トマトを植えたよ!!

5月11日(木)

今日は、とっても良いお天気☆

大きい組さんは、トマトを植えたよ(*^▽^*)

植える前に、トマトの絵本をみたよ!!

P5119780    P5119784    P5119781

みんな興味津々(^○^)

トマトの植え方もしっかり聞けたね♪

P5119787

トマトの苗植えスタート☆

植木鉢をもらって・・・

P5119791    P5119797

一番初めは、赤玉を入れて

植木鉢の底の穴を埋めたよ(*‘∀‘)

P5119792    P5119801

次は、土を入れたよ!!

スコップで上手に入れていたね♪

P5119813    P5119798

半分くらい土を入れてから、

トマトの苗を取りに行ったよ(^○^)

P5119804    P5119806

園長先生と一緒に、優しく植木鉢に苗を入れれたね!!

最後は、また土を入れて

優しくぎゅっぎゅってしたよ☆彡

P5119818    P5119827    P5119835

トマト植えれたよ~!!

みんなとっても嬉しそうだったね♡

P5119840    P5119811    P5119830

植えた後は、両手で植木鉢を持ってお引越し♪

P5119829    P5119821

観察もしたよ!!

P5119822    P5119808    P5119825

お話を聞いてから、

今日のトマトの記録も書いたよ(^○^)

P5119841    P5119844

クレパスで名前を書いたり

日付も自分で書いたりしたよ♡

P5119847

何色の植木鉢かな~!?

何色の葉っぱかなぁ~!?

みんなよく観察できたね(*’ω’*)

P5119849    P5119856    P5119850

完成♪♪

P5119851    P5119854

さすが大きい組さん!!

とっても上手に書けたね♡

観察記録を書いた後は、

水やりをしたよ(^○^)

P5119864    P5119870

じょうろに水を入れて・・・

P5119866    P5119867    P5119869

いっぱい水をあげたよ♪

おいしいトマトにな~れ♡