10月2016

(たんぽぽF)遠足に行ってきました☆

今日は、幼稚園の運動場に遠足に行ってきました!!

広~い運動場で、いっぱい遊んだあとは、みんなでおやつタイム♪

cimg2693 cimg2691 cimg2694

 

 

 

青い空の下、お友達と一緒に食べるおやつは格別!!「おいし~(^O^)」とニコニコ笑顔のみんなでした☆

 

うさぎさんのカバンを作ったら、どんぐり拾いへ!

cimg2732

cimg2701

cimg2726

小さいどんぐり・緑のどんぐり・細長いどんぐり・帽子付きのどんぐり・・・いっぱい拾いました☆

 

 

cimg2713 どんぐりを拾っていると、穴を発見!!

cimg2716

穴の中には・・・カエルさんが眠っていました!!(冬眠中だったのかな?)

 

 

cimg2729

cimg2730

落ち葉を拾って、バァ~!!

楽しくて、何度も何度もバァ~!!

 

 

cimg2724

転んだお友だちの背中をトントン・・・☆

心が温まる素敵な瞬間☆

 

とっても楽しい遠足でした!!

こころもからだも実りの秋

園庭にキンモクセイの香りが漂っています。日に日に風が冷たくなり、秋の訪れを感じる今日この頃です。

運動あそびでは皆さんのお力添えを頂き、無事終えることが出来ましたこと、心より感謝申し上げます。特に朝早くからお手伝い頂きました保護者の皆様誠に有難うございました。

運動会を終えて今日はおいもほり。雨が心配されましたが無事に行くことが出来ました。おいもほりを終えた子ども達が「ぼく こんなにおおきいの ほったよ!」「私はちいさいの ほったよ」と身体で大きく表現し伝えてくれました。

中には土の中のミミズを発見した子も・・・!!その感覚は大人になっても消えないでしょう。

幼児期は五感覚が最も敏感な時期です。

食欲の秋   美味しいものを一緒に食べて感じた楽しさを!!

読書の秋   心安らぐ絵本を一緒に読むひとときを!!

芸術の秋   美しいものを「きれいだなぁ」と一緒に感じる素直さを!!

小さな感性が大きく実るようこの時期を大切に過ごしていきたいと願っています。

(たんぽぽF)砂場で遊びました☆

今日は、暑いくらいのいい天気!!

cimg2676

 

 

 

ちょうど日陰で風が気持ちいい砂場で遊びました☆

cimg2687

 

cimg2683

 

スコップを上手に使ってカップに砂を入れて・・・

cimg2679

 

ひっくり返して・・・

 

「わぁ!!」と驚いたり、嬉しそうに笑う、表情がとっても可愛いたんぽぽさんのお友達です♡

 

(たんぽぽF)小麦粉ねんどであそんだよ!!

今日は、赤・青・水色・黄色・黄緑・白・オレンジ 色んな色の小麦粉ねんどであそびました☆

cimg2674

 

cimg2672

 

cimg2673

 

 

 

cimg2670

 

cimg2675

 

 

 

こねこね・・・こねこね・・・「にんじん!!」「アンパンマン!!」「ぶどう!!」「おばけちゃん!!」

お母さんと一緒にいろんな形を作って楽しく遊びました☆