9月2016

“本物との出会い”

9/27須磨水族園へ遠足に行きました。

雨が降る日が多い中、子ども達の願いが届いたのか、この日は久しぶりの晴天に恵まれました。

水族館では、まず、初めにメインのイルカショーを全園児で見ました。イルカがジャンプする度「ジャンプした!」「すごい!!」とその力強さに大きな拍手を送る中「イルカさんがんばれ~」と声援を送る姿も見られました。その後も各学年に分かれ、たくさんの生き物と出会いましたが、水槽にぴったりくっついて見たりペンギンやラッコの姿をみて真似をしたりと水族館を満喫していました。

朝早くからお弁当作り、体調管理に留意頂き有難うございました。又、お手伝い頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

遠足に行った経験の中、友だちと一緒に本物と触れ合い、感動したことで、目に見えない心が育ちますようにお祈り致します。

これから実りの秋、お子様も実っていく時です。

友だちと・・・そして家族と過ごす中でもたくさんの「本物」との出会いがありますように。

(たんぽぽF)身体測定をしたよ★

今日は身体測定をしました!!5月に測った時よりもみんな上手に測れました☆みんな大きくなったね!!

cimg2658

 

cimg2659

 

cimg2656

 

 

 

 

身体測定の後は、ボールプールで遊びました☆

カラーボールがいっぱいのビニールプールにばしゃーん!!

cimg2664

 

 

 

「あかいろ ど~れだ?」色あて遊びもしましたよ!!

cimg2667

 

 

(たんぽぽF)お外で遊んだよ☆

今日は、曇り空でしたが、気持ちいい風が吹いていたので、お外で遊ぶことにしました☆

滑り台を滑ろうと何人か並んでいると、小さな声で「じゅんばんばん♪じゅんばんばん♪」と歌いながら待っている子もいましたよ!!

言葉の数も増えてきて、ルールを守って遊べるようになってきました!

「せんせ~い!!」とニコッと笑ってくれる、たんぽぽさん(^O^)かわいい笑顔にたくさんのパワーをもらいました☆ありがとう!!

 

 

 

新学期が始まりました!

9月に入って一週間がたちました。

まだ、かすかにポップコーンの匂いが残る中、6日の夏祭りの様子が次々と思い起されます。

年長児の手作りみこしかつぎの力強い姿!

先生たちが一生懸命考えた出店で遊ぶ子ども達のうれしそうな顔!

親子で作るフリスピー・うちわ作りの素敵な表現!

みんなで踊る盆踊り!

平日にも関わらず、家族で参加頂き、誠に有難うございました。教職員一同子ども達の笑顔に力を頂きました。

夏祭りの楽しい出来事は早速子ども達の遊びへとつながっています。朝からチケットを配り、「夏祭りだよ」と年長さん。部屋にいくと魚釣り・コインおとし・ごはんやさんと担当を決めて、年中少のお客さん相手に一人前の大人と同じように取り組む姿が見られました。

この二学期も子ども達がたくさん考え、楽しい遊びの世界が広がっていくことでしょう。

(たんぽぽF)うちわをつくったよ☆

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。たんぽぽさんのお友達も元気に、でもちょっぴり恥ずかしそうに登園してくれました☆

朝・夕と涼しく過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い!!

・・・ということで、今日は自分だけのオリジナルうちわを作りました。

CIMG2645 ペンで「ぐるぐる~」とお絵かきしたり・・・

 

 

CIMG2649

手型や足型をペッタンしたりして、うちわは完成!!

 

 

CIMG2642

フラワーペーパーをクシュクシュっと丸めて、ビニール袋に入れたら、風船の出来上がり☆

 

 

うちわで、風船をポーンポーン!!

お母さんや、先生をパタパタあおいでくれる、優しいうさぎぐみのみんなでした☆