2019.9.10 長田消防署見学

今日は全クラスで長田消防署へ見学に行きました。

*とても気温が高いので、全員幼稚園バスで往復しました*

 

まず最初に、火災警報器の話を聞き、

一人で留守番をしている時にもし、火事になったらどうしたらよいのかを教えていただきました。

S__1957958s-

Q1:煙が出ている時は、部屋から出る時の姿勢はどうしたらよいでしょうか?

S__1957955s-

Q2:部屋を出る時には、いきなり戸を開けずに、どうするのだったかな?

Q3:廊下に火が回っている時は、戸を開けずにどこから逃げたらよかったかな?

Q4:窓から飛び降りるのではなく、どうしたらよかったかな?

Q5:服に火が付いた時は、どのようにして消したらよかったかな?

A:手で叩いて消す・服を脱ぐ・水で消すなど 子どもたちから答えがでました。

消防士さんからはそれ以外の方法を教えてもらいました。

その他に、絶対に火遊びをしない。約束もしました。

 

A1:煙を吸わないようにしゃがんで部屋から出る。

A2:戸が熱くなっていないか軽く触って熱さを確かめてから開けるl。

A3:窓から逃げる

A4:二階にいることを気づいてもらうために、大声で「助けてー」と叫ぶ

A5:地面に転がって消す。この時必ず「顔」を覆うようにすること。

 

しっかりと、防災について話を聞いたあとは、

一台ずつ消防車両の名前やしくみを詳しく教えていただきました。

S__1957930s-S__1957953s-

S__1957919s-消防署見学_190910_0009s-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q6:長田消防車の中に、生き物が隠れています。それは、何でしょう?

A: お子様に聞いて下さいね。

ヒントは「鳥」 イー〇〇 です。

S__1957900s-

 

長田消防署員の方は、みなさんとても優しくて親切。楽しい方ばかりでした。

とっても有意義な時間でした。

どうもありがとうございました。