8月2015

夏休みが始まっています!

毎日、暑い日が続いています。今年は非常に熱中症の危険性が高いですので充分にお気をつけて下さい。

先日、部屋でカルタ遊びが始まりました。二人でするカルタ遊びに数人が加わり「読み手になりたい」とぶつかりが起こりました。「どうしたらいいのかな」と考えていると「順番にしよう」「〇〇ちゃんやりたいの?みんなどうする?」「私かわってあげる」と子どもたちだけで解決方法を見つけました。子どもたち自身が平和なひとときを作り上げたのです。子どもたちは友だちに気持ちをぶつけたり、自己主張する中で様々な性格の友だちの存在を知り、人と人とのつながりを学んでいきます。子どもの時にたくさんのぶつかりを経験して思いやりの気持ちが育ってほしいと願っています。それは小さな平和につながると信じています。幼稚園では当たり前のことかもしれません。でもそのひとつひとつに意味があるのです。

夏休み、子どもたちの小さなつぶやき・行動を感じて子どもたちの成長がたくさん見つかりますようお祈りしています。

 

大好きな桜ヶ丘幼稚園のお友だちへ

真っ黒に日焼けしたみんなに会えるのを楽しみにしています。たくさんお話をきかせてね。