12月2016

サンタさんからのプレゼント!?

今日、幼稚園で不思議なことが起こりました。

どこからともなく鈴の音が・・・?!

その音が聞こえた瞬間静かになったかと思うと、幼稚園中に響き渡る子ども達の歓声が!!

プレゼントを発見した子ども達の喜びの声はその後も続いていました。頑張ったみんなの姿をサンタさんもみてくれたことでしょう。

 

サンタさんのようにいつも優しく温かく子ども達を見守って下さる保護者の皆様、二学期間も当園に御協力下さり、支えて頂き誠に有難うございました。心より感謝申し上げます。家族様と素敵なクリスマス・お正月をお過し下さいませ。又、元気な子ども達に会えるのを楽しみにお待ちしています。安全・健康に充分ご留意下さいませ。

クリスマスキャロルを終えて・・・

「さむー」と言いながら登園したかと思うと、もう元気に園庭を走り回る子ども達。子ども達は先生やお友だちとのつながりから遊びも広がりうれしそうです。

先日のクリスマスキャロルでは保護者の皆様、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。白いサープレスを着て歌声を届けてくれた、子ども達の姿は本当に空から降りてきた天使のようでした。

“桜ヶ丘の天使さんへ

あたたかいうたごえをありがとう! きっとおそらのてんしさん ほしさん かみさまに とどいたことでしょう”

そして保護者のコーラスの皆様 愛溢れる歌声とサンタクロースの登場 子ども達を巻き込んだ演出 本当に素晴らしいひとときで感動致しました。

準備・練習等大変だったと思います。本当に有難うございました。

(たんぽぽF)3Fで遊んだよ!!

今回は3Fホールで遊びました☆

ふわふわのお山を登って・・・

cimg2871

 

 

 

 

トンネルをくぐって・・・

cimg2890

 

 

 

 

鉄棒を、ぶら~んぶら~ん☆

cimg2895 cimg2880

 

 

 

 

技巧台からのジャンプもとっても上手になりました!!

cimg2892

(たんぽぽF)ふくらむ うさぎさん☆

今日は、「ふぅ~っ」と息を吹き込むと、どんどん膨らむうさぎさんを作りました☆

「おめめ」「おみみ」「おくち」と言いながら、お顔シールを貼っていましたよ(^O^)

「ふぅ~っ」「ふぅ~っ」

cimg2865

 

 

うさぎさんが膨らんできて・・・

cimg2867

 

 

「こんにちは☆」うさぎさんと何をお話したのかな・・・??

 

 

(たんぽぽF)クリスマスツリーをつくったよ!!

もうすぐクリスマス!!今日はお母さんと一緒にクリスマスツリーを作りました☆

フラワーペーパーをくしゅくしゅ丸めて、プラカップにつめて、丸シールをペタペタ☆

cimg2812

 

cimg2814

 

cimg2822

 

 

 

cimg2830

 

 

お星さまをつけたら、完成☆

「ふぅ~」っと息を吹きかけると、くるくるきれいに回りました☆

cimg2829cimg2834cimg2825

cimg2826cimg2828

 

 

 

 

少し時間があったので、今日も紙芯をコロコロ転がして遊びました☆

cimg2844

前回、気にいった紙芯をしっかり覚えていましたよ!!

両手いっぱいにもって・・・

 

cimg2840

コロコロ~♪

コロコロ~♪

 

cimg2843

お友達に「どうぞ!!」「ありがとう!!」

お友達同士の会話も少しずつ出始めて来ました☆

防犯教室がありました!

日頃より、子ども達の安全を守って下さっている警察の方から防犯の話を聞きました。

「知らない人についていかない!」と約束をした後、何とあやしい人(人形)が現れました。けれども桜ヶ丘の子ども達は連れ去られることなく大声を出して撃退しました。

防犯教室では子ども達は撃退することが出来ましたが、実際に困っているふりをした人に連れていかれそうになった時、大声を出したり、逃げるという知識はあっても怖くて動けなくなって連れ去られるケースが多いそうです。

そうならないためにも家でも園でも普段から子ども達に防犯意識が必要であると感じました。

防犯標語に「いかのおすし」があります。ぜひ心にとめておいて下さい。

いかない!

らない!

おごえをだす!

ぐにげる!

らせる!

dscn1341