仲良くしてくれてありがとう

みんなの人気者だった、リスが死んでしまいました。

s-IMG_6142

いつも、たくさんヒマワリの種や、カボチャの種を持ってきてくれてありがとう。

仲良くしてくれて、私はとっても幸せでした。

s-IMG_6120

リスさんを、小さな箱の中に入れて

各クラスにお別れを言いに行きました。

「冷たい」「固くなってる」たくさんの言葉が飛び交っていました。

s-DSCF6027

聴診器を使って心臓の音を聞いてみました。

s-DSCF6013

どんな音がするんだろう?

ドックンドックン、聞こえてきたね。

これが生きているって事だよ。

s-DSCF6044

リスさんはどうだろう?

真剣な表情で聞いています。

みんなと同じように、ドックンドックン音が聞こえてきません。

死んでしまったら、心臓が止まってしまうんだね。

s-IMG_6123

s-DSCF6036

夕方、お墓を作るまでの間、亡くなったリスを小屋の中に入れていると

亡くなったリスの横に一粒のカボチャの種が置いてありました。

きっと最後のお別れに、残された一匹のリスが置いていったのだと思います。

胸がジーンとしました。