おもちつき会がありました✰(エデュカーレ)

フェアリーです(^O^)/

1月23日(水)におもちつき会が行われ、年長さんのおじいちゃん・おばあちゃんも一緒に参加しました(^^♪

まずは、おじいちゃん・おばあちゃんにお遊戯を披露☆彡

IMG_0154

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0157

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0163

 

 

 

 

 

 

 

そして、みんなで「ちょっとだけ体操」も行いました(^O^)/

IMG_0167

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0169

 

 

 

 

 

 

 

楽しく体を動かした後は、いよいよおもちつき会スタートです✨

‶きね″と‶うす″を見たことがない子ども達も多く、みんな興味津々(*^▽^*)

もち米も見せてくれました~!!

IMG_0175

 

 

 

 

 

 

 

つき手は男性職員、あいどりはおばあちゃんにお手伝いしてもらい、もち米をペッタンペッタン(*^^*)

IMG_0186

 

 

 

 

 

 

 

もちつきの歌を歌って、子ども達も応援★

IMG_0177

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0187

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったおもちは、とっても柔らかいんですよ(≧▽≦)

IMG_0211

 

 

 

 

 

 

 

ついたお餅で鏡餅作りに挑戦~(^O^)/

慣れた手つきでコネコネ丸めていく、おばあちゃんとおじいちゃん!!

さすがです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

IMG_0213

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0215

 

 

 

 

 

 

 

エデュカーレの鏡餅が完成~!!

ステキですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_0217

 

 

 

 

 

 

 

そして、待ちに待ったお給食の時間(*^▽^*)

美味しそうなお雑煮~!!フェアリーもお雑煮だぁい好きです(≧▽≦)

子ども達もパクパク食べていました

IMG_0219

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0223

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0226

 

 

 

 

 

 

 

おかわりは、きなこ餅と砂糖醤油(*^▽^*)

たくさんおかわりして食べていましたよ★

IMG_0227

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱい食べた後は、おじいちゃん・おばあちゃんにお歌のプレゼント!!

IMG_0230

 

 

 

 

 

 

 

そして、おじいちゃん・おばあちゃんが帰るときには手作りのフォトフレームをプレゼント(*^_^*)

「ありがとう~」と嬉しそうに喜ぶおじいちゃんとおばあちゃんの顔を見て、子ども達もちょっぴり照れ顔(〃▽〃)

IMG_0237

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0238

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました(*´▽`*)

参加して下さったおじいちゃん・おばあちゃん、ありがとうございました✨