大自然での貴重な体験

今月、年長組は楽しみにしていたパワー森で二日間宿泊保育を行ないました。

梅雨の季節にも関わらず、その日は天候に恵まれました。

パワー森では普段見られないオタマジャクシやカエル、アメンボ等がおり、

子ども達は「あそこにいる!捕まえよう!」と

自然の生き物にとても興味をもっていました。

パワー森でのお風呂やキャンプファイヤー、ホットドッグ作り等、

この二日間で子ども達はまたひとつ大きくなりました。DSCN3266

小さな発見から広がる遊び

今日は、ふしぎ遊びの日。DSCN3174

みんなのお顔は ”わくわく” ”ドキドキ”

紙コップ2つでふしぎなこどが起こるとは

誰一人として思っていないのです。

渡してもらった紙コップで各々がいろいろ試していると

先生の楽しいお話が始まりました。

早速、作ってみると…「わぁ!!」と、DSCN3171

どこからともなく驚きと嬉しさの入り混じった声が

聞こえてきます。

紙コップが ”跳んだ” ”飛んだ” のです。

何回かやっていくことで、いろんなとばし方を見つけ、

たのしむ子ども達の笑顔は、キラキラしていました。

いやいや…それだけではないのです。

ゴムと紙のすれる音から「カエルがないてるよ」と教えてくれたYちゃん。

その言葉に反応し、カエルの合唱に…。

子ども達の感性に寄り添い、肯定的に受け止める

保育を充実させていきたいと願っています。

フィンガーペインティング

先日、フィンガーペインティングをしました。

いつもは絵の具でのお絵描きは筆を使いますが、

今回は初めて”手”を使ってのお絵描きで大興奮の子ども達。

「うわー!!冷たくて気持ちいい!!」と感触を楽しみながらフィンガーペインティング

大きな紙に、手形をしたり、大きな絵を描いて、

お友達や保育者と共に伸び伸びとお絵描きを楽しみました。

そしてその後、絵の具でいっぱいの手足や床を

皆で協力してキレイにしてくれました。

 

 

のぞいてみよう!!

連休明け、「先生、おはようございます」と元気に登園してきた子どもたち。

玄関では、お母様とのお別れが寂しくて涙する子どももいますが、

遊び始めると笑顔いっぱい!!

砂場でお日様の光をたくさん浴びて、手足を思う存分使って、

ダイナミックに遊んでいます。(当園では、砂場に抗菌剤を使用しています。)

DSCN1511はだしは、子どもたちの気持ちに任せていますが、

早速はだしになり、「つめたーい!!」「ざらざらしてる!!」等。

土の感触を味わって大はしゃぎ!

水を入れても入れても土にすい込まれていく様子に、あら不思議?

「どうしてー?」「はやくはやく!!」

 

子どもたちの発見した不思議は今後、どうなっていくのでしょうか?

じっくり見守っていこうと思います。

できたよ!!世界にひとつのカラフルこいのぼり!!

新学期が始まり、2週間が経ちました。

年長組では、こいのぼりフェスタのこいのぼり製作に取り組みました。

真っ白の大きなこいのぼりを目の前に「うわー、すごーい!!」と大興奮!!

すぐに「これに絵を描きたい!!」となり、みんなでチームを決め順番に描くことになりました。

『好きなもの』をテーマに、絵の具で思い思いにのびのびと描き

「あっ、ここまだ白いから描こう!!」「〇〇ちゃん、ここ一緒に描こう」と

言いながら、オリジナルのこいのぼりを完成させました!!

「カラフル―」「早く空にとばしてほしい」と、大空にこいのぼりを

泳がせるのを楽しみにしていました。

本当にみんなで作ったこいのぼりは空を泳いでいるのかを確認するため

芥川まで見に行きました。DSCN1468

たくさんのこいのぼりの中から「どこかなー」と

上を見上げて探していると「あった!!」

「え、どこ?」「あっ、ほんとだー」とみんなで作った

こいのぼりを発見しました!!

