丸山公園に行ったよ(^^)♪

 

 11月24日(金)

今日は、待ちに待った遠足の日!!

丸山公園に向けてバスに乗って

しゅっぱーつ\(*^^*)/

バスの中では・・・

お名前調べをしたり、クイズをしたりしたね♡

PB240049

到着すると、お友達と手を繋いで

公園の中をお散歩♪

お山が赤色や黄色になっていてきれいだったね☆

PB240090  PB240100

お約束を聞いて、どんぐり拾いスタート☆!

PB240151  PB240107

大きいどんぐり、細いどんぐり、帽子を被ったどんぐり

色んなどんぐりを発見!!

PB240159

たくさんのどんぐり拾ったね♡

PB240169  PB240193  PB240229

どんぐり拾いの後は、みんなとお昼ごはん♪

PB240250  PB240260

みんなで食べると、おいしいね(^U^)♪

PB240296  PB240309

お昼ごはんの後は・・・

大きなアスレチックやへびの滑り台で遊んだね♪

PB240358  PB240482   PB240406

広い芝生で鬼ごっこをしたり、お散歩をしたりして楽しかった~(*^V^*)

PB240510 PB240394 PB240452

たくさん遊んだので、帰りはぐっすりzzZ

PB240555  PB240046  PB240575

今日の楽しかったお話や拾ったどんぐりを

おうちの人やお休みしていたお友達に

教えてあげたり、見せてあげたりしてね(^^)♪

森林植物園に行ったよ(^’^)

 11月17日(金)

今日は大きい組のおともだちが森林植物園に行ってきたよ☆ミ

バスに乗ってしゅっぱーつ!

PB170033   PB170576

バスの中ではみんなの大好きなお歌を歌ったんだよね♡

なんだかうきうきしてくるね(*^_^*)

PB170081   PB170062

さぁ森林植物園についたよ!

さっそく探検をはじめるぞ~\(^o^)/

大きな木がたくさん!くねくね道やでこぼこ道を進んでいくよ☆

PB170066   PB170098

見て見て~!池があるよ~(^○^)

きれいな紅葉がたくさん、お池の鏡に映っていたね♡

PB170071   PB170125

カモシカさんにも会えたんだよね(^^♪

トンネルを抜けて、池を超えて、どんどん進むと…(゜o゜)

PB170149   PB170361

わぁ~!大きな広場を発見~!!ヽ(^o^)丿

みんなで遊ぼう~~☆☆ ゴロゴロ大会だ~!

PB170164

PB170167   PB170183

不思議なお山もあったよ(^^♪

ジャンプ台にも滑り台にもなるんだよね!

PB170243   PB170260

丘の上では段ボールそり遊び♪♪

PB170403   PB170411

葉っぱのシャワーもしたよ(*^_^*)

PB170238   PB170378

赤や黄色にオレンジ…♡

森林植物園の木々はすっかり秋色に

色づいていてきれいだったね(^u^)

PB170330   PB170311

いっぱい遊んだらお腹もペコペコ!

さぁおいしいおにぎりの時間だ☆

PB170275   PB170281

あぁ、おいしい♡

今日はこの間みんなで収穫した落花生も食べたんだよね!

PB170342

PB170262   PB170343

園長先生が作ってくれた落花生は甘くておいしい~!

もっともっと食べた~い\(^o^)/

 PB170450

PB170480  PB170427

まだまだ探検は終わらない!!

つぎはアスレチックで遊ぶぞ~ヽ(^o^)丿

PB170530   PB170497

PB170508   PB170513

みんなとっても楽しそう~!(^^♪

いろんなアスレチックがあっておもしろかったね!

PB170596   PB170618

帰りのバスは、みんなすやすや夢の中…♡

どんな夢をみてるのかな(^’^)

秋の森林植物園はたくさんのわくわくがあって

とっても楽しかったね!

来週は子ども音楽会♡

またおけいこがんばろうね(*^^)v

しあわせの村に行ったよ☆はつか大根植えをしたよ☆

 11月10日(金)

今日はとってもいいお天気\(^o^)/

中くらい組さんがしあわせの村に行ってきたよ!

PB100001

バスにのっていってきまーす☆ミ

PB100022   PB100013

今日のためにみんなでどんぐりかばんも作ったんだよね!

