9月2017

みんなだいすき!!お外遊び

「今日はお外ある?」と

子ども達の毎日楽しみにしているお外遊び。

「鬼ごっこしよう!」と元気に走ったり、

砂や葉っぱを集めてケーキ屋さんになったり、

「だんごむしは暗くてじめじめした所が好きやねんで!」と

虫カゴを持って虫を探したりと

秋の自然を感じながら思い思いの遊びを楽しんでいます。

DSCN3617

DSCN3632

ふしぎもりで”ふしぎあそび!!”

年長組の子ども達は

広いふしぎもり(園運動場の愛称です)で

2種類の違う飛び方をするものを、自分達で作った後、

早速、飛ばしてみました。

「あれ?うまくとばないよ」という声があちらこちらから聞こえてきました。 DSCN3646

でも、どうしても飛ばしてみたいという思いが強く、

いろいろと飛ばし方を試していくと…

「あっ、やったー!!とんだー」

歓声が上がりました。

少し難しいことにも自分からチャレンジしようとする姿に、

DSCN3647DSCN3658

 

たくましさを感じました。

飛ばし方、風の強弱、

高さ等によって

飛び方が違うようすに

「あれ?どうして?」

「もっと〇〇したらよくとぶよ」と

たくさん考え、楽しむことができました。

 

お祭りわっしよい から ごっこ遊びへ

9月5日、園内が一変してお祭り会場に!!

ゆかたやはっぴ等、お気に入りの格好で出店を回って遊んだり、みんなで音頭を踊ったり、

年長児はみんなで作ったおみこしを「わっしょい、わっしょい」のかけ声の応援に合わせてかついだり…。

あっという間の一日でしたが、「たのしかったー」という声を頂きました。

皆様のご協力があり、このような楽しい行事が行えたこと心より感謝しています。

次の日、次の日のこと。。。年長組では、子どもたちがお店屋さんの品物、看板やチケットまで

何が必要か考え手作り!他の学年のお友達との交流のある遊びへとつながりました。

自分たちで考え、作り出された品物は、独創的で大変魅力的でした。

役割分担も自分たちで行ない、主体的な活動をする子ども達の姿を見ることができました。

 

DSCN3605DSCN3604

 

DSCN3596

 

 

 

 

 

DSCN3603

DSCN3600

 

DSCN3593