大空を気持ちよさそうに泳いでいるこいのぼりを

みんなで見に行くことができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

DSCN1481

ごそつえん ごしんきゅう おめでとう!

年長組のお子様が卒園されて約一週間がたちました。静まりかえった保育室には年中組の子ども達とお引越ししたお道具箱が並んでいます。

年少組は年中組へ、年中組は年長組へ、そして年長組は小学校へそれぞれ一歩踏み出します。

そしてぽっかりあいた年少組のお部屋にまた新しい子ども達がトコトコとやってきてくれるのです。

♫はじめのいっぽ あしたにいっぽ うまれかわっておおきくいっぽあるきだせ♫

卒園式の時の子ども達のうた声が今も耳に残っています。

一年前の子ども達、そして、今も子ども達は毎日生まれ変わって生きています。一日の中の小さな出来事の中で、家族や先生、友達との関わりの中で、小さな一歩を踏み出しているのかもしれません。

それを見つけた時は、大きくなったね!すごいね!大好きだよの気持ちをそのまま伝えて下さい。それが子ども達の力になる事でしょう。

桜ヶ丘の先生たちはみんなとのたくさんの楽しい思い出を頂いて幸せいっぱいです。

桜ヶ丘幼稚園のお子様が幸せで健やかでそのまま自分らしさをもって成長できますよう、お祈りしています。

保護者の皆様に支えられました事、教職員一同心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

(たんぽぽF)☆修了式☆

今日は修了式でした!!

CIMG3099

 

 

 

園長先生から、お名前を呼ばれて修了証書を受け取りました☆

CIMG3106 CIMG3101

 

 

 

5月の入会式の日を思い返し、あんなに小さかったうさぎぐみのお友達も、本当に大きくなったなぁと、成長を感じました。

来年は、プレイルームへと進級します!クラスは離れちゃうけど、いつまでもお友達☆

また、いっぱい遊ぼうね!!

 

 

 

 

 

もっともっと大きくなーれ!!

あと1週間程で今の幼稚園生活ともさようならです。こども達も先生もこの時期嬉しさ、楽しさ、寂しさと色んな気持ちが入り交じる中、子ども達との日々を愛おしみながら大事に過ごしています。

先日、最後の体育あそびがありました。年長組は最後ということで、鉄棒・マット・跳び箱の中から自分でひとつ選択して自分で披露する姿を見せてくれました。苦手のものに挑戦する子、黙々と取り組む子、何回も何回も出来るまでやり続ける子を見て、子ども達は一生懸命「がんばれ!!」と声援を送っていました。終わると先生から賞状のプレゼント!!大満足の年長組でした。よくがんばったね!!

また、別の日、年中組・年少組はフシギ森へ出発。「ジブンデ!」の世界から「ぼくがする!」「わたしがする!」に変わりいつの間にか「いっしょにしよう!」と友達同士つながった子ども達。「たのしかった~!!」と手をつないで帰ってきた子ども達の姿に成長を感じました。

目に見えないものが、もっともっと大きくなりますように!

(たんぽぽF)運転手さんになりました!!

今日は、身体測定をしました!!

3回目の身体測定ということで、みんなとっても上手に測ることができましたよ☆

その後、電車の運転手さんになって、あそびました!!

CIMG3084 CIMG3092 CIMG3089

 

 

 

 

H29年度 プレイルーム入会受付中!!

お気軽にお問い合わせください。

 

 

(たんぽぽF)お雛様をつくったよ!!

今回のたんぽぽさんはお雛様を作りました!!

CIMG3050 CIMG3054

 

タンポを使って、模様付け☆「ポンポンポン・・・♪」

 

CIMG3071 CIMG3068

 

顔をシールで貼って、かんざしなどを付けたら、かわいいお雛様ができましたよ!!

 

起き上がりこぼしになっているお雛様です♪

CIMG3076 CIMG3073