いっぱいあるといいな~♡

PB100047   PB100050

さぁ!到着したらさっそくどんぐり拾いスタート☆☆

PB100102   PB100174

葉っぱにかくれんぼしているどんぐりも上手に見つけたんだよね♪

PB100152   PB100089

いろんな大きさのどんぐりがあったよ!

PB100122

PB100171   PB100163

どんぐりで、かばんがぱんぱん♡

きれいなどんぐりがたくさんあったね(*^^)v

PB100191   PB100195

お昼ごはんの時間です♪♪今日はお母さんのおにぎり弁当♡

上手にラップをとっていただきます(^o^)

PB100245

PB100264   PB100268

みんなパクパク食べてたね(*^_^*)

あっという間に食べ終わったおともだちもいたよ~!

PB100331

PB100293   PB100286

元気いっぱいになったら広くて大きな芝生で遊ぶぞ~ヽ(^o^)丿

PB100387   PB100402

先生とおにごっこをしたり、芝生でゴロゴロしたり気持ちいい~♡

PB100369

PB100338   PB100343

トライやるのお兄さん、お姉さんとも一緒に遊んだんだよね(^^♪

みんなの元気な笑い声がたくさん聞こえたよ☆ミ

PB100375   PB100321

見つけたどんぐりや葉っぱで、

つくりものをしていたおともだちもいたね♡

PB100437   PB100449

最後にみんなで秋の森を探検だ~!!

きれいな色の落ち葉がたくさん♡ ざくざくいい音がしたよ(*^^)

PB100505

帰りのバスはもうみんなぐっすり(^’^)

たくさん遊んで楽しかったね!

つぎは音楽会♪ おけいこも楽しくがんばろうね(^○^)

PB102957

それから今日は、大きい組のおともだちが

はつか大根を植えたよ(*^^)v

はつか大根ってどんなお野菜なんだろう?

みんなで考えたんだよね!

PB102963   PB102960

さぁ、いよいよ植えていきます!

まずは赤玉を入れて、土をかぶせたよ(^○^)

PB102968   PB102973

指で穴をあけておうちを作ったら、

種をまいたんだよね(^・^)

さすが大きい組さん!とっても上手☆

PB102975

「おおきくなぁれ♪♪」

心をこめて水やりをしておしまい(*^_^*)

大きくなるまで水やりがんばろうね!

PB102943   PB102946

それからトライやるウィークのお姉さん、お兄さんたちは

今日が最後の日だったんだよね(/_;)

みんなたくさん遊んでもらって楽しかったね!

また会えるといいな・・・♡

ありがとうございました!

JAFの交通安全教室があったよ(^○^)

11月9日(木)

今日は、JAFの交通安全教室があったよ(*^_^*)

おゆうぎしつに入ると、

なんだか素敵な音楽が聞こえてきたんだよね~♪♪

PB092899

わぁ!楽器を演奏する、お兄さん、お姉さんたちがたくさん!

みんなも大好きなドラえもんのお歌や

ありがとうの歌をいっしょに歌ったよ\(^o^)/

PB092903

楽器のクイズもしたんだよね☆

きれいな音にみんなうっとり…♡

PB092906   PB092921

それから、みんなで交通のクイズもしたよ(^o^)丿

たくさん正解できたかな~?

大事なお約束も3つあったよね(゜o゜)

PB092929

最後はみんなで「やっほっほ!」をおどったよ☆ミ

やっほーのポーズもとっても楽しそう\(^o^)/

PB092915

ぺんぎんグループのおともだちも

お母さんといっしょに楽しんでたね(*^_^*)

PB092938   PB092936

お家に帰ったらプレゼントにもらったぬりえをしながら

今日教えてもらった3つのお約束を思い出してみてね(^^♪

須磨海浜水族園に行ったよ(^○^)

11月8日(水)

今日は雨が降っていたけど

大きい組さんは、須磨海浜水族園に行ってきたよ☆ミ

PB080003

準備ができたら、しゅっぱーつ!!

トライやるの中学生のお姉さんたちと一緒に行ったよ!

イルカショーにお魚トンネル♡

考えるだけでわくわくするね(*^_^*)

PB080020   PB080029

水族園に到着したら探検のはじまり~♪

PB080044

どんなお魚がいるかな~??(^u^)

PB080053   PB080073

PB080087   PB080105

たくさんのお魚にみんな興味津々ヽ(^o^)丿

すいすい泳ぐ姿が気持ちよさそう・・・♡

PB080122

さぁ、次はイルカショーだ~~\(^o^)/

PB080182

PB080187   PB080113

とっても大きなジャンプやバイバイもしてくれる

かわいいイルカさんに

みんなのおめめもキラキラ☆☆

PB080199   PB080191

たくさん歩いたらお腹がすいてきたよ(^’^)

お母さんの作ってくれたおにぎり弁当を食べよう!!

