに出発!

IMG_6604

雲もほとんどない快晴で、ちょっぴり汗をかきながら

お芋掘りが始まりました

どんなお芋がでてくるのかな

ワクワクしながらスコップで掘り始めると、、、

IMG_6610

お芋よりも先に見たことのないくらい、大きなミミズが出てきました

「キャーーーー」「ワァーーーーー」

「先生ーーーーー」

悲鳴がたくさん聞こえてきました

なんとかミミズをのかして、お芋掘り再開です

IMG_6680

はじめは手で土を触るのを嫌がっていた子も

真っ赤なお芋の頭が見えると

スコップを手放して、手でお芋を引っ張っていました

IMG_6693

太い芋や細い芋、まん丸い芋など

いろんなお芋が取れました!!

お芋掘りが終わり、梅原農園さんとも

さよならをしてからは

甲山森林公園でお弁当を食べましたIMG_6941

IMG_6938

IMG_6934

とっても楽しい1日だったね!

取ったお芋は年長さんのみんなでわけわけして

お家に持って帰りました

お家の人がびっくりするか楽しみですね!!