7月2014

チェリールーム(預かり保育)のひととき

「お友だちとあそびたいな~」

「お母さん お仕事の間 チェリールームでまってるね♪」

それぞれの環境にある子ども達が、異年齢同士で触れ合える時間を過ごします。

今日はたのしい たのしい プールあそび!!

つめたいね!P1090034

 

 

P1090041

砂場での世界も広がってきました。

「お砂をここにいれて!」さぁ、何が出来るんでしょう?

子ども達は遊びの天才!です。

終了式を終えて・・・

今日で一学期を無事に終えました。

「せんせい ボク おとまりいくよ」「先生も行きたいな」と言うと「いっしょに いってもいいよ」と優しいSくん。        夏休みを心待ちにしている子どもたちがたくさんいます。

終了式を終え、部屋に帰ろうとしない子がいました。表情は暗く口を閉ざしたまま部屋へ・・・。

あとからきくと「幼稚園がしばらくお休みでさみしくなった」というのです。

私たちが思うよりもっと深く幼稚園生活を大事にしてくれていることを思い知らされ、嬉しい半面、影響が大きいことに身をひきしめられた出来事でした。一学期最後に〝二学期もよろしくね”と背中を押されたような気がします。

〝こちらこそよろしくお願いします。”

暑く長い休みの間、子どもたちが元気に事故なく安全に楽しく過ごせますように。そしてまたひとつ大きくなったお顔にお会いできることを楽しみにお待ちしています。

さくらがおかブログをはじめました。

日々成長する子どもたちの日常を、このブログで報告します。

楽しい行事の報告、ささやかなできごと、ほっとするような心の通い、お伝えできたらと考えています。