PB080226   PB080234

PB080241   PB080256

みんなで食べるとおいしいね♪♪

みーんなニコニコ(*^^)v

PB080319

さぁ、お魚のトンネルを通って

次の探検に出発だ~ヽ(^o^)丿

PB080360   PB080352

PB080295   PB080375

ラッコさんに会ったり、アマゾン館に行ったんだよね☆

PB080412   PB080417

帰りのバスはみんなぐっすり夢の中…(^^♪

今日はとっても楽しい1日だったね!

来週の遠足も楽しみにしててね♡

11月生まれの誕生会(*’▽’)

11月7日(火)

今日は11月生まれのおともだちの

お誕生会があったよ(^O^)♬

PB072886

みんなで秋のおうた「まつぼっくり」を歌ったら

誕生日会のはじまり~♪

はじめは小さい組のおともだち( ˘ω˘ )

PB072841   PB072845

PB072850   PB072848

大きなお声でとっても上手におうたを歌ってたね(≧▽≦)

これからも色んなおうたを歌おうね!

次は中くらい組のおともだち☆彡

PB072866   PB072861

かっこいいお返事やごあいさつもできて

もうすっかりお兄さん、お姉さんになったね(^_-)-☆

おうたも素敵でした(*^_^*)

最後は大きい組のおともだち(^o^)丿

 PB072873   PB072835

 PB072829   PB072876

10月にお休みしていたおともだちも一緒に

お祝いしたんだよね( ˘ω˘ )

ごあいさつもおうたもばっちり☆彡

とっても素敵でした!

そして今月のお楽しみは…♡

PB072883

「サーカスのゾウ ファントくん」

ゾウくんとアシカさんのとってもかわいい芸に

みんなでたくさん拍手をおくったんだよね(*^▽^*)

サーカスの楽しいお話でした♪

☆☆☆

それから大きい組のおともだちが

10月に収穫した稲の脱穀をしたよ☆彡

PB062800

脱穀したらどうなるのかな~?(*‘∀‘)

PB062813   PB072890

茎から稲穂をとって、

ボールでくるくるするんだよね!

最後にふ~っと息を吹きかければ・・・(*^。^*)

PB062811

じゃじゃーん!!!

こんなにまっしろなお米に大変身☆彡

みんなで力を合わせて作ったお米だよ(*^▽^*)

クッキングのときにまた食べようね♪

焼き芋パーティがあったよ☆

11月2日(木)

今日はみんなとっても楽しみにしていた

焼き芋パーティがあったよ☆ミ

PB020041

焼き芋パーティのはじまり~ヽ(^o^)丿

大きい組さん・中くらい組さん・小さい組さん、みんなで

ごちゃまぜになったグループでお芋をご用意するよ!

お芋を選んだらごしごし洗うよ!

PB020044   PB020061

PB020075

じゃーん(^○^)☆

「とってもきれいになったでしょ♡」

PB020072   PB020071

きれいになったら新聞とアルミホイルで

くるんでいくよ(^^)

PB020084   PB020085

お芋が見えなくなるまでくるんだね☆

PB020093   PB020102

仕上げは牛乳パックにいれて

園長先生に「お願いしまーす!(^○^)」

PB020147

さぁ焼けたかな~♡ どきどきするね!

PB020108

わぁ~~!ほくほくでとってもおいしそう~(^^♪

それではみんなで

「いただきまーす(^o^)」☆

PB020174   PB020217

PB020203   PB020146

PB020165   PB020250

甘くてあったかいね♡

みんなおいしいおいしいって

いっぱいおかわりもしてたんだよね(*^_^*)☆

PB020308

焼き芋パーティとっても楽しかったね☆

大きい組のお兄さん、お姉さんも

たくさんお世話してくれてありがとう(^^♪

11月もいっぱい遊ぼうね♪

避難訓練があったよ!

11月1日(水)

今日は避難訓練があったよ!

