6月2016

(たんぽぽF)スノードームを作ってみました☆

子ども達は、キラキラするものが大好き!!今回は、お母さんと一緒にスノードームを作って遊びました☆

ペットボトルに、ビーズやスパンコールを入れて・・・

CIMG2595
CIMG2592

CIMG2591

 

 

 

お水と洗濯のりと、キラキラのラメを入れ・・・(洗濯のりをいれると、中の物がゆーっくり落ちてきれいです!!)

CIMG2597CIMG2600

 

 

 

マスキングテープなどで飾ったら、出来上がり!!

コロコロ転がしてみたり、振ってみたり…自分だけのおもちゃが出来ました☆

やさしさとやさしさがつながって

6月になり園庭のキュウリの黄色い花が次々と咲き、実をつけ始めました。

早速子ども達が「キュウリのお花黄色なんだね」「いぼいぼしてる」「ちくちくしてる」「まがってる!」と会話を楽しんでいます。

乳児期の親子の密接な関わりから幼児期への育ちへとつながり「友だち」に目を向け始めるこの6月は、友達と遊ぶ中で様々な気持ちに触れていきます。ぶつかりも出てきます。時折友だち同士のぶつかりで担任と子ども達が真剣に話し合っている姿を見かけます。そんな経験を繰り返していくうちに解決がつかなくても一生懸命友だちのために考える姿が生まれてきます。

子どもの中には日々の生活・場面・出来事全てがつながっているのでしょう。

やさしさとやさしさがつながって豊かな心が育ちますように・・・

(たんぽぽF)新聞で遊びました!!

お外は、今にも雨がポツポツと降りそうな天気・・・

うさぎぐみのお部屋には、新聞紙の雨が降ってきました!!

「ビリビリ~!!」と新聞紙を破って、プールの中にポイッ☆

CIMG2585

 

 

 

新聞プールの出来上がり☆お母さんに、頭の上からかけてもらったり、お友だちにかけたり、いっぱい遊んだね♡

CIMG2579

 

 

 

(たんぽぽF)今日は、お外で遊びました☆

とってもいいお天気だったので、今日はお外で元気いっぱい遊びました!!

慎重に上まで登り・・・

CIMG2571

 

 

 

 

 

高いところから「お~い!!」とお母さんを呼んだり・・・

CIMG2572

 

 

 

 

 

滑り台を滑ったり・・・

CIMG2575

 

 

 

 

 

たくさん遊べました☆