きょうの年長組さん☆

5月19日(金)

今日はとってもいいお天気☀

大きい組さん、田植えをしたよ!!

P5190022

まず…

「田植え」って知ってる??

園長先生に教えてもらったよ。

みんなが食べている白いご飯

実は、お米から出来ているんだよ~‼

P5190030

じゃーん!

これが「いね」だよ!(^^)!

いねが大きくなってお米になるんだね。

P5190077

さあ!いよいよ田植えだよ♪

まずはいねを手にもって…

P5190066    P5190060

ミニミニ田んぼに植えたよ~

P5190058 P5190055

みんな、一生懸命✨

P5190081

みんなの田んぼの出来上がり

秋には美味しいお米が食べられますように…☆彡

田植えの後は、楽しみにしていた丸山公園へ出発ー!

P5190099

バスの中でも、ワクワク♡

P5190121

公園に着いたよ♬とってもひろーーい\(◎o◎)/!

最初に、みんなで遊んだよ~

リレーで、「よーいドン!」

P5190227    P5190257

つぎは、バナナゲーム

P5190378    P5190363

広いから、追いかけるのも大変だ~

P5190388

少し休憩…芝生でひとやすみ(*’▽’)

P5190384

ごろごろ…お空も晴れていて、気持ちがいいね!

お腹も空いて、お昼ごはん

おうちの人に作ってもらったおにぎり、おいしいね(*^^*)

「やっぱり、お米っておいしい♡」

P5190448    P5190440

昼食後は、大きな滑り台や、遊具で遊んだよ~

P5190548    P5190593

みんなで遊ぶと、とっても楽しいね☆☆

P5190586

楽しかった遠足もあっという間…(・_;)お帰りの時間になりました。

P5190662

「楽しかったね!」「また来たいな♪」

バスの中で、そんな話が聞こえてきたよ。

今日は、田植えもしたし、丸山公園にも来られたし、いい一日だったね!

これからもお友だちと、いっぱい遊ぼうね♬