でもその前に…(^o^)

明日のお芋パーティでいっしょに過ごす

おともだちとごあいさつをしたんだよね(^^♪

PB012714   PB012717

大きい組さん、明日はお願いね♡

PB012719   PB012724

ごあいさつが終わったらみんなで体操をしたよ☆ミ

「お・ひ・さ・まキラキラ~♪♪♪」

おうたも歌いながら、みんな楽しそう~ヽ(^o^)丿

しばらくすると…

「地震です!地震です!」

おおきなサイレンの音が聞こえて

避難訓練がはじまったんだよね(゜o゜)

PB012729

みんなでお外に避難したよ!

PB012731

そして園長先生のおはなしを聞いたんだよね。

大事なお約束たくさんあったよ!忘れないでね(^・^)

明日はお芋パーティーだ☆ミ

ほくほくのお芋、楽しみだね♡

こどもまつりがあったよ☆

10月31日(火)

今日はみんな楽しみにしていた

こどもまつりがあったよ☆ミ

今日は保育所のおともだちやぺんぎんグループのおともだちも

いっしょに遊んだよ♪♪

   PA310124

はじめにカバンにひもを通して

色をぬったよ(*^_^*)

自分でつくるとわくわくするね☆

PA310252   PA310122

かわいいカバンを持って

こどもまつりにしゅっぱーつ(^_^)/~

PA310130   PA310042

PA310086   PA310177

最初は『スーパーボールすくい』(^○^)☆

カラフルなスーパーボールがたくさんあったよ!

上手にとれるかな~?どきどき(^^♪

PA310191   PA310235

つぎは『ふりふりダンス』☆

PA310055

PA310172   PA310274

「はずかし~~っ!!」っていってたおともだちも

みんな楽しそうにジャンプしたり

おしりをふりふりしたよヽ(^o^)丿♪

PA310314   PA310110

こんどは『さかなつり』だ~~!!

おさかなたくさんとれるかな~?!(^’^)

PA310159   PA310161

おゆうぎしつに行くと『たまいれ』があったよ(^○^)

みんなじょうずじょうず(^^♪

PA310060

PA310185   PA310295

さぁつぎは『わなげ』!

ちょっぴりむずかしいけど入るとうれしいね♡

PA310301   PA310074

さいごは『もぐらたたき』だ(^_^)☆

全部のもぐらさんをたたくことができた

おともだちもいたよ!すごいね!

PA310270

たくさんのおみやげももらえてうれしかったね☆

ぺんぎんグループのおともだちもはじめての

こどもまつり楽しかったね(*^_^*)

PA310133   PA310126

カードにシールをぺたぺたしたよ(^○^)

中くらい組のお兄さん、お姉さんと手をつないで

「いってきまーす♪♪」

PA310312

たくさん遊んだあとはおやつを食べたよ(^^♪

   PA312674

みんなで食べるとおいしいね♡

PA312687

またみんなで楽しいことして遊ぼうねヽ(^o^)丿

おいもほりに行ったよ(≧▽≦)

10月30日(月)

今日は、待ちに待ったおいもほりの日!!

お天気も良くてみんな元気いっぱい☆彡

バスに乗ってしゅっぱーつ(*^_^*)

PA300010   PA300025

おいもいっぱいあるかな~!?わくわくするね!

PA300026

農園にとうちゃくヾ(≧▽≦)ノ

軍手をはめて、畑まで歩いて行ったよ~!!

PA300029   PA300040 

さぁおいもほりがんばるぞ~(^o^)丿

PA300100

うんとこしょ!どっこいしょ!

PA300077   PA300103

わぁ~~~!!でた~!!

PA300141   PA300164

「見て見て~☆大きなおいも~!!!」

みんなのお顔より大きなお芋がたくさんあったね(≧▽≦)

PA300223   PA300229

たくさん取れたから袋の中はおいもでぱんぱん!

だけどみんなとっても力持ちだったね(*‘∀‘)!

PA300304   PA300336

楽しいおいもほりの後は

おいしいおにぎりを食べたよ( ˘ω˘ )

PA300285

農園の方からふかしいものプレゼントもあったよ☆彡

甘くておいしかったね!

  PA300407 PA300420

ごはんを食べた後は、みんなで遊んだよ~(*ノωノ)

秋空の下はとっても気持ちよかったね!

PA300465   PA300476

帰りのバスはみんなぐっすり夢の中(^^♪

今日のおいもほり、とっても楽しかったね☆彡

おうちに帰ったらどんなおいも料理になるかな~

楽しみだね(^O^)