9月2014

遠足に行きました!

ひと足入ると大人の世界。

この日だけは大人に変身できるのです。

お父さん・お母さんのようにお仕事をすることの楽しさ難しさを知ることの出来たひとときが過ごせました。

「どのお仕事にしようかな?」

はじめての体験にドキドキ。

自分で仕事を見つけてやってみたり、「このお仕事したいんですけど、どこですか?」と自分で聞いたり、また友達が仕事をしている間ずっと待っていてあげたりと、様々な場所で子どもたちの成長がみられました。

かなり行動範囲も多く疲れたのか、年少組はバスの中でぐっすり。

「たのしかった~!!」の子どもたちのうれしそうな表情が今もよみがえってきます。

温かく送り出して頂き、また、お手伝い頂いたクラス委員の方々、本当にありがとうございました。

第2期保育始まりました☆

第2期保育がはじまり、2週間がたちました。

待ちにまった子どもたちとの再会に先生も子どもたちも大喜びで各クラスに歓声があがっていました。

「先生あのね!」その表情から御家族との楽しい日々が伺えます。

早速 夏の思い出からあそびが広がっていました。

「花火みたよ」「私も!」そんな思い出話がいつしか表現遊びに!友だちと手をつないで花火に変身。「わぁ!きれいね!」と眺めていると、向こうで製作していた男の子も思わず「ヒュードッカーン!!」それを見た別の子も花火を自分なりに表現していました。あっというまに花火の世界が!!

小さな小さな出来事が自然と子どもの力で響きわたり、楽しい世界を造り出しています。

その不思議な力にいつも驚かされます。この子どもの世界を大切に今後も歩んでいきたいと願っています。

二学期は夏の疲れも残る中、活動量も増えてきます。熱中症など体調には留意致しますが、家の方でも睡眠、休息を摂って頂きますよう宜しくお願い致します。